魔法のような出来事。初めてでした。 | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます。
ママを笑顔にする
プレシャス・マミー認定トレーナーの
浅野みやです☆



今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ



いつも読んでいただきありがとうございます。



今私がしています
発達障害のウラに隠された
才能のタネを開花させる
チャイルドジニアス3ヶ月コーチング。

 

3ヶ月目に入ったクライアントのお母さん。



一緒に遊べなかったり
思うようにいかないと
お友達に手が出てしまい
おうちでもものに当たってパニックになる。



そんなお子さんに
いつも怒鳴ってしまっていたのですが



コーチングセッションを始めて
3ヶ月目の先日、
セッションの冒頭で
こんな嬉しい報告をしてくれました。



*******

先日、息子がTVの「めざましジャンケン」をしようと
リモコンを探していました。
私はその場におらず、主人は気付かずにいて。



どんどんジャンケンのカウントが始まり
息子はパニック状態で騒ぎだし。



主人がいたので、様子を伺っていると
じゃんけんに間に合わなかったようで、
リモコンを投げたり、TVを倒そうとして。
そしてお決まりの「パパママきらーい!」と叩いていました。



いつもなら、すぐにとんでいき
大声で怒っているところですが、
主人がクッションになっていたのもあって

冷静な自分がいました。



「〇〇くん、どうしたの?何があったの?」

子どもの目線におりて聞いてみると、
泣きながら理由を
きちんと言ってくれました。



主人も私も、
子どもの話を最後まで聞いて


「そうだったんだー。悲しかったね。
気付かなくて本当にごめんね。
ママも同じように焦るわー。」と言いながら、
ぎゅーっとすると



泣き方がギャーギャーからクスンクスンに変わり。
「ママー、そうなんよ。悲しかったんよ。」と落ち着いて
「投げてごめんなさい。
もうめざましジャンケンしないでおく…」と。



魔法のような出来事。
初めてでした。
感情って本当に伝わるのですね。




まだまだ怒ってしまうことはありますが、
みやコーチのコーチングのお陰で、
家族に変化がでています。


 次に到来する困ったことも、
「学んだことを実行するチャンス!」
と思えるようになりました。


******



お話を聞いて鳥肌が立ちました。



いつもなら子どもと一緒になって怒っていたのに
冷静に観察し対応できたのですね。



ポイントは、離れていたこと。
そして子どもの話を最後まで聞き
気持ちを受け止めてぎゅー。




たまたまできたのでしょうか?
特別できる方だからでしょうか?



私はそうではないと思います。
コーチングを学び
日々意識して子育てしていることで
お母さんもお子さんも少しずつ変化しているから。



セッションで自分を振り返ることで
冷静に自分や子どもを見ることも
練習しているからなんですね。



話を最後まで聞く。
気持ちを受け止めてあげる。




ただそれだけで、この変化が訪れるんですね。



自分の気持ちを受け止めてもらい
自分の存在を認めてもらった子は
自分のことを大切にすることができます。




お母さんはみんな魔法使いになれるんです。



魔法使いな素敵なママ。
たくさんたくさん増えて欲しい。
頑張るママをこれからも応援していきます。



子育てしていてとても手がかかるわが子。
発達障害かもしれない。
発達障害と言われた。


イライラしてしまう自分。
友達に話しても
自分で本を読んでみても
答えは見つからない。


どんな関わりがいいのか知りたい。
うちの子の困った行動なんとかしたい。
怒ってばかりの自分を変えたい。



こんな悩みを抱えている
お母さんのための個別相談をしています。

本日限定!
JOYJOYブログ読者様優先で
個別相談のお申し込みを募集します!!


限定2名さまのみ。

詳しくはこちら⇒http://niko-pika.net/?page_id=3928&joy21214


それでは今日も、JOYいっぱいの1日を♪♪(*^▽^*)

**********

特別支援学校での教員の経験と
子育てコーチの実績を活かして
育てにくい、手がかかる、もしかしたら発達障害かも
 そう感じているお母さんにむけた
子育てにすぐに役立つPDFテキスト無料配信中です!

そうだったのね!
たった3分!10個のチェックポイントで
わが子の問題行動の解決策がわかる!
チャイルドジニアスカウンセリングブック


お申し込みはこちら↓↓
http://niko-pika.net/?page_id=3500&joy21214



ダウンロードされた方には
わが子の特性が分かり
才能を伸ばす子育てのコツが学べる
メール講座をお届けしています!!
ぜひお役立てください!

**********




お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】
2016年1月開校決定!!

詳細はこちら ⇒ 

**********