柏餅 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


柏餅も作ってみました。


Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


5月5日端午の節句に供物として用いられ


柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、

「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだもの」とされているそうですかぶと



お餅つかないといけないので(笑)、桜餅よりはちょと難しめです。 

桜餅の時は葉を食べたりしますが、柏餅の葉は食べない方がよさそうですねぼー



レシピはこちら! → http://recipe.tabelatte.jp/recipe/19344.html



端午の節句では粽(ちまき)を食べたり、

男の子の成長を願って筍料理や鯛や鰹の魚料理などを食べるようですね。

ちまき作りたいなぁ (`∀´)



レシピブログに参加中♪

料理家ランキング6位です! ありがとうございます(泣)キラキラ

昨日に引き続き撮影のお手伝いです~旗
最近の冷凍食品は美味しいですねっ! びっくりしました!!
 
すごくみなさん仲の良い現場で、たくさん勉強させて頂いています(´∀`)v
今までレシピ本などの現場が多く、世界観を撮る撮影が多かったんですよね。
今回メーカーさんだと、切り抜き用の撮影だったり、
現場にクライアントさんがいらっしゃってピリっと感があったり、
本当 現場によって求められる物が違うことなど、勉強になります!