前回のブログでスポーツ健康指導者の

育成ではなく、スポーツ健康ビジネスの

起業家を育成していくのがSDBGの役割

と書きました。


それを踏まえて、定期的にスポーツ健康

関連のビジネスに興味のある人に向け

「スポーツビジネス起業家セミナー」を

定期的に開催しております。


私も、講師を務めさせていますが

毎回多くの若者がスポーツ健康産業界で

活躍を夢見て参加してくれています。


日本は、学校を卒業後、会社勤めをするのが

一般常識化していますが、今後、卒業後すぐに

起業する若者が増えてくると思います。


既に、アメリカではIT業界を中心に卒業後

すぐに起業する人が増えています。


また、起業しやすい環境が整い始めている

のもあると思います。


その理由に関して次回に書きますが、

学校卒業後は、就職もしくは起業という

時代が当たり前になると私は考えています。