Cosmic Explorer Tour 2016 @幕張メッセ | PPPHIVEのブログ

Cosmic Explorer Tour 2016 @幕張メッセ

ご無沙汰の極みです。


Cosmic Explorerツアーが始まっておよそ1か月半。
ようやく私ことPPPHIVEも宇宙探検に参戦。
ここまで長かった。



まあでも今まで一番待つのが長かったのは'09直角ツアーでしたね。
8月ホールツアーは激務で参戦出来ず後半のアリーナツアーに絞った。しかも横アリのみ。
2か月半ほど待ったなぁあの時は。



あの頃は【ネタバレ】がどうのこうのなんて風潮は一切無かったからとにかく参戦者のブログを読んで「ああ~そう来たか~」「ああ~この曲生で聞きたい!!!」とかとにかくプラス思考しか無かった。それを読む事によって参戦時には倍ほどLIVEを楽しむ事が出来た(僕はね)。
僕は積極的にネタバレ読みたい派・ライブの予習したい派だったからだけど、まあ皆あの頃は工夫して書いてたなあ。文字反転して読みたくない人には読もうと言う意思が無ければ見えない様にしたりとか(笑)




誰か友達とかに連れられてPerfumeのLiveに初参戦しました!って言う人全てがPerfumeの曲を予習して来るはずも無く、Live参戦してPerfumeを気に入って「あの曲とかあの曲、○曲目と○曲目の曲めっちゃ良かった~なんて言う曲なんだろう」ってLiveレポートを探し回っても曲名はどこにも無い…
僕が別のアーティストのLiveに行って目茶苦茶気に入ったとして、ネットを色々検索してそんな状態だと途方に暮れるし、そんな全ての曲を検索してる時間も無いし、まだハマりも浅い状態だったらそこで「もういいや」って引き返すと思います(笑)それでも仕方ない。



今回の【ネタバレ禁止】は11月のドーム終了までらしいです…
書こうと思っても内容忘れてるわ(笑)




* * * * * * * * * * * * * *



自分的には今回驚異の幕張スタンディング3連発。
フェス行かない派の僕としては体力持つのかどうか(歳だしw)
初日木曜・2日目土曜。そして明日日曜も参戦します。



初日は当然平日だからして、半休取って参戦。
準備はVansTシャツと直角タオルのみ。下半身はスーツのパンツに革靴と言う超ダサさの極致(笑)まあ仕事だから仕方ない。最終的にスーツは汗吸わないから足に張り付いて気持ち悪いし最後は塩吹くし革靴は幕張のコンクリ床の衝撃を吸収しないからもう足がパンパンになった。



見晴らしはブロック最前の柵前に張り付きそこそこの眺め。まあ前にもう一つブロックがあったのですけど全体が見やすくて丁度イイ距離とも言える。圧縮の覚悟はしてたんだけど木曜日は僕のブロックについては全く無く、拍子抜けした。



2日目土曜。暑い。
木曜とは正反対の位置。この日はスタッフが開演前に「1歩前に詰めて下さい」と何度も拡声器でガナっていたため全体的にパーソナルスペースが無くなる(初日はまだまだ余裕があった)
これは今日は来るなと予感し、背後に意識を集中していたら開演後1曲目で空気を感じ、2曲目、圧縮来た!!



と思ったらそんな事も無く。
6年3か月前のFCトゥワーに比べたらハンパ無く緩かった。
その後はそんな圧縮の大波小波が来る事も無く、集中してステージを見れました(笑)



ステージが高いのでブロックの前方に詰めるよりも後ろに下がった方が実は良く見えます。
ZEPPやBLITZのようなライブハウスぐらいのステージだと足元はもちろん胸から上も見えず下手すると顔も見えない声だけしか聞こえないモニターも無いから前に行くしかない結果観衆は前方に殺到する。
でもあのぐらいステージが高いと前に詰めなくても十分見える。だから木曜はノー圧縮だったんだろうなあ。昨日は30,000人入った、と言う事で木曜より1.2~1.5割増しで多かったんじゃないかと思う。(木曜の入場者発表は無いけど)



(圧縮)
・木曜は無かった。
・土曜は若干あった(僕の周りでは)。
・ブロックによっては日曜は圧縮あるかも。



中盤に持ってきたあの曲の壮大さ。
すべてが過去・現在・未来へと繋がってる。
今回ツアータイトルでもありAlbumタイトルでもあった「Cosmic Explorer」だけど、前にも書いたような気がするけどこれは今更のタイトルであって少なくとも9年前からこの探検は始まってる(笑)

https://youtu.be/WlQ9AZclhxM
(14:25から)
あ:全員30歳になるPerfume解散
か:30歳で?

あ:えじゃあもうさ、火星でライブはもう行なっとる訳ね
の:うん
あ:むしろこれは今は火星?
の:うん今火星



究極目標が「火星でライブ」の話は良くありますがそこでの解散も予言していましたw
30歳まであと3年しか無い(笑)




去年のP10から実に9か月振り。
27歳の彼女達の今、を体幹(笑)、じゃなくて体感。
結論:多幸感しかないw