今を大切に | カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

とある場所に行く時に、よく目にする老婦人

想像するに御年90前後かと。

 

髪は茶色に染めポニーテールにリボン

白いレースのパラソル

お姫様のようなフリルのミニドレス

そしてヒールが8センチはあるサンダル

その出で立ちに、つい目を奪われる

 

ファッションは人それぞれだが、この人のこれは何だろうと

首をかしげていた。

 

別の機会に、その理由を知った。

 

若さを謳歌する青春時代、戦争まっただ中で

おしゃれを楽しむどころではなかった。

それを今取り戻すがごとく、思い切り楽しんでいるのだと。

 

その姿に一瞬でも違和感を抱いた自分を恥じた。

 

他にも80を過ぎても毎年世界旅行に出かけたり、現役で働いたり、

大会に出るほどスポーツに打ち込んだりなど元気な方がたくさん。

この方々のおかげで今がある。敬服。

 

どうぞどうぞ、存分に今を楽しんでいただきたい。

この方々の過ごされた時間、「今」という時間への感覚

それを思うと、より私たちは「今」を大切に生きるように

努めなければ...と。

 

「今を大切に」

 

 

大村より