出張手作りお味噌教室 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


昨日はお友達のおうちに出張して、手作りお味噌教室をしました。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


お二人ともお味噌作りは初めて!旗


今回米糀麦糀で作っています。

お味噌は米麹だけでももちろん作れるんです。   じゃ どんな違いがあるか!星



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


米麹はお米から作るので甘味があります。


麦糀は独特の香り、風味がでます。 味はあっさりします。

九州や四国・中国地方では、麦糀のあっさりしたお味噌が好まれていると伺っています日本



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


泡ぶくぶくだけどw、お豆の煮汁です。

麦糀を使うと水分の吸収がいいので、結構煮汁を入れて柔らかさを調整します。



今日受けてもらったお友達が。。。

「じゃ黒豆とか枝豆とかでもお味噌できるのかな??」    面白い質問きましたーーーー!!キラキラ



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


できます!ミッキー


なんとあります!! 白い大豆じゃなくてもお味噌あるんですよー。


ただ黒豆は外皮の黒い成分「アントシアニン」がお味噌にすると渋味になってしまうので、

美味しく作るのは、ちょっと難しいようですね☆



私も食べたことはないけど。。。  どんな味がするんだろう??(^ε^)♪


Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美

(味噌玉の雪だる)


今日参加してくれたお友達の一人、なんとグリーンカードが当たって!!アメリカキラキラ

来年からLAに行くことになったんですよ。


もし私が当たったら。。。 ハワイかな?(^ε^)♪

グアムでもいぃぃぃ。



今ニューヨークで麹のレッスンとかすると、大盛況らしいですアップアップ

彼女もLAに行ったらお味噌作り教えてあげるって話していました。 楽しみですねぼー