“答はすべて自分の心の中にあることを

あなたの選んだ色が教えてくれます”






アクティブ・カラーセラピー

2009年 吉原峰子が開発致しました。


クライアントが12色の中から惹かれる色を選んで 自分の心に潜む答えにアクセスし、自身の言葉で言語化する、

“コロンブスの卵”のようなシンプルな手法で セラピストが色の意味を一切読み解かない 九州発のオリジナル,カラーリスニング メソッドです。





$″彩″自記





アクティブカラーセラピーは あなたの今とこれからにフォーカスします。

それは過去に何があったとしても それをやり過ごした今のあなたと

これからどうしたいのかを 大切にしたいから!



[ コースメニュー ]


自分の魅力や資質に気づける
☆ サプライズ・コース


自分自身を見つめなおして 心の整理ができる

☆ ベーシックコース


自分の理想のイメージが具体的なスタイリングとして描ける

☆ チャームアップ・コース


はじめの一歩のきっかけをつかむ

☆ アクティブ・コース


理想のパートナー像がわかる (シングル・バージョン)

☆ ベストパートナー・コースⅠ


パートナーシップを見直したい (既婚者・バージョン)

☆ ベストパートナー・コースⅡ


子供の心とのコミュニケーションのきっかけ

☆ チャイルド・コース


家族との関わり方を見直す

☆ ファミリーサポートコース



アクティブ・カラーセラピスト養成講座の詳細や個人セッションのお問い合わせ、お申込みは メッセージ 又は yoshihara@precious-colors.com へ どうぞ。





  • 09 Dec
    • 日田在住のFさんのお陰でラッキー満載の二日目

      その土地の魅力をより深く味わうには 地元の方とのご縁が最強です   お泊りはここ“風早”   昔ながらの製法で作られた無添加のお味噌を使った お味噌汁にホテルの田んぼで作られたお米が とびっきり美味で感動的な朝食   安政2年開業の岩尾薬舗 日本丸館 民家にもかかわらず3階には天守閣が! 莫大な利益を上げて太平洋戦争では ゼロ戦を国に寄付したという豪商ぶり 美しい紅葉をかいくぐって 次にご案内頂いたのは大原神社 神主さんのお一人?から 日本で唯一?またはもう1社あるかないかの 貴重な建築様式について 丁寧にご説明頂きました 境内の優しい姿の楠に心惹かれました 苔に覆われて根を張る姿までが 雅で美しいたたずまいでした 昼食はお勧めの鰻のお店で 初体験の湯引きしたお刺身?をポン酢で お店の方が自信たっぷりに 「美味しいのでご飯は大盛りで」と仰る言葉に おびえた(笑)せいろ蒸しも超美味! 最後は天ヶ瀬温泉まで足を延ばして かつて訪れたことがあったことさえ 忘却の彼方だった“天水”へ 足湯にはしゃぎすぎて 足の指まで一緒にチョキ(笑) 川面を眺められるティールームで カフェオレを頂きました たっぷりエネルギーを充電したので ご機嫌のまま新しい年へ向かえそうです! 心を込めて細やかにおもてなし下さったFさんと ご縁を繋いで下さったAさん そして同行してくださったYさんに 心から感謝致します 幸せは誰と出会い どんなご縁が結べるかに 起因していることを改めて痛感しました 外国で暮らしてみて 何もないと思っていた日田に 実はすべてのものがあったことに気付いて 日田の素晴らしさを発信していきたいという Fさんの心意気と言葉が清々しく染みた 日田へ 皆様もどうぞお出かけ下さいませ

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 08 Dec
    • アクテイブー・カラーセラピーのご縁で日田を再訪

      アクテイブカラーセラピーを 受けてみたいとのご希望を頂いて 前回初めて訪れた日田は あわただしい日帰りだったので 必ずもう一度ゆっくりと来たいとの想いが叶って 今回はプライベートで友人と のんびり伺いました 江戸時代から続くという 美しい街並みを 気ままに歩いてみると お醤油やお味噌の製造元 お酒屋さん、下駄のお店、和菓子屋さん 昔ながらのざるを扱うお店 日田塗りの職人さんのお店 小鹿田焼きのお店が目を引きます 歩き疲れて一休み 珈琲談議所嶋屋のお団子とお抹茶 なんとクッキングパパでも紹介されていました 友人Yさんのお勧めの宿“風早”の お夕食も美しい! ここは朝食が殊に美味しいと聞いているので 明朝が楽しみです それにつけても土地のご縁は そこで出会う人とのご縁と印象で決まります 前回訪れた時に行き届いた温かい おもてなしを受けたことが 再訪のきっかけとなりました 明日又レポート致します

      10
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 自分をごまかして生きていると辛くなりませんか

      私たちは人との関わり無しには生きられないので 心理学でも人間の三大本能 「性欲」食欲」「集団欲」のうちの 集団欲に当たる「人に良く思われたい」が 手放せないのです だからと言って人の思惑ばかりを気にしていると 自分が見えなくなってしまいます あなたの思う「こうじゃなきゃダメ」は 相手に確かめてみない限り 真実かどうかも分かりません 人の顔色をうかがってばかりいると 自分の本音も どう感じているのかさえも あやふやになってしまうので そんなあなたを人は信頼しなくなったり 大事にしなくなってしまうもの まず自分がどう感じているのか 良いと思えるのか 違和感を感じるのか いったん自問自答してみませんか ずっと自分をないがしろにしていた為に 自分主体の感覚を見失っているようでしたら 取りあえず思考や判断をわきに置いて 直感で選んだ色に心を映して 言葉に置き換えてみると 他人への思惑はすべて排除されて 自分の感覚や価値観だけに フォーカスすることが出来ます 自分を確かめたうえで 周りの人達とのすり合わせをはかれば 自己信頼が生まれます いつも沢山の人との関わりの中で 日々を送っているあなただからこそ 自分を色で見つめる時間が必要かもしれません アクティブ・カラーセラピストは そんなあなただけの想いに寄り添って 言葉に紡ぎ出すお手伝いを致します 【個人セッション】 12月14日(水曜) 14時~14時50分 15時~15時50分 16時~16時50分 17時~17時50分 予約済み 12月24日(土曜)13時~13時50分 予約済み 14時~14時50分 予約済み 15時~15時50分 16時~16時50分 いづれも50分 10000円 お申し込みはメッセージまたはHP から承ります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座】 12月17日(土) 13時~16時 満席  受講料 16200円(税込み) 【アクティブ・カラーセラピー基礎講座前編】 1月14日(土) 13時~17時 満席 博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします) 受講したその日から早速セッションが出来ます お問い合わせはメッセージ またはHP から承ります

      10
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 色は目から心へと届けられる歓喜のメッセージかもしれません

      突然目に飛び込んでくる紅葉の美しさは 無遠慮に心をかき乱し 恥じらいを含んだ慎ましさなど これっぽっちもありません あからさまなおごりとも思える 華麗な色の饗宴は 誇り高く顔をそらした驕慢な美女のようで ただただ見惚れるれるばかりです 冷酷な冬に耐えてそっと萌え始めた 若葉の初々しい美しさには 抑えがたい未来へのときめきが 輝いていますが 厳しい夏の暑さに対抗して すっかり逞しくなった緑は やがて巡ってくる冬の前に 精一杯の虚勢を張って おのれの生きてきた時間を 祝福しているように思えてなりません 私にとっての季節感は 味覚より触覚より 視覚だと思える紅葉の歓喜の色です

      7
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 何気なく身に着けている色も自分を映す鏡です

      あなたは明日着ていく服を どんな基準で選んでいますか 人によって制服があったり 固いお仕事でスーツという方も いらっしゃると思いますし お天気や行く場所、時間帯 会う人にもよるでしょう またご自分の立ち位置によって 戦略的に色やデザインを 選ぶ方もいらっしゃるでしょうし 場合によってはお気に入りのアクセサリーや 帽子、靴やバッグをメインに コーディネイトを考える お洒落な方もいらっしゃるでしょう お出かけしなくていい方は 着心地優先だったり、動きやすさで 選んでいらっしゃるかもしれません でも前日にコーディネイトを決めていても その当日になると なんだかこれじゃないと 気が変わることってありませんか アクティブ・カラーセラピーを 受けて下さるクライアントの中には セッションから導かれた ご自分へのメッセージカラーの服や小物を 無意識に選んで身に着けていらっしゃる方が 少なくありません そのことを指摘すると 「今日に限って1枚しかないこの色の服に 手が伸びました」と仰る場合があります 人はなんらかの制約がなければ ご自分の心にフィットする色を 無意識のうちに選んでいる場合が多いのです ご自分に似合うからとか その色が好きだからと 積極的に黒やグレーを 楽しんでお召しであれば良いのですが 振り返ると好きでもないのに 黒やグレーばかりを身に着けている時は 心が弾まなかったり 何らかの憂鬱の種を抱えていたり ひっそりと目立たないように 自分を押し殺していたり 自分に対して投げやりだったり なんて場合があるので 身に着ける色がご自分を客観視する ツールになったりもするのです もっとも秋冬は春夏に比べて お店で売られている色も暗い色が多いので 色物が着たいと思っても 探せない場合もありますけれど そんな時はせめて下着や小物に色を使って 気分転換をはかっては如何でしょう 生まれた時から空気のように存在している色は 気軽に自分を楽しませたり 居心地を整えて愛おしむ 身近なツールでもあるのですから 12月14日(水曜)13時~13時50分 14時~14時50分 15時~15時50分 16時~16時50分 12月24日(土曜)13時~13時50分 予約済み 14時~14時50分 予約済み 15時~15時50分 16時~16時50分 いづれも50分 10000円 お申し込みはメッセージまたはHP から承ります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月17日(土) 13時~16時 満席  受講料 16200円(税込み) 【アクティブ・カラーセラピー基礎講座前編】 1月14日(土) 13時~17時 博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします) 受講したその日から早速セッションが出来ます お問い合わせはメッセージ またはHP から承ります

      5
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 選んだ色から紡ぐ言葉が自分を深堀りする現象について

      アクティブ・カラーセラピーのセッションでは セラピストの問いかけに応じて クライアントが直感で選んだ色に コメントして頂きますが そのコメントこそが その方の心から 溢れてくる嘘偽りのない言葉なので セラピストはその言葉に一切 価値判断という物差しをあてません ただひたすらその言葉を 受けとめるだけなので 言葉の意味が不明なこともしばしばあります けれどクライアントご自身は 自分の言葉の全てが気づきのきっかけになり さらに自分を深堀りしていく結果になります 例えば手にした紫から → ちょっとワクワク → 暗い所から開く → そのためには自分が動く → 「学ぶこと」と繋がっていって 自分の本当にやりたいことを 突き付けられる結果になったので 何より言葉を紡いだご本人が 目を丸くしていらっしゃいました! 色の意味に正解も間違いもないのが アクティブ・カラーセラピーのコンセプトでもあり 百人百様の色の意味が混在しているので セラピストは色の意味を覚える必要がないのです そんなアクティブカラーセラピーを学びたいと 宮崎・大分・佐賀在住の方々が アクティブ・カラーセラピーの入門講座を 受講して下さいました 全く違った立場の方々ですが それぞれのお仕事や今後に生かしていきたいと 大変嬉しいお言葉を頂きました アクティブ・カラーセラピーの講座では まず私がお一人にデモセッションをした後、 それぞれにセッションをやって頂きますので 少人数に限らせて頂いています いたってシンプルな技法ですので 受講したその日から 即セッションすることが出来ます まず九州各県にアクティブカラーセラピストが 広がって 自分の心を整理したい方のお役に立てたら との願いが少しづつ実現しそうです! 【アクティブ・カラーセラピー個人セッションのご案内】 12月14日(水曜)13時~13時50分 14時~14時50分 15時~15時50分 12月24日(土曜)13時~13時50分 予約済み 14時~14時50分 予約済み 15時~15時50分 16時~16時50分 いづれも50分 10000円 お申し込みはメッセージまたはHP から承ります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月17日(土) 13時~16時 満席  受講料 16200円(税込み) 【アクティブ・カラーセラピー基礎講座前編】 1月14日(土) 13時~17時 博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします) 受講したその日から早速セッションが出来ます お問い合わせはメッセージ またはHP から承ります

      10
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 5歳の時に別れた父親に逢いに行くことを促した色の力

      セラピスト養成講座で学ぶコースの一つに 子供の気持ちを受け止める “チャイルドコース”があります デモセッションをする際は 大人であっても自分の子供時代を 振り返ることになります Yさんはご両親の離婚の為 5歳の時に別れたきりの父親のことを 選んだ色に導かれてありありと思い出されました 色を選びながらご自分の気持ちを整理して 最後に選ばれた白から あれからもう40年という時が流れ 今はもう動揺しない自分を信じられるので 父に逢ってみたい と言葉を紡がれたのです その後のYさんの行動は迅速で 行方の分からなかった お父様の連絡先を探し当て それでも散々ためらった挙句 思い切って連絡をして 福岡から仙台まで逢いに行かれたと 後日お話し下さいました (Yさんのご了承を得て投稿させて頂きました) 色は悲しい出来事や 辛かったこととして 潜在意識に閉じ込めていた事柄を 無理なく受け止められるタイミングで 顕在意識へと受け渡し 心のおもむくままに行動へと促すことができます あなたの気がかりも色が答えを用意して ご自身の心の中で スタンバイしているかもしれませんね 【アクティブ・カラーセラピー個人セッション】 12月14日(水曜)13時~17時 12月24日(土曜)13時~16時 いづれも50分 10000円 お申し込みはメッセージまたはHP から承ります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月3日(土) 13時~15時30分 満席 17日(土) 13時~15時30分 満席 博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします)  受講料 16200円(税込み) 受講したその日から早速セッションが出来ます

      9
      テーマ:
    • ダメモトのお願いが奇跡をもたらすとしたら

      「好きを仕事にする大人塾」 の塾長かさこさん が アクティブカラーセラピーを 受けて下さいました! 私これでもけっこう小心者なので 「是非お願いします」という言葉は ちょっと押しが強すぎて気が引けるのです お願いされる方も重いのでは・・・ と思えるので そんな時に軽やかに有効活用できるのが 「ダメモトで」の一言を付け加えること この一言で NOと言う方も 言われる方も心の負荷が軽くなります で、YESの答えを頂けたら その嬉しさは 「超絶ラッキー!」(笑) という訳でスーパーブロガーでもあるかさこさんに アクティブ・カラーセラピーのセッションを 「ダメモト」でお願いしてみたところ ご快諾頂けたという次第です セッションではご自分が選んだ色に 淡々と感想を述べられていき ご自分へのメッセージとなる最後の色に 銀色を選ばれました 銀色から紡ぎ出された言葉は 何色にも染まらず、いろいろな色を 輝かせるセンターになる この言葉からの気付きは ブログ12色のカラーパネル選びで恐ろしいほど自分が客観視できる!アクティブ・カラーセラピーを受けてみた に詳しくお書き下さっていますが kasakoblog.exblog.jp お人柄と生きる姿勢が伝わってきます 同じ体験を共有しても 伝えたいことを言葉できっちりと表現出来る プロのライターの素晴らしさに 改めて感嘆してしまいました! お忙しい中お時間を作って下さり ブログにまで書いて下さったかさこさんに 心からの感謝を捧げます 【アクティブ・カラーセラピー個人セッション】 12月11日(日曜)13時~17時 12月14日(水曜)13時~17時 12月24日(土曜)13時~16時 いづれも50分 10000円 お申し込みはメッセージまたはHP から承ります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月3日(土) 13時~15時30分 満席 17日(土) 13時~15時30分 満席 博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします) 受講料 16200円(税込み) 受講したその日から早速セッションが出来ます セラピスト養成講座のお問い合わせは HP から承ります

      11
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 人それぞれの心模様を色に託して自問自答してみる

      「あなたにとって幸せと思える色は 何色ですか」 そう尋ねてみると ピンク (愛情が一杯) 黄色 (将来への希望で なんだかワクワク) 緑 (ゆったりと自然の中にいるよう) オレンジ (美味しい物が一杯) 赤 (元気でエネルギーに満ちている) ブルー (落ち着いていられる、 大好きな海を見ている気分) 紫 (精神的に満たされている) 金 (経済的な豊かさ) 銀 (お洒落でカッコイイ) などなど、幸せの尺度も10人10色 同じように悲しみや怒りなど さまざまな感情に対応する色も 人それぞれ・・・・ 一人一人の経験に基づいた 色の記憶にフォーカスする アクティブ・カラーセラピーだからこそ 色の意味には正解も間違いもなくて ただ素直に自分の心模様がくっきりと あぶり出されてくるのです 新しい年を迎えるまでには いま少しゆとりのあるこの時期に 思考を駆使するのではなく 色で自分の心に向き合って 整理して見るのも良いかもしれません あなたの今の心模様は何色ですか

      11
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ご自分の全体像やポジションが見えていますか

      私が悩みに取りつかれて 落ちこんでいた時のことです こんな時こそ色に自分を映し出せる アクティブカラーセラピーをと 自分にやってみて気づいたことがあります 悩みとは自分という存在を 全否定するものでは無くて 自分の一部分に関わる問題であること なのに悩みだけにフォーカスして それがすべてだと思い込んでいたこと そこに気が付けたら 全身に重りをぶら下げて 金縛りだった状態から解放されて 気が楽になり 問題となっている箇所だけに 対処すれば良いのだと前向きになれました 問題の渦中にある時は 自分の全体像を客観視することが難しくて どつぼにはまってしまうのですが 色を使って自分の全体像を 俯瞰することが出来たら 案外視点が変わり 解決策を見出すのが それほど難しくない場合もあります またとてもハードルの高い講座を受講した時の事です どうしてこんな所に来てしまったのかしらと あまりにも場違いな感じがして 次の講座という壁がそびえたっているようで 行く気になれなかった時も カラードットを使ってそんな自分を 客観視してみました すると色から導き出されたのは 「できない自分を認める」 そう、他の受講生と肩を並べられる レベルではない自分を認め 受け入れることで 学ぶ気持ちを取り戻すことができました もしあなたが悩みという黒い影に すっぽりと覆われてしまっていたら 色鏡に自分を映して光を当て 客観視してみては如何でしょう アクティブカラーセラピストはいつでも そんなあなたのお手伝いをさせて頂きます アクティブ・カラーセラピーの個人セッション セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP から承ります

      10
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 阿蘇神社復興に向けて

      熊本空港へ友人を送っていき、 折角ここまで来たのだから大好きな阿蘇、 久木野まで車を走らせようと思ったのですが 道を聞こうと立ち寄った コンビニの店員さんから 地震の為道路通行止めと伺って ふっと頭に浮かんだのが阿蘇神社 お天気にも恵まれているし まだお昼前だからと 即座に気持ちが決まりました 山越えで2時間ほどかかりましたが 無事に辿り着くことが出来ました 一の宮町は昔より地下水の噴出する 「清泉の町」として知られ 勢い溢れる境内の水は「神の泉」と呼ばれ 不老長寿の水とされているとか 口をゆすいだだけで 飲まなくて良かった!(笑) もう15,6年前に訪れて以来だったので 殆ど記憶に残っていませんでしたが 楼門はTVなどで目にした痛ましい姿でした 参拝できたことに感謝の祈りを捧げると ひんやりと清らかな風が吹き渡りました ウイークデイだったので参拝客は ちらほらでしたが 社殿復旧の奉賀受付窓口には 善男善女が寄進をなさっていました 社殿の屋根をふく為の銅板一枚に付き 3000円とあり それぞれが住所氏名を書いて寄進するのですが 後300枚ほどが残されているだけで 後は普通の寄付になると伺い 私も加えて頂きました ラッキーチャンスは残り300名! お志のある方はどうぞ阿蘇神社へ 急ぎ参拝なさって下さいませ とあたかも阿蘇神社の回し者 のようなのりですが(笑) こんなチャンスを下さったSさんに 感謝の一日となりました

      5
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 自分にOKを出す方法

      7万部のベストセラーになった 「女の運命は髪で変わる」の著者 佐藤友美さんの熊本での講演会に行ってきました 佐藤さんは日本でただ一人のヘアライターであり NHKのあさイチにも出演なさった方だけに 髪がイメージ作りにどんな大きな影響があるか とても説得力のあるお話だったので その場にいた全員が前のめりになっていくのが 感じられました 印象に残るエピソードの一つに 直毛の姉に比べて 性格がねじ曲がっているから縮毛だと 母親から言われて 長年悩んでいた方が ストレートパーマについて質問なさった時 縮毛だからこそのボリュームを活かした ヘアースタイルをと佐藤さんからアドバイスされて 初めて自分にOKが出せたと 号泣なさったとのこと 私もパーソナルカラー‭によって 長年憧れとコンプレックスを抱いていた 黒の似合う素敵な友人のようには決して なれないことを納得し かわりに黒以外の似合う色があると知って やっと自分にOKが出せたので それ以降の20数年はカラーアナリストとして お客様に似合う色をアドバイスすることで 「あなたはあなたのままでいい」を伝えてきました 現在は7年前に開発した アクティブ・カラーセラピーによって 選んだ色から自分の本音を言葉に変えて 自分にOKを出すお手伝いをしています あなたはどんな時 そしてどんな方法だったら ご自分にOKが出せますか 追伸 髪が決まらないとお悩みの方 イメージチェンジして女子力アップを図りたい方 美容院選びに迷っている方は 是非「女の運命は髪で変わる」を 書店で覗いてみて下さい アクティブ・カラーセラピーの個人セッション セラピスト養成講座についてのお問合せは メッセージまたはHP より承ります

      7
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 流行は気になりますか

      かつてはこれが流行色と 誰もが認める特定の色がありました 今でも流行色協会が発表する 今年の流行色はありますが それはいわば束といえるほど 沢山のバリエーションがあるので 大まかな色の流れとして具体的に製品化されています 秋冬シーズンはどうしても黒をメインとした ダークな色が主流になります そして今期は秋冬には珍しくベージュのバッグが 沢山のブランドから売り出されています 但しベージュにもバリエーションがあって 今年の主流は黒やグレーにしっくりとマッチする グレーを含んだグレージュと呼ばれるベージュが主流で ごくたまにピンクベージュが見受けられます 実は私 今ベージュのバッグを探しています 私のワードローブは春のお花畑のような 明るい綺麗な色が多いので 欲しいのはアイボリー系の黄色を含んだ ウオームベージュなのですが これが皆無と言っていいほど売られていないのです 数年前の春夏シーズンに一斉に売られていた ウオームベージュが今シーズンはすっかり姿を 消してしまっていました 取りあえず間に合わせに買うのは 収納とカラーバランスの観点からみても 得策とは思えません 長く使えるお気に入りの一つを厳選してと思うと 次の流行を待たなくてはなりません 流行は時代の空気でもあるので無視できませんが だからといって飛びつくのもお勧めできません 本当に好きな物だったら流行している時こそ 選択肢が豊かなことを 心に留めて頂けたらと思います それにしても最後の一つにしたいとこだわると 良いバッグはみんな重いのが もう一つの悩みの種 だんだんこらえ性が無くなっているので おしゃれは我慢!との兼ね合いを ひしひしと痛感するこの頃です(苦笑) アクティブ・カラーセラピーの個人セッション セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP から承ります。

      7
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 失恋があなたの価値を損なわないと知っているのはあなたかも

      プロの霊能者Kさんとの偶然のご縁から アクティブ・カラーセラピー “失恋コース”が誕生しました Kさんによると 失恋したクライアントと 面と向かって話している間は大丈夫でも 家に帰るとまた元に戻って 悩んでしまうのが分る それでは霊能者としての私のプライドが許さないので 自分で結論を出せるのであれば アクティブカラーセラピーの“失恋コース”を 作って下さいとのご依頼を頂きました 霊能者や占いを職業になさっている方は クライアントを依存させることが リピートに繋がると以前伺ったことがあるので なんてカッコイイとKさんの姿勢に感動して 作ったのが“失恋コース”です モニターになって下さったTさんは 陰りのある暗い表情でお越しになりましたが 直感で選んだ色から導き出された結論は 「いつも笑っていればいい!」でした 途端にTさんの顔が晴れやかな表情に変わりました 第三者から「他にも素敵な男性は沢山いるから」とか 「これからどんな出会いが待っているか分らない」 などと慰められたとしても 心底納得できる答えは自分にしかありません 誰よりも自分を尊重している自分が 心の奥深くに潜んでいることを実感できると 人は一瞬で強くなれるし 自分の価値が失恋なんかで損なわれないことに 気付けるのです 誰もがご自分の自尊感情に気づいて欲しい! それがアクティブ・カラーセラピストの願いです アクティブカラーセラピーには 様々なコースがあります 個人セッションや セラピスト養成講座のお問い合わせは HP から承ります

      6
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 自分の気持ちをないがしろにしている人の特徴

      アクティブ・カラーセラピーのクライアントさんで 自分が選んだ色を凝視しても 殆ど言葉にならない方が ごくたまにいらっしゃいます その方達の特徴は子供のころから ずっと手のかからない子 良い子と言われて大人になった方に 多く見受けられます 親の言う通り 先生の言う通り 友達のいう通り 「こうしなさい」 「ああしたらいいよ」 「こうしましょう」 と言われた言葉に素直に従ってきたせいで 「何を食べたい」 「どこに行きたい」 「どうしたい」と訊ねられても答えられずに ただ相手にあわせるだけ 普通だったら考える間もないほど オートマティックに反応する筈なのに その方達は自分がどう感じているのか 好きか嫌いかをまず自分に問いかける習慣 というより発想がなかったと仰るのです 人よりもまず自分がどうなのかにフォーカスして 取りあえず確かめてから 喜んでそうしたいのか それとも拒否したいのか 妥協点を見出した方が良さそうなのかを 選び取らなければ 本当の意味で人との信頼関係は築けません 自分の人生の主導権を人に委ねてしまうなんて あまりにも勿体ない まず自分を尊重しなければ 人はあなたを真の意味で 大切にはしてくれないものです 便利な人ではなく あなただからと言われる人になって欲しいと 願わずにはいられません 個人セッション セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP へ

      11
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 子供には話を聴いてくれる大人が必要だと気付いていましたか

          Eちゃんは小学校4年生 以前アクティブカラーセラピーの モニターになって下さったことがあります     ある日お母様から電話を頂きました 「E子がカラーセラピーを受けたいと言って せっせとお小遣いをためているのですが また受けさせていただけますか」   勿論喜んで無料でお引き受けしました     当日ニコニコ顔のEちゃんにセッションをした後 部屋に戻って来られたお母様とお話ししていると なんとE子ちゃん 居眠りを始めたのです!     びっくりする私にお母様は 「あまり友達のいないこの子は 今日のセッションを楽しみにしていて 昨夜はあまり眠れなかったようです   学校の先生は沢山の生徒を受け持っているので 子供たちは無意識に求められる話題や 答えを口にするだけ 私も仕事をしていて忙しいので なかなかじっくり話を聴いてやれません   大人に何でも話せる機会が無いので とても楽しみだったようです」と       それを聞いてとても切なくなりました   大人はこの話題だったらあの人に この話は是非この方にと選択肢がありますが   殆どの子供は家か学校でしか 話す相手が居ないのですから その閉塞感はどんなに大きいことでしょう     そして私自身子供達にしっかり話を聴いていたかしらと 胸が痛くなりました         アクティブ・カラーセラピストが身近にいて 子供達の話をいつでも受け止めてくれる そんな明日が来ることを心から願っています                

      8
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 子供達の心の声を色で聴いてみたら

      熊本の小学校で心のサポート相談員を なさっているOさんから アクティブ・カラーセラピー“チャイルドコース”  のレポートが届きました 子供達が色を選んで口にした言葉から それぞれに絵に描いています 「もう少し社会をがんばったほうがいい。 算数は計算を早くしたほうがいい。」 (子供もちゃんと考えているのですね) 「友だちと いままでよりいっぱいあそぶ」 「だいしぜんの中にすみたい」 この子は ストレスで短気を起こす傾向があるそうです 「たとえ小さくても 太陽に向かってのびてほしい」 絵を描いてもらう時になると どの子も表情がゆるみ 高学年の女子は「気持が色で表せる、 色にでてくるなぁ」ともらし  男子でも[心の中がわかった!」 と感想をのべたそうです ”色”は 年齢に関係なく 素直に自分の心にある答えに気づくことが出来る その確信はますます深くなるばかりです 構えずに子供と楽しくコミュニ―ケーションしたいと思ったら 色を活用するのもありですね 12月のアクティブカラーセラピー入門講座は お陰様で満席になりました 有難うございます。 個人セッション  セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP へ

      6
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 温泉好きにはもってこいの季節になりました

      今日は久々にお気に入りの温泉 紅さんざし に行ってきました 我が家から車で50分弱の距離にあり 車を走らせながら目にする黄葉、紅葉の美しさは 目から心へ送り届けられる歓喜の秋色 星空を眺めての露天風呂も味わい深いけれど 明るい陽射しを浴びながら 昼日中に空を仰いで空っぽになれる時間は 極上のセルフケアー ぬるぬるの泉質にそっと抱きとめられて 身体との境目が薄れていくようです 中指の傷のせいでしばらくシャワーだったので ただもううっとり・・・・ プールに入った時でさえ 体中の細胞がさざめきたつような 心地よさに浸れるのは 遥か遠い昔 水中で暮らしていたDNAが その当時を懐かしんでいるのではと思えたりします 神社や立ちつくす大樹にも心惹かれますが 私にとってのパワースポットは 淀みを払って新鮮なエネルギーを満たしてくれる 温泉が何より まずは自分を整えてから 色の楽しさを伝えていきたいのです あなたの清麗なエネルギーは 一体どこで満たされますか

      7
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 苦手な色を克服して色のバリアフリーを実現する方法

      色に食わず嫌いはありませんが 嫌いな色には理由があるものです あなたの嫌いな色はなんですか 何故その色を嫌いになったか 思い当たることはありませんか カラーアナリスト養成講座を受講して下さったN子さんは 鮮やかな赤がとてもお似合いになる方です でもご当人は「赤が一番嫌いです」 と鏡を見ようともせず 顔をそむけてしまわれました 後日色彩心理の講座でこれまでの人生を 色で辿って頂きました すると幼い頃弟ばかりを構っていた母が疎ましく 随分と淋しい思いをしましたが そのころ母が好んで着ていた色が赤だったとを 思い出されたのです 無意識に閉じ込めていたその当時の哀しみに 赤という色が結び付いていたと気付かれたのです それからは赤に対する抵抗感がなくなり 今ではお得意の色として トレンドの赤い口紅やお召し物に活用して ますます洗練された印象を受けます N子さんのように色は様々な経験から生じた感情に 直結していることがあります 色のバリアフリーを実現することは 自分を客観視して解き放つことにも繋がります 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月3日(土) 13時~15時30分 満席 12月17日(土) 13時~15時30分  残席2名さま  博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします)  受講料 16200円(税込み) 受講したその日から早速セッションが出来ます お申込みはメッセージまたはコチラ から承ります 個人セッション  セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP へ  

      12
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 体と心の声に耳を傾けて自分を愛おしむ方法

      膝に激痛を覚える膝関節症になったことがあります 外科に飛んでいくとドクターから もう2度とハイヒールは履けないと 宣告されたのですが 私の脚が二度とヒールが履けなくなるなんて そんな筈はないとネットで調べてみました お気に入りの水着を買って 水中で筋力を付けると完治する という記事を見つけて 以前から通っていたジムに行き 最初はこわごわプールでそうっと歩き始め やがてはバタ足へと進み 今では正座もできるようになりましたし ハイヒールも履けるようになりました あの時ドクターの言いなりにならず 身体の声を信じたのが幸いしました 同じように心も自分があるじとして制御しなければ 他人の思惑にチャンネルを合わせて コントロールされてしまいます 自分の心の声を確かめるには 直感で選んだ色に自らの想いを載せて 言葉にしてみるに限ります その言葉は自らに対して発したものであり 誰も否定することができません 心を思うがままにセルフコントロールできれば あなたはきっと安心して 自分でいられることでしょう アクティブ・カラーセラピストは 選んだ色をあなた自身が言葉にするお手伝いを致します 【アクティブ・カラーセラピー 入門講座のお知らせ】 12月3日(土) 13時~15時30分 残席1名さま 12月17日(土) 13時~15時30分  残席2名さま  博多駅から徒歩6分のサロン (お申込みの方にお知らせします)  受講料 16200円(税込み) 受講したその日から早速セッションが出来ます お申込みはメッセージまたはコチラ から承ります 個人セッション  セラピスト養成講座のお問い合わせは メッセージまたはHP へ

      13
      テーマ:

プロフィール

プレシャスカラーズ 吉原峰子

自己紹介:
日本メンタルへルス協会 公認心理カウンセラー アクティブ・カラーセラピー協会代表 吉原峰子です...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
58142 位
総合月間
88189 位
メンタルヘルス
664 位
癒しブログ
963 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。