『09302010“ブレークスルー”するために』 | ハカセとよばれる社長のブログ

『09302010“ブレークスルー”するために』


今朝の京浜東北線で…


どうも僕の方を見つめる女性が多いので、


今日の俺イケてるんかなぁ…


と想ったら…とんでもない。


“女性専用車両”だったんですね…ホント失礼。


見つめられじゃなくて、睨みつけられてたわけだ…


ただのヒンシュク者でした。


そう、
実は今日は当社の第12期決算の期末。


あれやこれやと思案しながら移動してたからボケたのかも。


状況は、損益、キャッシュ量…大きな問題無し。


ただ残念ながら…、


12期連続の増収は…果たせなかったよ。会社を立ち上げて…はじめて売上が前年を下回ったわけだ。

ハカセとよばれる社長のブログ-20100930


“増収増益、増収減益、減収増益、減収減益”


“黒字と赤字”


“資金、潤沢と逼迫”


会社には様々な状態があって、


もちろん一番良い状態は、黒字、増収増益、潤沢な資金。


会社を動かして12年。


10年以上も成長し続けたら…むしろそれは危険だということに気付いている。


途中の紆余曲折はあったにせよ、


10年も上手くいったら、必ずどこかに“ゆるみ”が発生する。


いろいろ考えてしまうと“志”がグラグラと崩れそうにもなるのだけど…


でも、大丈夫だ。


何度も腹を決めなおして、


何度も置かれた状況を俯瞰して…


“志を覚悟する”ことが重要だとわかっている。


覚悟を決めたらあとはやるだけ。


見渡せば…


会社の成長とともに構築してきたルーチンワークは、金属疲労を起こして翼が折れそうになっている。


不効率となった業務フローがいくらでもある。


モチベーションに係わる削減の類いは、今はやる予定なし。


未来へ向けて、今を歪めるのではなく、


未来へ向けて、今何をするかで全てを変えることが出来ると想っている。


“ブレークスルー”するために。


いざ、第13期 !