ヘッドマッサージでまず、連想するキーワードは、
アーユルヴェーダクローバーチューリップ
アーユルヴェーダとは、インドで約5000年前に生まれた世界最古の医学ウインク
中国4000年より、古いラブ
アーユルとは、生命
ヴェーダとは、科学

生命の科学と直訳しますが、5000年前に科学とは、イメージしにくいですね口笛爆笑(笑)

当然ですが、この時代にメディカルな薬などなかったと思います。
中国や、朝鮮半島にあった漢方薬も普及してないはず。

こんな状況で人が生き方の知恵として、生活に根づいたのが、
アーユルヴェーダです。
と、連呼すると、なんだか難しい話に、なりますが(笑)
旬の食材を食べ、
運動をし、
よく眠る。
自然の中で暮らす。
と、健康番組で、聞き飽きるくらいの
聞き慣れたキーワードでしょウインク
まあ、でも、それができないのが、
現在社会(笑)えーん

じゃあ、アーユルヴェーダと、ヘッドマッサージの関係グラサン

また、次回と言うことでチュー(笑)