気がつけば2月(>_<)

テーマ:
こんばんは気合いピスケ
あれれ、あれれで2月になりました。
やっぱり、ブログ、サボり気味でした大泣きうさぎ

実は、3月に講習を一つ、担当させていただくことになりました。




これを目標に去年まで頑張ってきたのですが気合いピスケ

伝える難しさと表現の難しさに悪戦苦闘です。いや、まだ悪戦も苦闘もしてないので、
偉そうにはいえませんがあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ




こんな矯正や。



こんなトリートメントや。




こんな矯正のステキなとこを、伝えられるように、
2月精進しますカナヘイうさぎカナヘイうさぎ
AD
おはようございますとびだすピスケ2
今年になって、もらったトリートメントの
サンプルを、試してみました。



フィオラボって言うメーカーの新しいトリートメントですてへぺろうさぎ

フィオラボは、うちの主力商品のリトルサイエンティストと同系のメーカー?
です!!

得意のガッツリ補修なイメージより、

ヘッドスパと相性が良さそうな作りになってます。

香りや、内容成分は、自然的ですやる気なしピスケ

仕上がりは。





これは、トリートメント前ですショックなうさぎ


油分がベースのトリートメントなイメージですが、

思ったよりも、軽くサラサラな仕上がりですカナヘイハートカナヘイハート

まだ、発売されてませんので、プレゴでのデビューは先になりますが、

ヘッドスパのトリートメントになる予定です。

ダメージケアには、ガッツリ補修のトリートメント!!!!!!

頭皮と髪のトータルケアには、このスパトリートメント!!!!!!

と、ツートップですね気合いピスケ気合いピスケ
AD

オクトパスシャンプー(笑)

テーマ:
こんばんは気合いピスケ
オクトパス(笑)



まあ、蛸ですねつながるうさぎ

こんな事書くのもちょっと恥ずかしいのですが、
僕は、シャンプーって仕事に、とても自信がありますてへぺろうさぎ

今から30年前(笑)当時のシャンプーコンテスト日本一だった人と同じセミナー合宿に30日いて、上手いって言わせたのが、ルーツですがチュー

それですごい自信になって今に至ります。

って文章で何書いてるかなぁ。ですが、

僕のシャンプーを知っておられる方は、

賛同してもらえるはずてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

去年。お客さんから、オクトパスみたいな手、、なんて言われまして。

それに乗っかって、プレゴでは今年から、オクトパスシャンプーって命名していますラブラブ




こんなイメージではありませんがガーンガーン

なんで、これをわざわざブログに書くねん(笑)って聞こえてきますがショックなうさぎショックなうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり
今日来られたお客さん。
30年以上カナダに住んでおられるみたいで、お客さんである妹さんが、
オクトパスシャンプーって薦めてくださって、

シャンプーをベタ褒めしてくださったから、
いい気になってます。気合いピスケ気合いピスケ

最近、ヘアケア意識したら髪、擦らないってイメージもしますが、

やっぱり、喜んでいただくのが、
職人の幸せですね(笑)

このシャンプーがあったから、ヘッドスパが成り立ったわけですしてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

と言うわけで、

オクトパスシャンプーの称号。

勝手にいただきました。


2016年大晦日(^-^)

テーマ:

今年の仕事が終わりました(^-^)

今年は、いろいろな事がありました。

リトルサイエンティストのプロフェッサーになり、まだなにも始まってませんが、素晴らしい人たちに出会うことができました。

また、スパニストの講習にいき、ここでも素晴らしい人たちに出会うことができました。

11月には、100人を越える同級生が集まって、懐かしい面々に30年ぶりに再会しました。

継続して、一緒に勉強できる仲間とも、
活動できました。

お店も、お客様と楽しい時間を過ごすことができました。

すべて様々な人のおかげで、今年を終えますカナヘイピスケカナヘイうさぎカナヘイピスケ

今年は種をまきました。

来年は成長させる年です。

自分の年齢からして、必死にならないと、
やり遂げないのはわかっていますてへぺろうさぎ






今年の仕事納めです(笑)

今年1年皆様、ありがとうございました。

来年。また笑顔で羽ばたきましょうウインクウインク

縮毛矯正=自然とは?(笑)

テーマ:
おはようございますカナヘイうさぎ
ブログの更新はマメにしようと思いつつあんぐりうさぎ
気がつけば、一月放置でした大泣きうさぎ大泣きうさぎ
なんか、新しいスタンプがてへぺろうさぎてへぺろうさぎ
乱用してます(笑)



縮毛矯正のオーダーをいただくとき、
よくいただく言葉にピンピンになりたくない。とか、
毛先巻けるかな?
とか、
ダメージの事ですねつながるうさぎとびだすうさぎ1

確かに自然な縮毛矯正が一番良いてへぺろうさぎ
僕もそんなストレートをしてほしいと思います(笑)

では、プロ的な気持ち。
自然な縮毛矯正には、それができる
パーマ液
が必要?気合いピスケ

ではないのです(笑)

まあたしか粗悪品はダメですがびっくり

アルカリだろうが、酸だろうが、
チオだろうが、シスアミだろうが。

薬剤による特徴は違いますが、
髪を変形させたいパワーを間違えなければ、

髪にかかる負担は同じです。

アルカリは髪に悪く、酸は髪に良い。

それはそうですが、
でも、酸でも変形させるのに必要なパワーがあるなら、髪にかかる負担は

=(イコール)に近いと考えます。

パーマや縮毛矯正の場合ですがおねがい

毛先がピンピンになるのも、不自然な形になるのも、

なるように技術してるからあんぐりうさぎ




2017年てへぺろうさぎより進化したいなつながるうさぎ

あかん。尻すぼみになってしまった口笛

継続は力なり(>_<)

テーマ:
こんにちはニヤリ
僕の、四国八十八箇所巡りが、
もうすぐゴールを、迎えることになりました!!音譜
と、言っても、実際に四国で行けてる場所は、鳴門市と、高松市と、讃岐うどん食べに行ったとこと、阿波踊り会館くらいですが(笑)
口笛口笛口笛なぜに?(笑)



これです(笑)
四国八十八箇所巡り万歩計(笑)ラブラブ






延べ、5年半(笑)
朝のウォーキングかジョギングの時だけ付けてました。
娘の、受験シーズンは毎朝、神社まで、行ったり(笑)
巨椋池干拓地を走ったりゲラゲラゲラゲラ





あと、5kmちょっとでゴールウインクウインク

ご利益ありますようにチューチュー

ヘッドスパのあり方

テーマ:
こんにちはニコニコ最近、好評をいただいて、ます、プレゴのヘッドスパですがウインク
さてさて、ヘッドスパ。なぜに頭のマッサージが必要なのか?
お客さんがヘッドスパに求められる期待とは、
リラクゼーションおねがい
当たり前だが、気持ちが良いラブ
ストレス除去ウインク

頭には、無数のツボがあります。
また、ストレスで頭皮が固くなり、血流が悪くなって、脱毛や、白髪の原因にもなりますゲッソリ

と、よく聞く言葉ですねびっくり

では、スパニストとしてヘッドスパに求めることはニコニコ
お客さんの満足度(これは大前提)

即戦力にはならないけど、
アンチエイジングおねがい
リラクゼーションおねがい
顔のリフトアップ。
白髪が減る。
健康で、しっかりした髪が、生えてきてボリュームアップ。

だからこそ




人体解剖なんかでどこ触ろうとかニコ
(まあ、元女優さんの南国の部屋にも似たようなポスター張ってましたが)
匂いでストレスの緩和をしようとかニコ

匂いって重要ですよ爆笑

奥が深いですね!!

ヘッドスパをする大前提にアーユルヴェーダがあります。
アーユルヴェーダ(生きる科学)
は、インド5000年前に、出来上がってます。日本は縄文時代(笑)
すごいなぁびっくり

(笑)なんか、いろいろつまって、
スパニストがヘッドスパして、欲しくなります(笑)ウインク

なんて(笑)ねニヤリ


柔らかい仕上がりの縮毛矯正

テーマ:
こんにちはニコニコ肌寒くなってきましたねガーン
まあ、秋ですし、当然なのですが、
急な気温の変化は、身体が対応出来ないですゲッソリゲッソリ
さて、この前、勉強会でやった縮毛矯正です。


かける前です。
フワッとした髪質でちょっとダメージもあります。




いつもの、蒸気アイロンストレートに、
毛先に、少し工夫したら、
緩いパーマがかかりました爆笑爆笑
もちろん、髪質に、条件ありますが、
工夫ひとつで、縮毛矯正の嫌なポイントはなくなるかもです!!!!音譜

こんにちは爆 笑なんか、台風と秋雨前線の影響で湿気がすごいですね。。えーん

 

今回はカラーの紹介です。。

 

このモデルさん。。。皮膚が弱くて、ジアミンという成分の

アレルギー持ってますドクロドクロ

 

ジアミンアレルギーは去年新聞で賑わった話題です。

ジアミンは髪を染めるために必要な薬品ですが、アレルギーとして

ヒットすると、かなり重度の症状がでます。

今はパッチテストしか方法がないのですが。。

すでにジアミンのアレルギーがでるのがわかっているため、

いままではブリーチ剤だけで明るくしてました。ブリーチにはジアミンが入ってないので。。。

ですが、最近。。。白髪というものが発生し。。。笑い泣き笑い泣き

白いところをサポートしたい。。。

でも、カラー剤にはじジアミンが入っていて使えません。。。

いう条件で活躍したのが。。。

 

塩基染料っていうカラー。。。これ、ジアミン入ってなく、

マニキュアみたいに、地肌ついて取れないってなく、

しっかり白髪染まるんです!!!!アップ

なのでアレルギーの人には最適ですね。。

でも、アルカリ剤は混ぜるので、ノーダメージなんて、嘘はいいませんけどニコニコ

 

と、あかるくできないデメリット叫びダウンはありますが、

白部分のサポートには使えるかと思います。

20分熱いですが。。。メラメラメラメラメラメラ

 

 

ついでに、トリートメントで癖を落ち着かせるストレッチも。。。

ストレートではないですが、まっすぐになって、ボリュームを損なうのがいやな方には、おすすめのストレッチです。

トリートメントに30分プラス。。。2000円プラスでご提供!!

ただし、癖をちゃんと伸ばしたい方には縮毛矯正をおすすめします。