この間、REITビジネスを行っている

上場会社の役員にあいました。


最近、REITのビジネスモデルが

とても興味深かったので、いろいろと

質問をなげかけました。


REITが注目を集めている理由は

いくつかあるようですが、低金利と

日本の企業がROEを高める経営を

重視しはじめたことがあるようです。


そのため、自社のホテル施設を

REITに売って、その施設をホテルが

借りてホテルビジネスをしている

ケースも多いそうです。


ホテルが自社で所有している方が

良いように思いますが、ROEやリスクヘッジ

を考えると、第三者に売り、少しだけ

ビジネスモデルを変えるだけで

ホテル側も、REITもメリットを享受できる。

とてもビジネスは面白いと思いました。