勇気くじき | カウンセリングルームプレム

カウンセリングルームプレム

心に関するお役立ち情報やセミナー開催などを中心に書いていきます。原則月・水・金で更新中です。リンクも随時募集中です。

こんばんは。ゆうかです。

今日は仕事で、さすがに心が折れてしまう様なことがありました・・・(泣)

つまりは、お客様である方にダメ出しされてしまったのです。

こんなひどい言葉でダメ出しを浴びたのは初めてかもしれず、

落ち込みMAXですダウン

 

その時の私の心の叫びは、

「出来るだけのことをやってるのに。ひどいプンプン」とか、

「いやいや、私がいけなんだ。自信なくすな・・・しょぼん」とか、

「もう、この人の仕事やりたくないなぁ〜むっ」とか。

 

完全に相手に対して拒否反応が・・・。

そしてモチベーションは、ダダ下がり。

他の仕事でさえ、身が入らない始末。

最悪な状態で残業に突入となりましたガーン

「勇気くじき」とはこういうことなんだろうな。と汗汗汗

 

でも、その最悪な状況の時に、

その仕事の担当の営業マンから

「本当気にしないでくださいね。いつもこんな感じなんでにひひ

「いつもみんな心が折れまくってますから〜」

「今日はやけ酒ですね!」

と笑って声を掛けてくれました。

 

その言葉のおかげで、

100%の落ち込みが→50%位に軽減されていましたビックリマーク

救われましたーー。

 

たったひと言の言葉だけど、

相手の受け止め方によって、

落ち込んだり、逆に元気にしたりと、

その時々、色を変えるんですね。

ダークな黒だったり、明るいオレンジだったり・・・。

だから、言葉ってとても大切なんですよね。

何気ないひと言で、人を傷つけたりすることだってありますからね。

 

さて、今日のことは反省をしつつ、

またひとつ課題が出来たと思って、

気持ちを切り替えていきたいと思います。

あれっ、「勇気くじき」が「勇気づけ」になってる?(笑)