「個性」とは強みです
「個性」とは差別化であり
「個性」とは自分らしさです

同一であることが強みとなって
いた時代から多様性が強みとなる
時代の到来により、日本人も
個性を強みとしていかなくてはならない。

同一であることに慣れている日本人が
「個性をいかした生き方をしなさい」
と言われても難しいと思います。

多くの人が「自分の個性ってなに?」
と考え込んでしまうことになります。

しかし、個性を知る大きなヒントがあります。
それは「それをしていて楽しいか?」です。

その仕事をしていて楽しいと感じる
あるいは心地よいと感じることは
個性を生かしているということです。

従って、楽しい、心地よいと思う仕事を
個性、強みとして極めていくことが
社会貢献であり、楽しくワクワクする
人生を送れることになります。

個性を生かすことが、人生を謳歌する
最高の生き方だとつくづく感じています。