今日はアクティブ・カラーセラピスト養成講座を
修了した方達に アドバンスコースとして
「対人関係コース」の講座を致しました



「過去と他人は変えられない」

とはいうものの

 
やっぱり「あんな言い方は無いでしょう」とか
「どうしてそんな風に受け取るのかしら」とか
「あの人がこうしてくれさえすれば」などと


苦手な相手だったり
心がざわつく人に思いがちです


でもその相手はあなたの思い通りには 
決してならないもの





そんな悩みを持つ方の為に生まれたのが
アクティブ・カラーセラピーの

「対人関係コース」です



スムーズにいかない相手を

自分の思うように変えようと

無駄な努力をしない
ストレスをためない為には


その相手に自分がどう対処すれば良いのかを
色で探って自分の心にある

確かな答えに気が付いて頂くというもの




まず苦手と思える人を想定して
デモセッションの後は
それぞれがテキストを基に

実際にセッションをして頂きました



セラピストがクライアント役の方の言葉を

フィードバックする度に各人が納得して





首振り人形状態になられるので
とても微笑ましい眺めでした



セッションが終了すると

全員がセラピスト役の方へのフィードバックを
するのですが



私自身も思いがけなく
「クライアントを前にして
セッションシートを広げたとたんに顔が変わる」

と言われてビックリ!



自分のことは分からないものですね(笑)



今日の受講生の皆様が学び始めて半年


その間の講座は今日で4回目なのに
全員が安定感のあるセッションが出来るように
なっていらっしゃったことと


それぞれが自分と向き合い

ご本人にも周りの方にも
はっきりと分かるほどに成長なさったことが
本当に喜ばしく思えました


やはり色の力は偉大です!



アクティブカラー協会のHPはコチラ