お姑さんとの仲良くなる方法! | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

 

おはようございます!
HAPPY LIFE遂行中の加藤めぐみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)


今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!



育児・アドバイザー ブログランキングへ

今回は嫁姑問題についてお話しします!



私はお姑さんとの関係は


とってもよいんです!



大学生の時に主人の家に
初めて訪問してお会いしてから
もう、25年くらい?になります。



最初お会いした時から
優しそうな方だな~
と思っていましたが
私の思い通り♡



とても優しい方です(^ ^)



毎日定時に帰ってくる
お義父さんのために
がっしり専業主婦をする傍ら


ご自分の強みを生かして
創作人形作家としても
活動されていました!


 

 

 

 

これは長男がモデルです。


私はこういう才能を
持っている方って
心から尊敬してしまいます!


自分では到底できないし、
芸術的な才能に惚れ込んで
しまうのです。


こういう才能を持って
いらっしゃるのに
常に謙遜でやさしい


そして我々がやる事に
いちいち口出さず
いつも応援してくれます!


なんだか、最初から
自分の母親と一緒に
いるより楽なのです!


だから、週に1回は
電話をして長話をし、
私の夢まで義母に
語っています(^ ^)


よく、友人達のお姑さんの
お話しを聞くと
やたら、息子の事を心配する。


息子はこれが好きだからと、
なにかしら押し付ける。


息子が可愛くてお嫁さんに
任せるのが心配で心配で…


というお姑さんの場合
だいたい、嫁はお姑さんとは
上手くいってません。


お姑さんの性格の問題もありますが


私は、最初から嫁ぎ先には
溶けこもう!


溶け込むのが当たり前!


と思っていたので、
ずかずかと溶けこんで
行きました(^ ^)


多分
自分が愛した人の親
という意識が強かった
のだと思います。


結婚した年の夏休みは
旦那様抜きで
義父、義母、義妹、
義母の妹さんご夫婦と
旅行までしました!


私はこれが当たり前
と思っていましたが、
友人からみると、

信じられない…

と言われました(≧∇≦)


私はたまたま良い家庭に
恵まれたのかもしれません

が、

最初から自分に壁を
つくらず溶けこんじゃった
のが良かったのかな?

と思ってます♪


私の兄嫁達は、
実家のキッチンが気にくわない
とか
必ず新しい割り箸でないと
一緒に食事できない
とか
一度全部お皿を洗ってから
じゃないと気持ち悪い
とか

あからさまにやるので
母との関係は
冷え切っております。


それは当たり前ですよね?


母からしたら自分の
テリトリー
やり方を全否定されてる
わけですから…


みなさんも、ぜひ
お姑さんと溶け込んで
仲良くして欲しいです(^ ^)

実は

この日

義母も参加しておりました!笑

 

 

 

 

 

 

**********


いろいろなママの子育てアイデアがきける
谷先生のメルマガは


子育ての悩みを解決する仲間ができる
☆ママと子どもの人生が輝く講座☆は
こちら ⇒ ♪


**********
 



それでは今日も、

JOYいっぱいの1日を♪♪(*^▽^*)


 



育児・アドバイザー ブログランキングへ