【レシピ】骨付き鶏もも肉の「餅」入り参鶏湯 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。





連休はみなさんどのように過ごされました?
昨日は風が強くてとっても寒かったですよね。


週末前位から胃腸の調子がよくなくて☆
年末から年明けにかけての暴飲暴食のせいでしょうかw 汗


=====================================


昨年からレシピ開発でお世話になっているさくらフーズ様の、
伊達鶏骨付きもも肉を使って、体に優しい参鶏湯を作ってみました。




お餅消費活動ちゅうでしたので、
通常はもち米を入れて作るのを、お餅 にして作ってみました。


骨付き肉のパワー半端ないです!!!キラキラ


正直 仕上げの塩・こしょういらないんじゃないか!というくらい~
身体 めっちゃ あったまります ( ´艸`)♪


======================================



食材はこちらの本を参考にしながら選んでみました!

かんたん・おいしい薬膳レシピ/河出書房新社
¥1,512
Amazon.co.jp

・鶏肉 肉の中でもっとも胃腸に負担をかけずに栄養を吸収し、体を温めます。
・大根 胃を丈夫にして利尿を促します。
・かぼちゃ 保温作用があり、粘膜を強化して風邪予防になります。
・もち もち米は体を温める温製の穀物の代表です。


(引用文献:かんたん・おいしい 薬膳レシピ/薬日本堂)

お餅で作る 参鶏湯

お餅で作る 参鶏湯

by えみ

調理時間:50分
Comment

参鶏湯とは、韓国の薬膳食材を使った、とても栄養価の高い鶏肉の煮込みスープです。



【国産ハーブ鶏•伊達鶏のお求めは】

さくらフーズ オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sakura-foods.net



なつめとクコの実は、
中医学アドバイザーのミミさんから。

ありがとうございます。