しんどい時に食べたいもの | カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

くり返し大きな問題を起こす者が身近にいまして

長年、その対応やら解決やらに努めざるを得ず

 

ただ嘆いていても、怒りに身を震わしていても仕方がないので

(あ、ちゃんとブチ切れますが --

これも自分の人生の課題なのかと受けとめながら

折々、対処してきたこれまで。

 

キツイなぁ、辛いなぁとため息しか出ない時

なぜか無性に食べたくなるのが母の作るうどん。

 

うどんに干ししいたけ、ほうれん草(みつ葉の時も)、ゆず、ねぎ、ゆで玉子がそえられたシンプルなものだけど、ダシがしっかりきいていて心も体も温まる。

 

なぜだろうと考えてみたら、病気の時、流産のあと、別件退院後などなど弱っている時に作ってくれていた。

 

ケーキも、チョコもお酒も味方。

だけど何より深みがあって温かいのは「母のうどん」。

 

みなさんの、そんな、しんどい時に温めてくれる食べ物ってなんですか?

 

食べ物って、その味にいろんな思いや思い出のスパイスが加わって身にも心にも染みて、いいですね~。

 

大村より