えー、まだ入職して8か月しかたってないんだー。もう何年もいるような気がする。

ここで働き始めて、日本との違いに(英語を含め)驚いてばかりですが、この「違い」には様々な背景があってのことなんだ!!自分が想像とは違うことも。

 

どちらが素晴らしいっていうことをいってるんではないです、なるようにしてこうなってるわけで、意外な要因が作用してたり、まあ、大きなシステムですからね、単純ではないんですね。

 

って、感慨深いなーっていうことを書こうと思ったのですが、新鮮さが薄れてきてるんでしょうかね。

 

今日はイディオムと、あとウェブでおもしろいレクチャーを見かけたので、これを勉強しようかって思って、コンピュータの前に座ってます。無料で提供されている分ですね、、有料のものぞいてみたいが、そうとう高い。うん百ドルとか。でも、無料の分だけ見ても、そうとう太っ腹、に思える内容の濃さ。業界の人しか興味ないだろうから、ウェブサイト上げないですが、アメリカのは分野別で探してみるといろいろありそうな気がした。

TEDとかこーせらとか有名だけど、専門的なのがほしいって人は、探してみると、病院とか大学だけとか独自で開発・公開してるのとがありそうです。

今から、イディオムに戻ろう。

 

 

せっかく慣れたのですが、8月に移動です。半年おきに移動していろんな場所(病院やコミュニティ)を回るのですが(雇用というかトレーニングが続いていたら…)、まずは、基本絶対に抑えておかないといけないところ、を最初に回ります。なので、今度のところも、トレーニング必須の場所です。勤務に時間がかかるなー。大きな病院になるので、昼ご飯を調達するのが大変だな。今のところはすぐ横にお店があるので。。

今度は病棟のある建物を出て数百メートルくらいは歩いていかないと、店がないので、結局、無理だな。ランチは自分で作るってことだろうか。。。あー。めんどくさいな。

 

今キャンベラけっこう寒いです。日本の冬を思い出します。ただし、建物がごついせいか、アパートにいると日本のような隙間風はないんですよねー。

 

裏話>>>>>

 

そういえば、仕事のこともほんの少し書いていますが、知らない人が読んだら、よくわかんないですよね。(それで推測できるひとはすごいなーとおもいます。)

私の業界は独特なので、このブログも、同じ業界の人が見ると、ここらへんのここで働いてるんだろ?って予測がつく方はいるかもしれないのです。

 

何やってるのかを書き込むと、個人情報がしっかりわかってしまうので伏せています。いろいろと書きたいんですが、今はセーブしながら、英語中心で行きます。

個人で仕事をしてたら、また違うんでしょうがね。(いつかは個人で仕事ができたらいいなーというのは夢ですが、その夢を追うかどうかは今のところ分かりません。にしても英語をどうにかして雇用をつなげないと。です。)

それもあってかな、ここで働くにはどうすればいいですか?とかどういう風に免許を取ったんですか、という質問とかはきたことがありません。