そしてネアンデルタール人は・・・ | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

こんにちは。


最近、暇さえあれば、
ホモサピエンスの先輩方に
想いを馳せている
スタッフのオガワです♡笑

 

 



オ、オクサン、
知ってました!??


死者に花を手向けたという
あの心優しい
ネアンデルタール人と


われわれ
ホモサピエンス。


実は、4.5万年前頃
ヨーロッパで、共存してたんですって!!

(え!?だから!?って冷たい目をしないで!!涙)

 



そして・・・
ネアンデルタール人を
絶滅に追いやったのは、


われわれホモサピエンスが、
新天地を求め、ヨーロッパに移り住み、


ネアンデルタール人の
住む場所や食料を奪い、
時に戦ったことが原因っていうから
インド人もびっくり。


(他にも、地球の寒冷化や疫病の蔓延など、
諸説ありますが・・・)


ネアンデルタール人のみなさんは、
全然違う時代や場所で
生きていらっしゃったと思ったら、
実は、こんな関わりがあったんですね。


しかし、両者が戦った際、


ホモサピエンス最強!!
いえーーーい!


と先輩方が圧勝だったわけではなく、


実は、
ネアンデルタール人、


ホモサピエンスよりも
体が大きく頑丈で、早熟、
さらに、脳容量も大きくて、

中々の強敵だったそうです。。
 

 

(↑結構タイプ・・♡)

 

 

いや、むしろ、

ガチンコ勝負したら、、

先輩方、完全に負けるパターンですよね。







一方、
われわれホモサピエンスは、
体も小さく、
また他の動物に比べ、
成長が遅かったため、


弱いからこそ
道具を作り、


弱いからこそ
集団で生活するようになりました。


そこで、根付いたのが、
情報の伝達と、
文化の継承。


密にコミュニケーションをとり、
また、協力し合って
子どもを育てることで、
次の世代へと、
文化が引き継がれていったそうです。


コミュニケーションをとり、協力して子育て・・

コミュニケーションをとり、協力して子育て・・

コミュニケーションをとり、協力して子育て・・


(なぜか、ここばかりリフレインする。)


な、なるへそーーーー。


やっぱ。
一人でなんでもかんでも
頑張ろうとしちゃあかん!!!


子育ても協力してなんぼ!!
周りを頼ってこ!!!!

(↑↑↑え!ここに繋がる??)


偉大なる
初代ホモサピエンスの
先輩方をみならっていこう!!


と、心に誓った都合のいい女、オガワ。笑


でも・・・

時代を超えて変わらないことってありますよね。



プレシャス・マミーでは、
狩りのフォーメーションや
食料保存の方法については、
教えられませんが、


幸せな子育てをするための
大切なエッセンスを
ぎゅーーーっと濃縮して、

お伝えしてます。

 


そんな現代版子育ての

プレシャス・マミー講座が
いよいよ2月から開講します♪


これまた、オンラインで受講できるっていうので、

先輩方もびっくりですよね。

 

 

随分便利な世の中です。笑


一人で、頑張らなくちゃ!

いいママでいなくちゃ!!

しっかり育てなくちゃ!!!

 

 

でも。

子どもはいうことは聞いてくれないし、

夫もしらんぷり。

本当は助けてって、言いたいけど、

口に出せない。。

 

 

って、毎日頑張ってる

あなたにこそ届けたい。


そんな自分もまるっと認めて、

もっともっと子どもとの時間を

楽しみませんか??

 

 

ガミガミママから、

にこにこママに、

変わるチャンスです♪

 


++++++++++++++

<プレシャス・マミー講座>
https://www.precious-mammy.com/course-guide/mommy-course

 


 

自立する子を育てるために
大切なことをしっかり学びたい
ママにおすすめ!

▽講座内容

第1回
・プレシャス・マミーとは?
・自立脳をつくる3ステップ
・コースの目標を決めましょう!    

第2回
・脳を育てるために6歳までにすべきこと
・意識を育てるために12歳までにすべきこと

第3回
・プレシャス・マインドを育てる3つのアクション
・ママにはぜひ知っててほしい、言葉の力

第4回
・怒らず叱れるママになるための3つのポイント
・自分でやれる子にするための方法を考えよう!

第5回
・ママの笑顔を増やすハッピーUPワーク
・心を磨く魔法のワーク
・プレシャス・マミー認定式
 


 



▽開講日程

・日時
第1回 2019/ 2/10 (日) 10ー12
第2回 2019/ 2/24 (日) 10ー12
第3回 2019/ 3/10 (日) 10ー12
第4回 2019/ 3/24 (日) 10ー12
第5回 2019/ 4/ 7 (日) 10ー12

・場所
ZOOMによるオンライン開講

▽受講料
60,000円(税別) *分割払い可 

▽講師
よしだのぞみ
 



▽受講特典
*プレシャス・マミー JoyJoyカード(非売品)1セットプレゼント♪ 
*よしだのぞみ『モヤモヤ解消セッション』1回(60分)プレゼント♪


詳細はコチラから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/nozomin

 

ご参加是非お待ちしてます♡

 

+++++++++++++++++
 
ちょうちょ子育てがぐんと楽になる!
自分が主役の人生をいきる!
無料メール講座はコチラ

 
 

流れ星「楽する子育ての7つのワザ」メール講座 
塾なし・家庭教師なし・スベリ止めなしで現役東大合格の息子を育てたワザとは!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=152141

流れ星「輝くママへの7つのステップ」メール講座 
離婚、会社設立、出版、講演、そして東京進出。
ママであることをキャリアにした人生大転換の技を一挙公開!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=152144

流れ星「思春期の子どもにやってはいけない7つのこと」メール講座
小さかった我が子が大きくなり、手がかからなくなってホッとしたのもつかの間、
今度は別の意味で対応が難しい思春期がやってきます。 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=381434


流れ星幼稚園・保育園、小中学校、塾、行政、
子育てサークルなどで、
「プレシャス・マミーの子育ての話を
 してほしい!」
「子育てコーチングについて話して
 ほしい!」

という方はこちらのフォームから
お問い合わせください。

https://www.precious-mammy.com/contact