その土地の魅力をより深く味わうには
地元の方とのご縁が最強です





 


お泊りはここ“風早”



 


昔ながらの製法で作られた無添加のお味噌を使った

お味噌汁にホテルの田んぼで作られたお米が

とびっきり美味で感動的な朝食

 






安政2年開業の岩尾薬舗 日本丸館
民家にもかかわらず3階には天守閣が!




莫大な利益を上げて太平洋戦争では

ゼロ戦を国に寄付したという豪商ぶり






美しい紅葉をかいくぐって





次にご案内頂いたのは大原神社




神主さんのお一人?から

日本で唯一?またはもう1社あるかないかの

貴重な建築様式について 丁寧にご説明頂きました












境内の優しい姿の楠に心惹かれました












苔に覆われて根を張る姿までが

雅で美しいたたずまいでした






昼食はお勧めの鰻のお店で

初体験の湯引きしたお刺身?をポン酢で


お店の方が自信たっぷりに

「美味しいのでご飯は大盛りで」と仰る言葉に

おびえた(笑)せいろ蒸しも超美味!






最後は天ヶ瀬温泉まで足を延ばして






かつて訪れたことがあったことさえ

忘却の彼方だった“天水”へ






足湯にはしゃぎすぎて 足の指まで一緒にチョキ(笑)






川面を眺められるティールームで

カフェオレを頂きました



たっぷりエネルギーを充電したので

ご機嫌のまま新しい年へ向かえそうです!


心を込めて細やかにおもてなし下さったFさんと

ご縁を繋いで下さったAさん

そして同行してくださったYさんに

心から感謝致します



幸せは誰と出会い どんなご縁が結べるかに

起因していることを改めて痛感しました




外国で暮らしてみて

何もないと思っていた日田に

実はすべてのものがあったことに気付いて


日田の素晴らしさを発信していきたいという

Fさんの心意気と言葉が清々しく染みた

日田へ 皆様もどうぞお出かけ下さいませ