あの内容アゲイン | 目指せトライリンガル!!

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

タイトルだけ読んだら意味不明ですね(笑)
今回の話は当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが

復習をすることでしっかり身に付く
復習は大事



この辺について書いていこうと思います。
むしろ、復習しないで消化不良のまま突っ走っても定着率は悪いのではないか?
ってイメージが強いんで、その逆をイメージすれば復習は大事ってことになるかなと。


あー、やったことある or 知ってる。でも言えない or 分からない



こういう経験は誰でもあると思います。
人によって違うとは思いますが、悔しさはあると思います。
これをうまく活用してモチベーションをキープできるといいんですけどね。


テストで範囲があってあれもこれもやらなければならない状況ならまだしも
そうでないなら、着実に一歩ずつ進んでいった方が結果としてはいいのではないかと…
急がば回れってやつですかね。


上にあげた状況を放っておくことを容認するとどうなるか?
もちろん身に付かないっていうのも問題ではあると思いますが、別の側面として


勉強量と身に付いたものが比例しないことによる精神的ダメージ



この精神的ダメージは果てしなく大きいと思います。
「あれだけやってやったのに全然ダメだ」
こう思ったらモチベーションはダダ下がりですよね。
これはまずい状況です(笑)
いつも言っていることですが、続けることなしに語学は習得できないはずですから。


ということで、一昔前にやったことを復習してみようということです。
だからタイトルが「あの内容アゲイン」なわけです。
そうすると色々なことが見えてくるはずです。


「こんなことあったな、でも身に付いてない」という気付き
「思い返してみると、これってこういうことだったんだ」という再認識 or 理解
「あの時は素通りしてたけど、こういうこともあるんだな」という新たな発見
etc.


繰り返せば定着率は上がります。
忘れた頃 or 忘れそうな頃にやればそのうち身に付きます。
人間ですから誰でも忘れます。 それはもはや宿命です。
なので、もうどうあがいても大丈夫だってところまでくればいいのかなと。
そういうレベルのものがあると自信にもつながりますよね。


これは知ってる or これはできる


こういうのって精神的にかなり大きいと思います。
語学学習なんてそう簡単に結果がでるものでもないので
精神的によろしくない状態に陥ってはいけません。
そういう意味でも「自信」っていうのはまさに自分の心の支えとなってくれると思います。


かく言うジーコも、突っ走る傾向があったので
今は一歩ずつ着実に進んでいこうと自分に言い聞かせて頑張ってます。
焦らなくても逃げませんからね。
今日の内容は、半分以上は自分への自戒って意味合いが強かったりします(笑)
というわけで今回はここまで。
それではまた!!