【お客さま実例】物干しスペースに洋服を収納してもこれだけスッキリな空間に! | 建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

ライフオーガナイザーで学んだ「もっと楽にもっと生きやすく」をおひとりおひとりに合った手法で、働きながら一生懸命子育てしてるママに贈ります。
同じ働くママの目線で、そして建築士として一人でも多くの方が家族とともに快適な暮らしを実現できるお手伝いをします♪

 

 

こんにちは♪

新潟市在住のライフオーガナイザー・二級建築士 渡辺史枝です。

 

 

 

参考になるブロガーさんがたくさん!

私も日々勉強させていただいています。

そして今日は何位かな??

まずはポチッと^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

今日は小学校のランニングフェスティバル。昔で言うところのマラソン大会ですね(´∀`)

今年から二人だから走る時間帯が違うので各学年のを見に行くということがなかなか至難の業。

次男はほぼ朝一だったのですが、残念ながらどうしても時間の工面が出来ず行けませんでした・・・。

午後の遅い時間から長男の部があるので、それにはなんとしても行きたいと思っているのですが

果たして行けるかどうか!

 

 

 

 

 

暑い夏の頃から家一軒丸ごとオーガナイズでお伺いさせていただいてるお客さま宅。

外観も室内もとてもステキなおうちでいらっしゃいます。

片づけは苦手・・・とおっしゃっていますが

見たところオーガナイズする必要がない場所もあったりして

得手不得手の部分がとてもハッキリされているご様子。

(特にキッチンはご自身が持つもの・使うものが明確だから

キチンと定位置を決めていらっしゃるため最初から乱れ知らず。

ご了承いただいておりますのでいつかオーガナイズ不要のキッチンをご紹介させていただきますね)

 

 

 

今回はその不得手部分の中でも特にどうしていいかわからない

お悩みの場所のひとつ、物干し室をご紹介。

 

新築される際にどうしても造りたかったというそのスペースは洗面脱衣室の隣にあり

動線的には文句なしの場所。

本来ならその部屋名のとおり、洗濯物を干すスペースなわけですが

現在ではご家族全員の洋服収納の機能もプラスされていました。

 

暮らす上で、その方が都合が良ければ

極力出しやすく!戻しやすく!見た目ウットリ!の仕組みを作りましょう!

 

ということで、このようになりました^^

 

*すべての画像の掲載許可はいただいております。無断転載禁止します。

 

 

【before】

せっかく持っていたスチールラックもなかなかうまく活用できず。

アイロン台として使用していた収納棚も上に衣類を置いてしまうせいで

アイロンが掛けずらい状況でした。

 

 

 

【after】

 

その使いこなせていなかったスチールラックを半分の高さに分解し

(たまたまこのように分解できるタイプのものだったので功を奏しました)奥さま専用のスペースに。

 

ちなみになぜ半分の高さにしたかというと

ラックの高さのせいでロールカーテンの開け閉めに影響が出るため

そして、上部に丈の長いお洋服を収納するスペースにするためです。

 

 

現在衣類が収められているケースを今回買い足していただき

冬用の洋服にチェンジしても難なくおさまっております。

 

【afterのafter】

 

 

そしてアイロン台はこんなに使いやすく!

こちら、本当はキッチンで使う作業台です。

お嫁に行く時にお母さまが持たせてくれたそうなのですが

現在のキッチンでは使える場所がなかったため

用途は変わりましたがここで大活躍してくれています!

 

 

下の収納スペースも整理したらすっからかん!

 

 

 

そしてこちらがお子さんたちとご主人のスペース。

【before】

 

【after】

ご主人のお仕事用のパンツも二つ折りハンガーをおススメさせていただき

収納ケースにぶつからないようにしてただきました。

 

 

ここまでくるのに、お客様の頑張りはすごかった!

片づいていくことで、私が思いつかなかったアイデアもどんどん出てくるようになり

見ていて本当に嬉しかったです。

こういう変化はご家族にももちろん伝わりますし

キレイな空間をあえて乱そうとする人はいないと思います。

ご主人もちゃんとパンツの二つ折りを続けてくれているそうです。

 

 

 

そしてもっとビックリしたのは、半分に分解したスチールラックのあまった棚板の活用方法!

それは別のお部屋で見事に生まれ変わって大活躍しています!

またいつかご紹介させていただきますね^^

 

 

 

 

 

 

Instagram不定期に更新中!ぜひのぞいてみてね!


ランキングに参加中!

応援ポチが更新の励みです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 


住まい ブログランキングへ