豚肉と水菜の炒めただけ(おろしぽん酢乗せ)。 | 働く主婦のごはん道場

豚肉と水菜の炒めただけ(おろしぽん酢乗せ)。


豚肉と水菜を炒めただけ。
前日の生春巻きに使い切れなかった水菜と、冷凍庫に入っていた豚肉を使って炒めものを作りました。フライパンにほんの少し油を引いて、味付けは豚肉に塩、こしょーしただけ。このお手軽な炒めものに、大根おろしとぽん酢、万能ねぎを乗せていただきました。使った材料はみーーんな「残り物」。なんとまぁお手軽な一品なんでしょ。

パクチーの呪いが…

大根おろしをたっっっぷり乗せて、さっぱりと頂きました。冷しゃぶとも、鍋物とも違う食べ方ですが、これはこれでGoodです。なんと言っても「お手軽」に作れるのがありがたい。思いつきで作りましたが、また試してみようと思います。また手抜きメニューが増えたぞかに座


と、いいこと尽くしのように書いておりますが、たった一つ、困ったことがあったのです。それは…

使い残しの水菜に、同じく前日に生春巻きに使い切れなかった「香菜(パクチー)」が存在感たっぷりに紛れ込んでいたこと。

量的にはそんなに多くなかったのですが、パクチーが入った部分をお口に運んだだけで他の食材の香りが全て吹っ飛んでいきましたからね。前日の生春巻きを思い出しちゃいましたよ。。。


次回は気をつけよっと。