年に一度、東京ドームで開催されているテーブルウエアフェスティバル2017にお邪魔してきました。


こんにちは。
お菓子教室プレシュ、よしみななえです。
{E237641B-296E-4EEA-975C-3D76ABBC74D7}

フェスティバルというだけに、とーっても盛大なお祭りです!

食器好きの私には、
たまらない景色!


独身の頃から、お邪魔しているイベントですが、お菓子教室を開催するようになった今、欠かせないイベント!!!


今年も素敵なセッティングがたくさんありました。


紅白のコントラストが鮮やかなお正月のセッティング。
{E3FEA7E3-1055-47C5-8C5E-DF2C609AA5D6}
木のお盆が中心にランダムに置かれているのも素敵です。


ランダムって、できそうでできない...。
早速、挑戦してみよーっと!


続いて、こちらも紅白。
グラスやアクリルの透明感を上手に使われています。
{9C929788-2069-434F-A176-E718811C0B58}
真ん中のフラワーベースは真似できそう♡
参考になります!



こちらはお花見シーズンのセッティング。
{852E6FB2-2D4D-4077-AA66-3DF69B55F6B5}
淡いピンクと、ナチュラルな木の色合いが、とても優しい雰囲気です。



そして、最近気になって仕方がない、木のアンダープレート!
{9104D5B7-6A9F-48A5-91A8-25F3463A1427}



こちらにもありました。
{335817D0-9711-4A47-94F4-82225541A183}
こちらは、料理研究家、宮澤奈々先生のコーディネートです。
先生もちょうどいらして、このプレートの購入先についてお尋ねしてしまいました笑

そして図々しいついでに記念撮影まで♡


奈々先生、とーっても可愛らしい方で、お話し上手。ついつい「私の名前も先生と同じく、ななが付きます!」と宣伝してしまいました笑



他にも、参考になる小物使いがたくさん!
この木の板は、橋をイメージしているのでしょうか?
{1ED9C95A-85FC-47A4-8895-81E3CF87F181}
階段状に連なる様子が、テーブルに奥行きを感じさせます。


高低差のあるデザインって、大切だわ!
...と、メモメモ。



さて、こちらはクリスマスのセッティング。
よく見ると、テーブルの上にレールが掛けられています。
{E4789AF8-EB76-4E3B-9AF5-904B27417CC7}
このレールに下がっているのは、アドベントカレンダー???
日付とメッセージが書かれたカードが下がっていました。

テーブルの上を飾るだけでなく、上から目の前に降りてくる様な飾り付けのアイデア。お勉強になりますー!



そして、わたしのお気に入りはこちら。
グリーン✖️ウッドの色合いが、海外のガーデンウェディングのよう♡
{0DDDB1B3-91F4-4261-A20F-212029289A79}



こんな素敵な賞を受賞されていました。
{84478A40-1AEC-4D0F-8B82-360B1615B0FF}
おめでとうございます!


そして、園芸研究家のケイ山田先生の作品はこちら。
絵本の中に来たかの世界観!!!感激です♡♡♡
{BF4E9651-7AD4-4988-BFA0-DDDC42ACE3A4}


これだけ沢山の色を使っても、まとまりが出せるのは「さすが」としか言いようがありません!
{7D774325-F07B-4669-9B41-AD604135CB86}
こんなに素敵なセッティングでバースデーパーティをしたら、一生の思い出でしょうね!


そして、お次はクラシカルなデザインのヘレンド。
おなじみのプレートも、プロの手にかかると、こんなにカジュアルにコーディネート。
{CD231EE9-3C90-42AE-BFF6-6C67187C3043}


テーブルセッティングって、自由でいいんだ!
そう思えるデザインです♡


伝統のある食器に、
流行を取り入れミックスする。


これは今日一番お勉強になった事です!


高価な食器ばっかり揃えなくていいんだ♡
自分の好きな様に飾ればいいんだ♡


一見ちぐはぐな物でも
ミックスする事によって、
その魅力が倍増する様な。

そんなテーブルセッティングをしたいなぁ、と実感しました!


アタマを柔らかく!
のテーブルセッティング。


早速実践してみたいと思います。


そして締めは...。
自分のお好みのグラスを選んでテイスティング。
{62B7C2E2-15B8-4EA0-95B1-EE049CDF1904}
しっかり飲んで来ましたよ笑


3月は、春らしいテーブルセッティングを考えておりますので、どうぞお楽しみに。


告知ですー!!

2月はレッスンお休みの予定でしたが、生徒さんからのリクエストにより、
2/1と2/9の10時より、いちごタルトのレッスンを開催する事になりました。
{84F3CA8D-94DD-48B3-B214-B7207C0481E5}

残席わずかですが、いちごのある季節にタルトを覚えたい!という方、至急ご連絡くださいね。


それでは、また。

星お問い合わせフォーム星


↓プレシュ専用のラインはこちら↓

友だち追加



↓初めての方は、こちらもご確認下さいね↓

レッスンのご案内



皆さまのご参加お待ちしております。

レッスンのご案内はキラキラコチラキラキラ

プレシュのInstagramはキラキラコチラキラキラ

プレシュのfacebookはキラキラコチラキラキラ