【春の山菜レシピ】こごみのおかかおひたし | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。




お花見で作った春の山菜おかずをご紹介していこうと思っています桜咲く
今回はこごみのおかかおひたし。


茎はアロエのような肉厚さで、くるくるとした先端が印象的です。
調べてみると不溶性食物繊維が豊富で整腸作用があるのと、

緑黄色野菜並みのβーカロテンが豊富とのことです。
βーカロテンは生活習慣病を予防する働きがある栄養素ですね。

優秀な食材だそうです。


味はオクラのような感じ。
この時期旬な筍などと炊き合わせてもいいですし、
ご飯と一緒に炊き込みご飯や、味噌汁などに入れても美味しそう^^


こごみのおかかおひたし

こごみのおかかおひたし

by えみ

調理時間:10分
Comment

くるくると可愛い春の山菜こごみを使った簡単なおひたし。緑黄色野菜なみにβーカロテンが豊富で、食物繊維も豊富。おひたしや炊き合わせにこの時期召し上がってみてください♪


この時期だけの日本の食材。
旬を調理して季節を感じる幸せ。 いいですね(´∀`)