まずは、この映像を見てみてください。



This is the house Jack built. から始まって、頭にどんどん増えていく文です。

言い方を変えると、長文を、頭からではなく、お尻から覚えていくと言えます。

これが、長文を頭から覚えていくことと比べて覚えやすいんです。

最新の情報がいつも一番先に来るので、忘れにくいのです。

試しに覚えてみてください。リズムの良さと、状況のイメージのしやすさ(ここも重要!)も相まって、非常に楽しく覚えられます。

バージョンがたくさんありますが、声の調子がリズミカルで一番好きでした。

英語に限らず、あらゆる文章の暗記ものは、この「後ろから覚える」方法で覚えると、覚えやすいですよ。