カラダをのばすとココロがゆるむ ~ シンガポールで YOGA ヨガをしながら考えた-gratitude journal



カラダをのばすとココロがゆるむ ~ シンガポールで YOGA ヨガをしながら考えた-gratitude journal 2


Gratitudeとは、感謝の気持ちのこと。


この Gratitude Journal =「感謝の日記」は、

オーストラリア発のステーショナリ屋さん Kikki にて購入。


( こちら  もどうぞ)


今から、10年位前の一時期、

毎晩寝る前に、習慣にしていたことがあります。


それは、

その日にあった嬉しいことを3つ書き留める

というもの。


とっても、ツイてなくて

最悪の日だったと思っても、

とにかく3つ感謝できることを探して書きます。


たとえば、


・今日も家族みんな元気にすごせた

・住む場所のある幸せ

・ご飯が美味しく食べられたこと


などなど・・・・


すると、心持も穏やかになり、

一日を気持ちよく終えることができます。


この日記をお店で見つけて

最近、そういえば、感謝の日記をつけてなかったなあ

と思い当たり、

即決で、購入。


書き込むページのほかに、

ちょっと読んで嬉しくなるような 

気のきいた引用なども、

赤いページに美しいレイアウトで、載っています。


Enjoy the Little Things.


なんて、まさに、ツボにはまります。

毎日の何気ない小さな出来事が

じつは、大切で、貴重なのかもしれません。


日々の忙しさにまぎれて、

感謝の気持ちや、

日常のささいなことの、隠れたすばらしさを

見逃さないようにしたいです。