私自身、自分の「得手と不得手」は
わかっていると思う。
ここ5年以上は、できるだけ自分の
不得手の部分は社員に任せてしまい
得手の部分を中心に仕事をしていこうと
考えてきた。
しかし、いくら不得手であっても経営者
として、時に陣頭指揮を執らなければ
ならないときがある。
普段は任せておいても、有事の時には
リーダーシップを発揮しなければならない。
しかし、不得手なことをしているとイライラしたり
憂鬱になったりしている自分に気づく。
この感情を自覚することだけで、「あ、これは
本来自分にとって不得手なことなんだな~」とわかる。
逆に、得手(得意なこと)であればいくら成果が
出なくても、イライラすることなくじっくりと結果を待てる。
これは、一人ひとりが持っている個性であるので
組織で考えた場合、適材適所に配置するということ
がとても重要になってくると思う。
また、自分の感情の変化を観察することで
自分の得手、不得手が見えてきます。
それが分れば、自らが意図して得手の部分を
強化しその分野で生きていくことをすれば
必ず大きな成果を得ることができると思います。