ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える入門ワークショップのとき。


ワークショップ終わって、
(*'∀`*)vご感想を一言ずつ書いてくださいね~
と、用紙をお渡ししたら。


なんだか・・・

みんな急に固まってしまって。氷



ほよよ?? 
なに? どうしたの?
いま何がいったい起きてるの・・・???
まさかイチゴの食べ過ぎでお腹壊した・・?


と、お伺いしましたら。


えっ・・・「感想って・・・苦手で」
えっ・・・「何を書いたらいいかわからない・・・」



・・・・え。

「何を」って、あの。

ただ単に、ごくフツーに
思ったこと書いていただければいいですよ?


(さらに固まる氷気配)


・・・あ。
あの、えっと。

もし、つまらなかったのだったら、
「つまんなかった」で大丈夫です・・・しょぼんしょぼんしょぼん



えっ・・・「いや、すごく面白かったんですけど・・・」
えっ・・・「何をどう書いたらいいか・・・」



あああーーーーーーーー!!!!
そゆこと?!

「どう書いたらいいか、わからない。」

ですね?


そしたら、話は単純で。

感想のコメントを書くのなら
手順があります。

いまお願いしてる感想コメントだったら
3ステップですね。


と。

ほんの一言、手順をお伝えしたら、
いきなりホッとした顔になって
やにわにザクザク書き出す、みなさまの図・・・・・笑

image



そいで。


ものの2、3分で
書いていただいたコメントが
こんな感じ。

image   image  

image  image



苦手どころか、どの方も、けっこういっぱい
書いてくださってるじゃありませんかークス


image



てなことで。

大事なことだから、
もう一度、繰り返しますが。


文章というのは、手順で書きます。



・・・・そういや、
「読書感想文」の作り方を、
以前ブログにUPしたことあったような。

   → これですね


あのときも、

「感想文に作り方があるなんて知らなかった!」
「書いてある通りにやったら、書けました!」

と、たくさんお便りいただいて、ビックリしたんですが。


えーともとい。


文章というのは、手順で書きます。(←3度目)



たまに勘違いしてる人がいますが、

「何かが降りてくる」とか
そういう呪術的なパワーとは、
基本的に関係なくて。

手順を外して、
アタマにいくら力を入れても、
突発的に神頼みしても、
書けるものではありません。


文章を書くという技能は、
手順に支えられた
再現性のある科学的な方法論なんですわ。



image


花 お知らせ 花

7月2日に、
「あなたの自然な魅力が伝わるブログ文章プチセミナー」
を開催します。

花 時間は、14時くらいから、3時間ほど。

レクチャーだけではなく、
実際にその場で書くワークもして、
「これなら書ける!」
という実感をもっていただきます。

花 いま書いてるブログから、1記事をその場で添削します。

ほんの1行入れ替えただけでも、まるで印象が違ってしまう! 文章のミラクルを体験していただけますよ。

花 参加費は10000円です。

花 お申し込みは
→https://goo.gl/mVNWAj