「どうしたらいいんだろう?」をこじらせる原因と、解決法について書いています。




お待たせしました!


ではでは、

もしこじらせてるとしたら、その原因がわかって
ついでに解決できちゃうという、便利なワークをご紹介しますねーぺこり


題して、「変わりたくない理由を見つける3つの質問」


実際のセッションでも使ってるし、ワークショップでも活躍します。
わたし自身、自分が「どうしたらいいんだろう?」をこじらせそうになってるときにも使います。
すっごい便利だからね、ぜひやってみてね。




変わりたくない理由を見つける3つの質問



1「わたしは、自分の意思で、変わりたくない」と声に出して言ってみましょう。
どんな気持ちがしますか?
 ※実際に声を出して言ってください。想像だけだとわからないです。


2もし自分が変わったとしたら、自分や周りに、どんな変化が起きると思いますか?



3想像通りに自分が変化していったとしたら、どんな不安や恐怖が出てくると思いますか?





image




さて・・・


いかがだったでしょうか?


この3つの質問を使うと、自分が「変わりたくない」本当の理由がわかってしまうので。

もう無視し続けることができなくなり、あとは具体的な行動を起こすしかなくなってしまいます。



なので、たとえば


「1」で、

顔14「なに言ってるの? 声に出すのなんかイミないわ」と思って、
その思考を易々と採用してしまう自分と出会ったり


「2」で、

顔12「だって変わるわけないし、そもそも変わる必要があるのは自分じゃないんだよね云々・・」と、ブツブツしちゃう自分と出会ったり


「3」で、

変化する自分について具体的にイメージすることなく
顔8「良くなるに決まってるわ!」と、左脳的な結論に飛びついたり
顔7「わからないわよ、だって人のことだし」と、想像を拒絶する思考に囚われる自分と出会っちゃったり


・・・・するようでしたら。


おめでとうございます。

まさにその、ブツブツ言って妨害してくるヤツこそが、
あなたの「どうしたらいいんだろう?」をこじれさせてる犯人です。合格


ブツブツ言うのがどんなに確からしく正しいっぽく感じられたとしても。

それ、犯人が、アリバイ工作しに来てるだけですから。
ガン無視が推奨です。



こんな思考が出てきちゃって、どうしましょう……?
とか。
この思考をなんとかしようと、そこにこだわってると、テキの思うつぼですてへ







その、湧いて来た思考の方を、どうしても信じてしまう、
流されてしまって質問の答えを考えられない
という場合は、ご相談ください。


わたしもあなたの味方になって、あなたが本当に進みたい道を選び直すの、
全身全霊でお手伝いします。

ポチ2幸せ実現!ナビゲート60分お試しセッション(3000円)

注:こじれを温存することに協力する気にはなれないので、本気で何とかする気になってる場合のみでオネガイしまーす。笑