カウンセリングルームプレム

新宿にて安い料金でのカウンセリングを提供しています。厚労省によりその効果が認められた認知行動療法の技法を主に使ってカウンセリングにあたります。複数のカウンセラーが、それぞれの強みを活かして対応致します。カウンセリング方法は多様。セミナーも実施中。


テーマ:

佐藤です。

昨日、マザー・テレサ映画祭に行ってきました。

私にとってマザーテレサは、もう、仰ぎ見るような存在で、永遠に辿りつけない北極星のようなものです。

 

ほんの一ミリでもそこに近付けたら私の人生の意義はあるのですが、そりゃあ凡人、日々イライラしたり、ビクビク怯えたり、時に人に冷たかったりで、いやはやとてもとてもです。

 

それでその映画祭ですが、東京の恵比寿にある東京都写真美術館で今月いっぱい毎日のように上映されています。

で、見た感想。

 

もう涙がボロボロ。

特に感動的なシーンがあるわけではないですが、20世紀中盤からインドのカルカッタで最も貧しい人に仕えるという理念で、死を待つ人などに接してお世話をする様子が上映され、私にはとてもできないことと感極まりました。

 

しかし、もし私がその人達だったら・・・

野垂れ死にそうだった状況の自分に、マザーたちがかけてくれる一言一言、口元へ運ぶスプーン、触れてくれる手の暖かみ、それが一体どれほど救いとなるのか。

実際、路上に倒れ、もう言葉すら話せないほど衰弱した人たちが向けるマザーへの眼差し、それはあたかかも神を見ているかのようです。

 

人はこんなにも純粋で透明な眼を他者に向けるのか・・・

しかも、痩せ細り、ボロボロの服をまとい、汚れ、おそらくは匂いもきつく、人生にあきらめ死を待つのみの生気を無くしたはずの人達のどこにそんな純粋な目が隠れていたのか・・・

 

 

 

私はあり得ないほど劣悪な環境のブラック企業に長年勤め、そこから対人援助の世界に転じた時、この業界での仕事を天職と定めました。

 

そして、経験を積み、知識を蓄え、対人スキルが上がり、自信も結構付いてきたのですが、この映画を見て何かを忘れてしまったような、何かを置いてきたような気がしてなりませんでした。

 

マザー・テレサは言いました。

「大切なことはどれほどたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかだ」

 

あまりにも重く、あまりにも強く突き付けるこの言葉こそが私を揺さぶるのです。

 

 

マザー・テレサ映画祭

http://www.motherteresa.co.jp/

 

 

 

 

 

 

<講座・セミナー>

 

◎第14回あがり症克服ミニセミナー(9/24)開催!
https://www.street-academy.com/myclass/11879

◎第5回アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【後半章】(10/1)開催!
https://www.street-academy.com/myclass/14332

 

 

カウンセリングルームプレム
http://with-prem.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「対人援助」 の記事

テーマ:

Logo-title 『アドラー心理学 第5回ELM勇気づけ勉強会(後半章)』 とても元気の出る講座で終了後は心がポカポカに Detail1_ef515b5f-31c1-49a9-a958-89fd279c169f  ーーー第5回ELM勇気づけ勉強会10月(後半章)開催!ーーー

あの勇気づけ講座が再び始まります!
アドラー心理学に基づくELM勇気づけ勉強会の後半章が10月に開催されます。ELM勇気づけ勉強会は各章が独立しているので、後半章からの参加でも全く違和感なく参加できます。

食事がおいしい!と好評の飲食店貸し切り、今回もやります。
美味しいランチ&デザート付きコラボ開催です!

とても元気が出る講座で終了後は心がポカポカに。


※この講座での経費を除いた収益金は全額、地域のこども食堂関連団体に寄付いたします。


<勉強会詳細>
【講座名】第5回ELM勇気づけ勉強会(後半章)
【日時】10月1日(土)10:00~17:00
【場所】Wine Bar AYA
http://wineurawa.wixsite.com/wineurawa
【受講料】12,000円(リピーターの方には当日10,000円!をキャッシュバック!)
※ランチ&3時のデザートつきでこの価格!

【定員】12名
【講師】友澤伸拓、佐藤たけはる
【主催】GMTO研究会


<勉強会内容>
第7章: 目的を意識する
第8章:自分の人生を引き受ける
第9章:自分の良さを再発見する
第10章:あたりまえの価値を再確認する
第11章:物事を前向きに考える
第12章:勇気づけをする

ELM勇気づけ勉強会では、勇気づけの心理学と言われるアドラー心理学をベースに、体験型ワークで学びを深めていきます。

勉強会の特徴は以下になります。
1.精神的な健康に役に立ちます。
2.個人の主体性と可能性を引き出します。あなたの人生の主人公はあなたです。
3.人生や行動の目的を未来志向で問います。過去は過ぎ去ったもので今から未来にできることは何かを考えます。
4.困難を克服する活力(=勇気)を与えます。



アンケート結果では、満足度が平均95%超えの高い評価を毎回頂いております。
最初は固かったみなさんの表情が、終了後にはいつも明るく元気になってほかほかでお帰りになられます。

<これまでの主なコメント>

・今回もほんわかあったかい気分で帰れます。
・ランチもおやつも含めてとても満足できる一日でした。
・日頃から「良い出し」や「リフレーミング」「勇気づけ」の言葉をいろいろな人にかけることで、自分のものにしたいなと思いました。
・先生安定感がありスピード感も心地よく満足です。先生が実務出身ということで、理論によりすぎず、また生徒の発言を全部受け入れてくれたこと。
・自分自身が明るく未来志向になった。
・満足。とても分かりやすく難しい言葉がなかったから。
・楽観主義は選べるということや、事実は変わらなくてもものの見方が変わることで状況が変わることを知った。
・自分への肯定感が増し増しで大満足!
・最後はほかほかな気分になりました。


勇気が欲しい方、自分を知りたい方、より良く生きたい方、他関心のある方どなたでも是非いらしてください。
きっと何かが得られるはずです。

皆様のご参加をお待ちしております。

ELM勇気づけトレーナー
友澤伸拓、佐藤たけはる


<プロフィール>
友澤 伸拓(ともざわ のぶひろ)50歳 
有)アイシーエス代表取締役 心理カウンセラー

35歳で脱サラ、会社を設立。44歳からうつ病、アルコール依存を合併。
48歳で生きることを諦め、何度もの希死念慮にかられたその初夏、「自己開示」をきっかけに「生きたい」という強い情動が起こる。そこからアドラー心理学を学び、カウンセラーを志す。今カウンセラーとして一人一人の苦しみと向き合ううち、苦しみの因は「心のベクトル」と「自責」そして「赦すこと」と知る。

 

 

佐藤たけはる 心理カウンセラー Btn_ameblo_link


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストレスクリア専任のモリエもんこと森江です。

 

先日、駅から家に自転車で帰る途中、大粒の雨が降ってきました。

そして30秒もしないうちにバケツをひっくり返したような大雨に。

傘は持っておらず、

あまりの雨の勢いにメガネがずり落ちそのまま路上へ。

 

でもあたりは街灯もなく暗く、しかも裸眼。

ずぶ濡れになりながら落とした辺りを探しても見つからない。

しかも物凄い雨、雨、雨 llllll(-_-;)llllll

いったん諦めて、

今朝明るくなるのを待って5時起きで再度探しに。

 

一通り探してみるも見当たらない。

「きっと道の端のほうだよな。

物凄い雨だったので流されたかな」

 

と、ふと自分の足元を見ると、ありました、メガネ。

 

見たはずなのに…。

いや、自分の思い込みで見えてるものが見えなかった。

 

人は子供の頃からの

親から受けた教育や育ってきた環境、人付き合いなど

全てを含めて

「ビリーフ」と呼ばれる考え方やルールが形成されます。

こうしなければならい、こうあるべきだ!

これがガチガチであればあるほど

心のブレーキになります。

 

そんな色メガネははずしてみませんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。