ピースフル コミュニケーション 

Peaceful days ~ すべてのことが パーフェクトなタイミングで起こっている♪と感じています ~

すべての出会いに感謝をこめて♪ 


テーマ:
タッチフォーヘルス・キネシオロジーとは?

~タッチフォーヘルスとは何か を知りたい方へ~


対話形式で、なるべく分かりやすく書いてみました。

妹 さゆり が、タッチ・フォー・ヘルスをやっているヨーコお姉さんに質問しています^^☆


☆**********************************



妹 さゆり 「タッチ・フォー・ヘルスって何?」

姉 ヨーコさん 
「タッチ・フォー・ヘルスはね、誰でもできる健康法なんだけど、
ただ、痛みをとるため、というよりは、“なりたい自分”になるのをサポートしてくれる画期的な健康法なの。 
心か、体に痛みがあるとしたら、その痛みをとって、自分はどうなりたいのか?何がしたいのか?
を最初にクライアントとセラピストが話してからスタートするの。
そうやって目標を決めてから エネルギーを調整することで、
その“なりたい自分”にその場でなれる、または近づける、という、ユニークなものなのよ」

さゆり「例えば?」

ヨーコさん「そうね。行動できないことを行動できるようになる というような行動のことでもいいし、
自分のことを大好きと思える、というような心のことでもいいし、
ヨガやダンスをやっている人は身体感覚で、自分に中心の軸がすーっと通る感じを身につける、
とか、テーマはいろいろできるの。

具体的には 「私は他の誰とも違う私の個性が大好きです」
      「私は 家族に心からやさしい気持ちで接しています」
      「私は自分自身を信頼しています」
      「私は自分の気持ちと行動が一致しています」
      「私はお金を気持ちよく感謝して受け取っています」
      「私は人から見られているときも のびのびと自分らしくダンスを楽しんでいます」
      「私は朝すっきりと目覚めて気持ちがいいスタートをきっています」
      「私は上司の○○さんと気持ちよくお話しています」
      「私は料理を楽しんでつくっています」
などなど

または姿勢をよくするのもその場で簡単にできておもしろいよ。
おなかをひっこめるとか、
顔のリフトアップとか肩がすっとバレリーナのようにひらいている・・とかヒップアップとか、
実はいろいろ自分が設定したとおりになっていくの。
姿勢の調整では歩き方もその場で変わるんだよ。
もちろん効果を保障するような治療でもなく、ただ健康法なんだけど。」

さゆり「なんだか、すごいね。私いろいろやってみたいことがある!
姿勢だってよくしたい♪
でも、なんだか、魔法みたいよね??
どうしてそんなことが起こるの?」

ヨーコさん「これは ちゃんと理論があるもので 
東洋医学がベースになっているものなの。
西洋医学も加えられていて、東洋医学と西洋医学が統合されたものなのよ。」

さゆり「ふ~ん」

ヨーコさん 「何か「できない」というとき、
それは「あの人の前では緊張する」とか「朝すっきり目が覚めない」とか「自分を大好きと言えない」とか、なんでもいいのだけど、
何か“できない“ときは、
人間がみんな持っている気の流れ(経絡)のどこかが
とどこおっているの。
その流れを整えてもとの状態に戻してあげると、
本来の元気な状態になり、
「できない」ことが「できる」状態に変わるのよ。
元の気と書いて”元気”と読むんだよね」

さゆり 「 気の流れ が大事ということ?」

ヨーコさん「 そう。 気の流れを整えることで、自分がなりたい状態になれるの。
「できない」が「できる」に。
「思えない」が「思える」に、
「信じれない」が「信じれる」になる。

引き寄せの法則という本が近年流行ったのだけど、現実をひきよせるには、
「イメージして」「それが現実になると信じれば」「現実がやってくる」という3ステップだそうなの。
ただ、「それが現実になると信じる」というところが、普通はできない。
今までのココロやカラダの癖があるからね。

それが、気の流れを整えて、元気な、自分の本来のエネルギーに戻ると、
「それができると信じている」になる。
ー信じているというと大げさな感じで、
実際は自然にカラダとココロがそうなっている、という感覚
になるので、自分の行動が自然に変わり、現実が変わるの。

さゆり「 気の流れ って何かもっと知りたい!」

ヨーコさん「気の流れは 大きく言うと、体の前に1本、後ろに1本、
左右にひとつづつ大きな輪 というように流れているの。
最新の科学ではそれを目に見えるように映した映像もあるそうなのだけど、中国3000年、東洋では昔からそれを知っていたのね。」

さゆり「 その気の流れを整えると、
人は「できない」とか「痛み」から解放されて、なりたい自分になれる、ということね。
気の流れを整えればいいのは分かった。
では具体的にはどうすればいいの?」

ヨーコさん「それがカンタンに誰でもできるように発明されたのがタッチ・フォー・ヘルス。大きく言うと3ステップ。
1、まず、どうなりたいか、をはっきりさせた後(目標設定)、
2、どこの経絡が乱れているか、見つけて、
3、見つかったところを 調整するために マッサージをする。

まず、1、どうなりたいか、これが大事ね。本当にどうなりたいのか、がハッキリしないと、行き先が分からない船のように、どこにもいけない。だから、なりたい自分になるために“本当にこうなりたい^^!!”という目標を設定するの。

そして、2、どこの経絡が乱れているか、を見つけるのは 誰でもカンタンに分かるやり方がすでに発見されているの。
実にカンタン。
14個の“筋反射テスト”というもので分かってしまう。
これはスゴイことなのよ。

今までは 東洋医学のお医者さんが、脈をはかったりして、
「うーむ。あなたは今“腎経”が弱っていますね」と熟練の技で診てくれたのが、
熟練の技をみがかなくても誰でも分かる 方法が発見されたの。

それが 筋反射と呼ばれるもの。

どの筋肉とどの経絡が対応しているかが見つかったの。
これで、誰でもが、どこの経絡が乱れているかをみつけてあげられるようになったのよ。
人類の大発見!」

さゆり「 確かに、誰でもできるってスゴイ。筋反射ってどんなの?」

ヨーコさん「筋反射テストで有名なのにOリングテストがあるのだけど、知ってる?
指でわっかを作って調べるもの。
わっかが崩れなければOKで、崩れたら×というチェックで知られているのだけど。
タッチ・フォー・ヘルスの中にもOリングの筋肉を使ったテストがあるのよ。
あれは筋反射テスト。
タッチ・フォー・ヘルスの代表の14の筋肉の中にはOリングテストの筋肉は入っておらず、もっと大きい筋肉を使っているのだけどね。
結果も分かりやすいのよ。」

さゆり「 筋反射の原理 って知りたいな^^」

ヨーコさん「たとえ話をするね。 
ドラマでお母さんに電話がかかってきて、
そのお母さんが「息子さんが事故です!」と聞くと・・・お母さん、体中の力が、がくがくっと抜けて座り込んだり、よろめいたりするじゃない?」

さゆり「 うんうん」

ヨーコさん「 それって、心と身体(筋肉)がつながっているからそうなる。
自分にとって プラスとなること、うれしいこと、たのしいこと には身体(筋肉)にチカラがみなぎって元気!
逆に、自分にとって、マイナスとなること、ショックなこと、悲しいことがあると身体(筋肉)からチカラが抜けてしまう。。。

気が乱れているかどうかは、そこに対応してる筋肉のチカラがしっかりしているかどうかで見分けるの。

気が乱れているときは・・そう、筋肉の力が入らない。

筋反射では、その筋肉のチカラがしっかりしているか、していないか、で
そこに対応する経絡の状態が乱れているかどうかをチェックするのね。 」
さゆり「 ふーん。2は分かった^^その次は?」

ヨーコさん「どの経絡(気の通り道)が乱れているのかが、分かれば、
3、あとは本をみて、必要なポイントをマッサージをするだけ!
それで 本来の元気(元の気)に戻ります!
マッサージは アロマオイルマッサージみたいなのでなくて、
オイルは使わないし、服の上からできて、
どちらかというと、つぼおしみたいな感じ。」

さゆり「誰でもできる?」

ヨーコさん「誰でもできる^^ 
つぼおしみたいなものだもの。
タッチ・フォー・ヘルスのすばらしいところは、
誰でも、簡単に、できる、というところなの。

誰でもが、気の状態を見極めて、
乱れていたら、調整してあげることができるようになった。
それは心のことでも体のことでもよくて、
「どうなりたいか」を決めてからそれに対して乱れている経絡をみつけて、
マッサージのポイントをしぼり、
マッサージ(つぼおしみたいな感じ)するだけで、
なりたい自分になっていける。
テキストには「生まれてきた意味をまっとうできるように」という表現も書かれているのよ。

それがタッチ・フォー・ヘルス♪」

さゆり「 なんだか、すごいね^^」

ヨーコさん「タッチ・フォー・ヘルスは セルフケアのテクニックがいろいろあって
自分が元気でいるために、人のサポートができるように、
世界100カ国以上、たーーくさんの人に愛されているんだよ。
また何かあったら聞いてね^^」

さゆり「うん。ありがとう^^」

***************************************
 

● タッチフォーヘルス・キネシオロジーを学びたい方へ―2日間でできるようになります!

 《オリジナル・コース》では公式クラスの枠をこえて、オリジナルのプログラムを組んでいます。
 初心者が2日間でセッションができるようになる、しかも楽しく^^♪
 「2日間でここまでできるようになったことに驚いている」
 「帰ってすぐにだんなさんにしてあげました」
「生徒さんにしてあげたら、ぐんぐん上達していく!」
 と、今までのところ、みなさん 使えるようになって帰られています。

 (でも練習が大事ですよ!クラスの再受講も積極的にでていただきたくて、
  再受講価格もご用意しています)

☆キネシオロジー2days オリジナルクラス☆
 
【日時】
11月23日(日)・24日(月/祝)
2日間 10:00~18:00

【受講費】 68000円 (テキスト代 5040円)

 宿泊の方は別途宿泊代 ¥4500/1人(相部屋)¥6300/1人(個室利用) 

【場所】
逗子マリーナ フェニックス館内
(鎌倉駅より無料シャトルバスあり)

【お問い合わせ】
info@preciousone.net

【詳細】
http://www.preciousone.net/body.html#easy
 


● 体験したい方へ

   「できない」が「できる」になる。
   なりたい自分になる。
   それが、心ごと カラダごとなれる。というのを試してみませんか?
   「なりたい自分になれるよう願う」だけでなく、
   「自分の心も身体も、その状態に一致する」ように気の流れを整えます。
   すると、無理なく、本当に望む自分のままに、行動することができます。あるいは、できやすくなります。
   
   私のセッションでは 調整の前と後で、現状を確認して、変化をしっかり味わえる工夫をしています。その場で変化を実感できるので楽しいですよ♪
   時間は1時間30分。
   姿勢だけなら30分。
   いずれも、短縮特別テクニックを使うともっと短い時間で終わることもできます。

   セッション料金:90分20000円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。