昨日、エリアマネジャーを集めて

20分ほど話をしました。


店長のリーダーシップがその店舗の

成績として明確に表れるのはもはや

ビジネス常識となっています。


店長のリーダーの能力がそのまま

数値として表れてしまうということです。


これは非常に酷な考え方とも言えるでしょうが

数値が悪いのは、リーダーの責任であり

その状況を改善できるのはリーダーしかいない。


誰の責任でもない。部下でも顧客でも、そして

景気や地域性の問題でもない。すべては

リーダーの責任である。


その責任の自覚が必要です。


しかし、結果に対して責任追及したり何らかの

処罰をするつもりはまったくない。


ただ、自分の責任の中でこうした結果なのだから

何とかしなければ。と自ら積極的に学び、部下と

話し合い、上司と相談し是が非でも自らの責任で

成長するのだ。自分のエリアを成長させるのだ

という気持ちが必要です。


大変なことではあるが、責任の自覚とそれを改善

しようとする情熱が必要不可欠なのです。