以前ベテランの

キャリアコンサルタントの方から
「吉原さんはどうしてカラーの仕事を

始めたのですか」
と訊かれたことがあります


雑誌フェチでカルチャー主婦だった頃
お料理教室のクリスマスパーティーで

再会した
福岡では草分けのエステシャンの方が
全国誌に掲載されていたので
そのことを話題にしたら


貴女にぴったりの仕事があるからと
紹介されたのがカラーアナリストで


しかも東京で資格を取って来たら
○○デパートの私のエステサロンで
是非やって頂きたいの
と言われたのがきっかけでした


まだ子供達も小さかったので
話半分で家に帰って夫に話したら
「やってみれば」と言われてびっくり!



ですから決して自分から

望んだ訳ではなかったのです
とお伝えすると



その方は

天職は自分が望んだとは限りません



たとえば芸能人になりたい友達の

オーディションに
付き添って行っただけなのに


その当人は落ちて 

付き添いだった人が
スカウトされたりするでしょう


それと同じで 

思いがけないきっかけで
スタートして継続できているのは
天職なのですよ」と言われました





懸命に営業努力をしたわけでもないのに
人さまとのご縁でお仕事が頂けて
27年以上続けてこられたのは
本当に有り難いことです



まるで季節労働者のように
仕事が途絶えて
そろそろ潮時かしらと思うと


NHKTVや大手企業の研修だったり

後輩が紹介して下さった

カラーアナリスト養成講座の

講師の仕事だったりと


降ってきたとしか思えない

ラッキーに恵まれて
今日まで続けることが出来ました



カラーの仕事に携わって20年目に
アクティブ・カラーセラピーの開発へと
たどり着けたことも 
なんだか奇跡のように思えます




飽きっぽい私が一度も嫌にならず
カラーの楽しさ奥深さに
引き込まれて続けているなんて

やっぱり天職なのでしょう!



読むのは好きでも
文章を綴るのは苦手な私ですが


誰の周りにも平等に
しかもいつも無造作に存在している
色の素晴らしさ


をどうしてもお伝えしたくて


意志薄弱な私がブログを
毎日書き続けていられることも
ミラクルのように思えます



もっともこれは
ブログを書き続けましょうね

と約束しあった仲間達のサポートの
お陰なのですが・・・




どうしてもやりたいと思ったこと

ばかりが天職ではなく


人生という長いスパンで見た時に
多くの時間を占めて継続できていることが
天職と呼べる筈






願わくばあなたがその仕事に
ワクワクや楽しみを見つけられますように!



アクティブ・カラーセラピーの個人セッションは
博多駅から歩いて5分のサロン
 または大牟田で承ります


アクティブカラーセラピスト養成講座は
2人以上でリクエスト頂ければ開催致します


お問い合わせは
アクティブ・カラー協会 のHPへ どうぞ