アトピーに雑穀を試しています

 

繰り返す湿疹

実は、私は子供の頃から肌が弱く

次男を妊娠中には、

アロマオイルのかぶれから

アトピーまで発展してしまいました。

 

それ以降、体調の波によって

湿疹が出たり治ったり・・・

を繰り返しています。

 

とくに、シンガポールに住むようになってからは

 

湿気と暑さ

  &

食生活や環境の変化

 

のせいか、おもに手や足の甲などに

湿疹が絶えません。

 

一時帰国などで、涼しいところに行けば

1週間で、きれいになるのですが・・・。

 

 

「環境のせい」と文句をいう前に

食生活をもう一度見直すことにしました。

 

食生活を見直し、雑穀を試してみる

これまで以上に、

玄米&野菜中心の和食を心がけるようにしています。

 

また、アトピーには雑穀が良いということを聞き

雑穀を、日替わりでいろいろ試しています。

 

これには、マクロビのレシピや

シュタイナー哲学の考え方を参考にしています。

 

長女と次男は、日本とシンガポールで

それぞれ違うシュタイナー幼稚園に通っていたのですが

当時、保護者向けの講演などで習ったことを

思い出してみました。

 

惑星の動きと曜日が、どうやら関連しているらしい・・・

それ以外の詳しい理論は、

うろ覚えなので、すみません!

 

曜日ごとに、食べると良い穀物が決まっています。

 

月曜日 玄米

火曜日 大麦

水曜日 きび

木曜日 ライ麦

金曜日 カラス麦(オーツ)

土曜日 とうもろこし

日曜日 小麦

 

シュタイナー園では、子供たちが

こうした穀物をおやつとして食べていました。

 

わたしは、今のところ食事として、

おもに朝食の温かいシリアルとして食べています。

 

たとえば、水曜日はきびの日なので

今朝は、きびのおかゆに、ひまわりの種をちらして

はちみつ少々をかけて。

 

ふんわりと黄色くて、甘い香りのきび

わたしは大好きです。

 

他にも、きび団子なんかも、いいかも。

桃太郎を思い出しますね~。

 


 

 

 

 

愛と感謝を込めて♥

まりこラベンダージョーンズ

 

「まるごとセルフケア」FBコミュニティに参加しませんか♪

 

メンバーのみアクセス可能の非公開グループです。

ぜひメンバーご登録くださいませ。

▼▽▼「まるごとセルフケア」FBグループ・コミュニティ▼▽▼

まるごとセルフケアFBグループ

 

 

MarikoYogaメルマガご登録ください♪

この記事がご参考になったら


▼▼無料メルマガご登録はこちらからどうぞ。▼▼

 

無料メール講座5日間のあと

英国ロンドン&コッツウォルズから

メルマガお届けします