塩尻ブランド | スコ猫くまきち日和+

塩尻ブランド

食欲の秋に食べたいものは? ブログネタ:食欲の秋に食べたいものは? 参加中


今週は連休の関係で水、木と締め切りで遊んでもらえなかった。

徹夜明けの金曜に期待してたのに、ぷれこはどこでかけて行った。

よしと思った昨日の土曜日

ぷれこは、またまたアタフタと出掛けていった。


いったいどこへ出掛けてたんだよ

ハロウィン 麻布十番

あのね、10、11日と十番の広場で信州農産物祭りをやってたのよ


信州って、田舎の家のある長野県のこと?


ハロウィン そそそそ。うちは塩尻市

塩尻ブランドのワインも出展してるっていうんで、ちょっと行ってきたの

意外と知らなかったけど、塩尻っておいしいものがいっぱいあるのよ

ワイナリーは昔からたくさんあったしね

大手では、サントリーさんが塩尻メルロ ってワイン出してるし

地元のワインメーカーも上質でいいワインを作ってるんだよ

日本のワインっていうと、どうしても山梨のイメージが強いけど

塩尻からはランクの高いワインがたくさん出てるんだって

塩尻出身なのに、知らなかったね


そういえば、去年の同窓会のとき
買ってきてたよね

ハロウィン そうそう、今年は志学館高校のワインが全国のワインコンクールで賞をとったんだってよ。

   ワインだけじゃなくて、そば切りも実は塩尻が発祥の地なんだってさ



おいしいものが、いろいろある町なんだ。



ハロウィン ほらほら、見て見て。

塩尻ブランドのもの、ちょっと買ってきたんだ

ボクはいろんなおいしいものを想像してみた。
はぁ……、お腹がすいてきたなぁ

ぷれこが買ってきたおいしいものは

大好物のおそば


塩尻『山麓亭』の地粉100%のそば
しかも、新そば
ハロウィン 新米がおいしいように、そばもやっぱり新そばが最高
今年は気候の関係で早くそばが採れ、もう新そばが食べられる
甘みがあって、そばの香りたっぷりで、ほんとーにおいしかった。
塩尻のおそばは、素人の母が打ってもけっこうおいしいので
やっぱり粉がいいんじゃないかな?
さらにプロが打ったおそばはホントーにおいしい
東京では食べられない味
東京の水でゆでるのって、どうよ? と思ったけど
それでも甘みと香りが強くて、最高でした

井筒ワインの信州メルロ と 信州ぶどうジュースは
物産展にきていた中学の同窓生からおみやげにいただきましたぁっっ
ラッキー音譜


ちょうど、ぷれこの高校のお友達からも

ラッキーカウンター7777の商品、あづみのりんごじゅうすが届いていたんだ

お家でとれたりんごをジュースセンターに持っていくと、そのまま絞って

ジュースにして、瓶詰めしてくれるんだって。

これはもーねー、自然の甘さと香りがスッキリさわやか。最高のりんごじゅーすだよ

おいしいものがいっぱいだ


ボク的には、この石窯グリッシーニ(信州ファーム)がいちばんソソラレるな
エダムチーズがたっぷり入ってる香りがするぞ

食欲の秋

今年は旬のもの、国産のものにこだわってみるぞ

と、ぷれこは意気込んでいた。


毒入りギョーザにはじまって、汚染米流出まで

2008年は、食の安全について本当に考えさせられた1年だった。

国が関わっているから、大手から仕入れたものだからって、安心じゃないんだ

と、思い知らされた


食は体の基本。元気のもと。

ルーツが明確だと、作った人の顔が見えてくる

作った人の顔が見える食べ物は、安心だし、やっぱりおいしい


カリカリしか食べてない猫のボクが言うのもなんだけど

せっかくの食欲の秋。そもそもおいしいものがたくさん出てくる季節なんだから

地元のおいしいものの再発見っていうのもいいかもね


ボクの食欲の秋は、量をたくさん食べるってだけ。
いろいろ食べられる人間がうらやましいぞ


ちなみに、新宿南口で10月いっぱい長野カフェをやってます。→詳しくはここ

塩尻ブランドのワインもいくつか置いてあるよっ

漆塗りのワインクーラーやワインサーバーもカッコよかったよ


11月15日には、また、麻布十番イベント広場で塩尻ワインを売るそーです。

おそばもグリッシーニも、また、あるのかな?

麻布十番で塩尻ブランド

ぷれことボクにとっては、ダブルで地元さ



今日もドキドキ応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村へ   

ありがたや~ありがたや~



PS ぷれこより

長野カフェの信州彩りブルスケッタもおいしかったー

信州メルロも、長野カフェで飲んだけど、本格派

信州のワインは甘口が多いと思っていたけど

目からウロコの辛口でスッキリのおいしい赤ワインでした。

塩尻の土壌と気候はメルロー種のブドウに合っているんだそうです



あんまり知らなかったと思うけど、この機会に

塩尻って地名を頭の片隅にでもおいていただけると、うれしいです。

市としては日本一長寿の市なんだそーで

町村合併で、塩尻市はいつのまにかイタリアが爪先立ちしてるみたいな形になってました。

ワインの里らしくなってきました。