人生のテーマ(万代恒雄牧師)

 私たちの人生のテーマの一つとして、”失敗をしないように!”と

考えておられる方々もおられると思います^^

 確かに、多くの人々は失敗を悪いことと思い、それを避けようとします。

 けれども、人を愛さずに終わるより、失恋することの方がよいのでは

ないでしょうか?

なぜなら、そのことを通して、多くのことを学べるからです。

実は失敗こそ最高の教師なのです。

万代師

すでに天に召された万代恒雄先生には痛恨の出来事がありました。

それは離婚です。

牧師という職業にとって、これは致命的な失敗と思われました。

シングル

 結婚10年後、2人の子どもたちを残したまま奥様が去って

しまわれたのです。

 他の様々な牧師先生たちの目には、それは悪であり、牧師としては

致命的な失敗だと映ったことでしょう。

実際、万代先生も失敗だと認めておられます。

しかし、万代先生はそこから多くの教訓を得たのです。

 それは以下のことでした。

1、 牧師という人格的に価値観の高い職業を選んでいても、

現実の自分は、偉くもなんともない失敗する人間だということ。


説教

2、 教会での自分の説教は、信者に対してではなくて、

自分にすべきものだということ。

3、 仕事そのものの中では、成功も手ごたえがあるほどやっているのだ

という実感、それに加えて、努力し続けている限り、敗北もないのだし、

これで、何もかもだめになったと考えない限り、これは決定的なものでは

ないこと。

4、 失敗で恐怖にとらわれて、挑戦も冒険もしないほうが恥ずかしい

ことだし、自分の人生の目標はまだ終了していないのだということ。

5、 今、失敗したからといって、これが続くと考えるのがおかしい

のだということ。

 その後の万代先生はどうだったでしょうか?

まことの救い

 1986年にから、放送伝道を開始して、後に朝日放送系14局ネットで

“まことの救い”でメッセージを続けられ、それは万代栄嗣牧師に

受け継がれ、今日まで継続しています。

海外宣教

 また、ケニア、タンザニア、インドネシアなど世界26ヶ国を巡回して

伝道されました。

1981年にノイローゼ治療のために松山ヒューマンクリニックを、また

1983年には可能性開発研修センターを開設されました。

 さらに1985年アメリカのインターナショナル・ユニバーシティーより

哲学博士の学位を与えられました。

 万代先生は言われます。

私はどん底からやり始めてみました。

 ですから、私は逃げませんでした。

 私の人生の成功、失敗は、私のテーマであることに気づいたのです


(参考:万代恒雄「輝き人生のデザイン」)

 みことばは以下のように私たちを励ましてくださっています!

主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。・・・

 主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。
」(詩篇34:7、18)


ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。

 神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。

 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。

 神があなたがたのことを心配してくださるからです。
」(第一ペテロ5:6~7)


 人生のテーマとは失敗を恐れてしり込みし続けるのではなく、御心と

信じたなら、チャレンジし続けることなのです^^

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村