アメリカに住んでいた頃
多様な価値観を尊重する
国民性に大きく影響を受けました。

「あなたがそう思うのならば
あなたの考え方を尊重するわ」
という雰囲気がありました。

一方、日本は単一民族で和を尊重する
ため、同一の価値観を尊重する傾向があります。

”あまのじゃく”であった私はアメリカで
全ての考え方を受け入れてくれる国民性に
心地よさと自由を強く感じました。

これからの時代、多様性が求められ
個々の考え方を尊重する時代がやってきます。

個々の人々は「個性」として尊重され
その個性により社会貢献していく時代に
なると私は確信しています。

みなさんも、自分の個性とは?強みとは?と
考えながら仕事をしていってもらいたいと思います。