反対ばかりされて褒められた事がないから…親子関係の悩みメール | 「どうせ…」を卒業し理想未来へ加速

「どうせ…」を卒業し理想未来へ加速

関西のスピリチュアル・ティーチャー★一源千光(いちげんちひろ)
中村天風師の教えをベースに本来の自分を開花する!寿魂ヒーリング
スピリチュアル能力覚醒の専門家 Blessings Light Creations

● 反対ばかりされて褒められた事がないので…親子関係の悩みメール

ありがとうございます。ご覧頂き、とっても嬉しいです♪

新大阪・人間関係の癒し専門、ソウル・ブレス(寿魂)ヒーリングの千寿です。


佐藤千寿子

色んな悩みの根本は、親子関係に有ると言っても過言じゃないんですね~。

インナーチャイルドを抱えたアダルトチルドレンが、少なく有りませんが、
私もそうでしたので(まだ残ってるかも?)

その苦しみや悲しみ、今も引きずっている苦悩は本当に良く解ります…


さて、そんなお悩みの相談メールを頂きました。

親御さんからと、子供の立場の大人さんからと、親子関係の両サイドからのSOSです。

個人的にやり取りよりも記事にしてシェアする方が、他の方にもお役に立てるかと思いますので~。

もう~~~!!と思いながら何もできません…。

なぜできないか、分かりました、気付きました。
父母の辛い顔みたくないから、心配かけたくないから・・・。

自分が何かやりたいと言っても褒められたことないから。
またアホなこと言って・・・と。
子供の頃から親に怒られたことしかない・・・。もういい、の繰り返し。

だから対人恐怖みたいです。
たぶん~~~しても喜ばないだろう、という思い込み・・・。


本当に、多い、親の価値観で、親の顔色を見て生きる子供達…

と言っても成人してからも、
仮に親が他界してても、ズーーーッと、
「親を生きる」が永遠に続きます。

これを両サイドから見るとですね、、、


親は、子供の将来を心配して(間違った愛情なんですが)
あれこれと、色々干渉しては口出しし、
しっかり強く生きていけるようにと
躾や指導をしてるつもりなんです。

これも、愛情、親の責任だと思って、必死なのが親なんです。

子供の幸せ、安定した暮らしを願い、手助けするのが親の役目だと思いこんでます。

私も2人の子供がいるので、その辺の親の気持ちがよ~く解ります。

ずっと自由奔放で気ままで、自由に次々と、興味ある好きな事だけして生きて来た私ですら

いざ、子供の事となると、超『安定志向』になってしまいます…。あせる
波乱万丈で紆余曲折ばかりでしたから、『子供には~~~』って、思ってしまうのは世の両親と同じなんです。

こんな風に、親というものは、子供の事になるとマイナス思考に傾きがちです。
子供を守るという本能かもしれません?

ほぼ9割位の親がそうだと思いますが~




歌手で俳優の武田鉄矢さん、大富豪のジェームス・スキナーさんのお母様方の様な
超ポジティブな子育てをされる親って、まだ日本では少ないのでは?と思います。

「有名進学校を経て、一流企業に就職させる事が親の務め」的な親がほとんどでしょう…?

なので、子供の個性や才能をつぶし、
学校ばかりでなく、家庭から既に無視されているのが
日本の教育の欠落している所かと思います。

親にとって、厳しい世の中を必死で生きて、家族を養って行くのが精一杯であれば

『世の中はそんなに甘くない』思考ですから

子供が夢や希望を語っても、まず反対されるでしょうし、
夢を叶える才能すら、気付いてもらえません…

でも親は、悪気はなく、それが子供の為、将来の為に正しく育ててると思っています。

子供の可能性は信じられませんが、
世の中の厳しさを信じています。


「子供に苦労や失敗をさせてはイケない。」
それしか頭に有りませんので…たぶん…


ですので、この方の様に、
両親から頭ごなしに何でも反対され続け、
認めて貰えないのは、どこの家庭でも良く有る事ですし

生きている間に観て来た景色や時代も異なり
親子で価値感がちがうのも当然ですから

家族だから、親子だからと言って
何もかも100%理解され共感されるとは思わない事です。


「また、反対された~否定されたなあ~」と思うだけでイイのです。

親と子供の個性・才能・好みは、全く同じとは限りません。

理解できないものは、「理解できない・賛成しない」という自由意思が親にもあるのです。


ここで問題なのは、

親に反対されたから、認めて貰えなかったから

『自分が諦める、出来なくなってしまう』という結論を出してしまう事です。


本当にやりたいと思ったら、反対されても貫く事も必要です。


「親の辛い顔を見たら、出来なくなる…」

解らないでもないですが、

それは、ある意味、親を口実に『やめる理由づけ』にしている場合も有ります。
やりたいことへ進む『恐怖』や不安などありませんか?

無意識でやりたくない場合は、ドリーム・キラーを引寄せますので…


あるいは、親の辛い顔=愛されていない との無意識の判断の場合も有ります。


よく独立について、「嫁や親に反対されてるので出来ない」と言う声を聴きますが…

本当に叶えたい夢なら、その世界での成功者に、具体的な方策を相談するべきです。

安定志向でネガティブな家族や友人、独立した事のない人に相談する事は、失敗の始まりです。



この方の親にしても、ご自身が経験の無い分野に子供が進むとなると反対するのが普通です。

親から賛成と応援される事を諦めて、自分を信じて歩むしかないのです。


子供のころからの親の抑圧や否定による、トラウマは自己浄化かカウンセリングなどで解消するか、強靭な意志と不屈の精神と味方を付けて、夢を叶えて行くことです。

そして決して親を恨まないこと、怒りを感じない事です。


『自分の親は、~~~な風な考え方・価値観なんだなあ~

 そんな価値観を持つように、祖父母から育てられたのかもしれないなあ~』と
 
理解するだけでイイのです。

必要なら、距離を置くのもいいでしょう。


そして、いくら反対しても、辛い顔をみせられても

反対した親って、
結局は、それでも子供の事を気にかけてるもんですから

何をやっていても、心配して気にしてる存在です。

反対するのが親の仕事≫と割り切って、良い報告だけをするのも1つです。


子供は無条件で親を愛してるし、親の幸せを願っています。

だから、親を喜ばせたいと思うのが子供。

でも、それをしていると、いつまでも親の為に生きる事になります。
親の人生を生きています。

すると、心のどこかで「何かつらいな~虚しいなあ~」ってなります。
自分を生きてないから違和感と虚無感です。

そうしても、喜ぶのは親だけです。
安心するのは親だけ…

子供の本音には、気が付いていませんから…

認めて貰えなかったインナーチャイルドの悲しみや
反対された辛さ等を、癒しておきましょう。アップ

ここまでが、子供サイドの御相談でした。




そして、つぎは、これまた結構多いお声です。

「自分の子育てが、間違っていたのではないか?」と悩まれる

お母さま・ピュアライトさん(←勝手にネーミング)からのSOSです。

ほんと、この様なお気持ちもよ~く解ります。

私が初産の時、病院の同室に、4人目を出産する女性の方がいました。

『初めてで、不安です~』と私の声に、彼女は


「私だって、2人育ててやっと子育てが解ったくらいよ~
3人目を生んでやっと、落ち着いて母らしくなれたかも~?
初産で、不安なのも、子育て解らないのも当然よ~
がんばり過ぎないで、お祖母ちゃんを頼ったらいいよ~」

なんて、言って頂いて心がほぐれたもんです。

が、子育てが始まると実際には、楽しいよりも大変な事ばかりでした。

この女性が仰ったように、私自身も2人を育てて、やっと要領がつかめたと言うか
赤ちゃんの泣き声の意味の違いが解るとか…

本当に3人目からは自信持って、母親ができるなと実感です。

子育て=己育て と言われるのも納得ですね^^


それに、子育てに正解は『こうじゃなきゃダメ』はないと思います。


インナーチャイルドのセッションをしていると、

子供と親の『愛し方』の定義などがちがうので

『愛した』『愛されなかった』の行き違いになってしまってるのです。


親は親なりに、一生懸命そだててくれているのです。

それが子供に理解されたら、親子間で生じてしまったトラウマは解消できるのですが~


子供さんに対してやって欲しくない事は

前述の親の方の様に

何でもかんでも≪反対する≫ことです。

親の価値観と人生観からの押しつけと抑圧は、子供の将来を本当に暗くしてしまいます。

才能や特技、能力などを見つけて伸ばす手伝いをしてあげて下さい。


そして、望ましい結果が出無くても、本人以上に辛く悲しい顔を見せないでね~

子供は敏感に親の背中と顔から、全てを感じとってしまいます。


お母さん笑ってるけど本当は/本音は…?


そして、また、親の価値観をださないこと。

「~~ちゃんが、~~してくれたら、お母さん嬉しいな~~~」とか、

希望や理想を言うのは、禁句です。

子供の長所を発見する事、ほめることが親の仕事かと思います。


これは、この前ある講師の方からも感じました。

この歳になっても、些細な事で褒められて、嬉しいと言うよりホッと安心できたんです。

下手なのに、本当はちゃんと完璧にできていないのに、

少しでもできている部分を見つだして、褒めて下さったのです。

『上手』と言われるとお世辞と解って、逆に凹みます。
でも確かに「じょうず」とは言われずに

「ちゃんと出来ているよ~イイ感じ~すてき~」と、曖昧にでも、褒められたんですね

すると、自宅で一人で練習する時に、『できるよ~自分』って、自然と前向きになれたんです。

単純な私ですが~

言葉のマジックですね~^^

もし『あら~(ダメね~)あと一歩ね~がんばろうね~』とか言われていたら、

無言の否定を自分で刷り込んでたかもしれないのです。

「やっぱり無理だよね~下手なんだ私って…」と、先生や親の評価をそのまま、うのみにしているのが潜在意識です。


武田鉄矢さんのお母さんは、超面白くて賢い女性でいらっしゃったようですね~

*鉄矢さんが歴史のテストで点が悪かった時…

母「私は、過去に生きませんから~と、先生に言いなさい。」

*鉄矢さんが英語のテストで点が悪かった時…

母「私は、日本語圏で暮らすから~と、先生に言いなさい。」

と仰ったそうです。
自分軸での生き方を、無意識に教えてらっしゃいますよね?

だから、武田さんの強烈な個性が発揮されてたのかと思います。


ジェームス・スキナーさんは、お母さんに

零点のテストや、悪い成績表を持って帰った時に、怒られると思ったら

母「あなたは天才よ!先生が何かどこか間違ってるんじゃない?先生がおかしいわ~あなたは天才だから!」と言いきったそうです。

何があっても、子供を全肯定で、無条件の愛の姿勢でいらっしゃいますね!

素晴しいお母様でいらっしゃいますね~


人生、成功する方の親の接し方、育て方って、やはり違いますね~
凄過ぎですね~^^

どちらのお母様も尊敬してしまいます。

子供の頃の母親の言動が、いかに子供の将来に対してに影響を与え続けているか?です。


かつて、テストで90点とっても『ダメな子ね』と言われ、
がんばって100点満点をとっても

「あっ、そう~・・・」しか言って貰えなかった相談者様がいらっしゃいましたが

完璧主義を超えて、「何もかも全て自己否定主義」で苦しんでおられました…。

成人し、親と別居になっても、頭や潜在意識の中で『何をやってもダメな子』という評価が
勝手に、自動リピート再生されつづけますので、

子供に対する親の言動は、本当に気をつけて頂きたいもんです。




母親は、幼い子供の望む愛され方など、知る余地はありません…

なので、おススメは、

子供が甘えて来る時は、無条件に甘やかせてあげる事です。

甘えられる=愛されている=自分の居場所が有る と感じ安心と落ち着きが養われます。



子供を愛するノウハウなんて不要かと…

子供の嬉しい、はしゃぐ声・笑顔が出ていたらOKですね~^^

ぎゅっと抱きしめたり、とにかく、スキンシップです。

そして、長所と良い所を見つけて、褒めてあげる事!

どんな些細なことでも、褒めちぎる。


失敗して凹んでも『大丈夫!大丈夫!まだまだ、これからだよ~。』
って、前向き思考の言葉をプレゼントしてあげて下さい。


否定したくなった時や、止めた方がいい時、
子供が壁にぶつかった時には、

「このままだとどうなるか?どうしたいか?/どうすればいいか?」などの判断を自主的に考えさせて、
一緒にいて、見守っている事を伝わればいいのでは?と思います。

子供だと思ってバカにしちゃいけません~^^

子供は天才です!波動が高いです!

親が驚く様な解決策やアイデアを、出して来るもんですよ~!


なので、私自身の悩みや問題を、子供に相談した事が有ります。

「それいいわ!貰い^^」な、ナイスナ答えが返ってきたりもしましたよ~^^


そして、親自身が、趣味や生きがいを感じるものを楽しんだり専念する事です。
親の成長する姿も、子供に見せるのも子供に勇気を与える事になります。

いつもいつも、子供にだけ目がいくのでは無く、
夫や自分自身に、目を向けていると、自然と子供との距離も生まれてイイ感じになるでしょう。


親の無条件の笑顔と愛が、子供の最高の栄養なんですね~^^


ありがとうございます。。。


手紙各種お問い合わせ⇒ chizuko-sato@prakash-jp.com 
または【フォーム】をご利用下さい。


「魂を輝かせ強く生きる」アップは、このボタンを

ダウン宜しくお願い致します。<(_ _*)>
 

創造力アップは、このボタンを~
ダウン宜しくお願い致します。<(_ _*)>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

皆様に『福寿光無量』、
ありがとうございました(^人^)

Soul Blessing Creations
千寿(SENJYU)愛と感謝を込めて




◆著書:あなたの人生が思い通りに叶い、劇的に上手く行く!潜在意識の奇跡の書き換え アファメーション1000個ダウンロード・シリーズ【豊かさ】お金編Vol.1 [Kindle版]
  
音声ファイルで、ちゃんとエネルギーを体感して頂いてます。 

◆ブログで書けない濃いお話しなどは
メルマガにてで配信しています。

◆携帯からの問い合わせ⇒ chizuko-sato@prakash-jp.com 
パソコンの方⇒【ご予約・問合せフォーム】をご利用下さい。

~メール不着・迷子メールについて~
aykpra@gmail.com からのメール受信を可能に設定お願い致します。
2日以内に千寿から返事が無い場合は、直近記事のコメント欄かメッセージで返信不着をお知らせ下さい。

~携帯電話への御連絡に付いて~
*セッション中や、講座中は出る事が出来ません。
*留守番メッセージを必ず残して下さい。
佐藤携帯:080-5337-3580

Copyright (C) 2014 Prakash.co.ltd., All Rights Reserved.

大阪市、堺市、和歌山市、奈良市、香川、広島、東京、オーストラリアなどから、お越し頂いております。

インナーチャイルド、トラウマの癒し、ソウルメイト・恋愛・結婚相談、
グラウンディング・『氣』エネルギー講座、
ヒーラー・カウンセラー養成スクール、

「愛&希望」が幸運とツキを引寄せ、「幸せ」が成功の元。
自分に感謝&祝福し宇宙に調和して生きる~美健幸オーラ塾主催
寿魂ヒーリング~Soul Blessing Creations創始者・千寿(祝由師)