YYG4days②/総括/本編編 | PPPHIVEのブログ

YYG4days②/総括/本編編

総括を。すでに10日も経ってしまった。
けど夢の4日間でした(笑)
久々に長いです。チョー長いです。長かったので2回に分けた。
本編編。




Perfume愛については最近穏やかな種火?弱火?(笑)状態だったのが一気に再点火、火炎放射状態に。
今年に入って対バンやフェスには参戦しましたがやっぱPerfumeはワンマンだな~。
まあ旧曲を満遍なく配した「セトリ」も僕の気分を爆アゲした理由になるのかもしれませんが、
新曲だって結構振り付けとかで健闘してました(何その上から目線w)。



昔昔、三角形、逆三角形、横一直線、斜め一直線、縦一直線、交差するラインなどなど基本誰がセンター?いやPerfumeにゃセンターなんかおらんよ状態の次々とポジションチェンジするフォーメーションが持ち味のセマイドルもしくはLIVEハウス時代。ホール・アリーナと会場がデカくなるにつれて花道が出来、センターステージが出来、両サイドにサブステージや出島が出来たり、十字架状態になったり、出島にクレーンやリフターで移動したりとどんどんスケールがデカくなっていく代わりに振付シンクロ度合いとかがよくわからないどこ見りゃいいんよって視界に一発で入らないぐらいのステージ演出になってしまったここ数年のアリーナやドームLIVE。
今回は凄くシンプルだった。花道はセンターに一本のみ。09’代々木のようなサイドの花道や出島は無し。そしてステージ上には高さの違うステージが2つ。高さにおける非シンメトリーってのは新しい感じでした。(まあLEVEL3でもバックの櫓みたいな所で「縦横斜め」で3人の高さを変える演出はありましたけど)


01.Cling Cling
02.handy man
03.clockwork



オープニングからの冒頭アジアンテイスト3曲は縦ノリしにくい曲なんで
実は4日間ともじーっとガン見状態で見てた。


〔各曲★ツボポイント〕
※超ピンポイントのツボばかりで伝わらないキモチわりゅい事ばかり書きますw
※基本のっちガン見です。

★1.クリンクリン/あんま覚えてない
★2.ハンディマン/あんま覚えてない(さーせんww)
★3. clockwork/「と~けいの~振り子みたいに~♪右に~ひだり~揺られたいの~♪」の所の両手ブランブランの振付けがドツボ(ピンポイント杉)
★その後のWah Wah Wahの腕を上に上げる所はスパイスの振りを思い出す。あののっちの腰下から胸に向かってぺプラム?を両手で体に沿わせてひらひら上げていくエロい振り付けの所(エロい言うな)だからやっぱりのっちが一番様になってた(当社比)

http://youtu.be/vJ2j4EsneBY

04.レーザービーム
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢



★5.いじわるなハロー/初見(みんなそうか)「いじわる~なハロ~♪」で始まる横へのステップ。1ステップ目左、2ステップ目右は空を蹴る、で3ステップ、4ステップ。ああ~ここ凄く好きだなあ~と毎回のっちをガン見してた(笑)
★6.IslU/09’⊿ツアーで初披露、でも僕はやっぱり10’FCツアー「The best thing」のあと間髪入れずワンステップドドダッダッ!ドドッドダ!ドドドド!(わかってくれますかコレ)で始まるあの1・2コンボ!“bitter”の「レシピ⇒シティ」のあの「おいしいレシピ!ジャン!完璧な~♪」の最強コンボに匹敵するコンボ。あのFCツアーのイメージが強い。久々でアガッタww(そう言えば最近そういう最強コンボってあまり聞かないな~)
★7.恋は前傾姿勢/カワイ杉。まえのめ~り~♪まえのめ~り~♪スタンドマイク使う曲は何故Perfumeの場合あんなに可愛くなってしまうのか永遠の命題ション×3しかりマカロニしかり。最後のまえのめ~り~♪で右足?左足?ピョンッと小さく3人とも上げるのが萌え!萌え!


08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN



★8.エレワ/今回はあまり飛ばずに振りコピに専念、というか新しい曲は踊れない(笑)ので古い踊れる曲は最初から最後まで踊るべし!という自分ルールを課すw 最後の「僕の手にひ~ら~りと~♪」の所は推しの所で手を上げるんですよ!!(箱推しの方はどこでもイイですw)
★3日目、リフターが上がらず映像は出てるのに音も出ず数分後のっち自力でステージに這い上がるもあ~かしは出て来ず笑いに包まれヒョコヒョコとまたリフターに戻り少し手を振るのっち会場爆笑のっち可愛いよのっち!でも最初3分間弱真っ暗で中断してた時は思わず3月ベビメタ武道館を思い出してちょっと心の中で「おいおい大丈夫か何かあったかおいマジか!!」とマジで心配で心がザワザワした…(YUIMETALがステージから落ちて5分以上真っ暗で中断した例の出来事は僕のトラウマなのDEATH)最後笑いでオチがついて心底良かったと思った。後で聞いてみるとベビメタ武道館行った人はマジでみなあの時と同じ気持ちになったそう。
★9.DISPLAY/歌詞があんまりなくてひたすら踊っているイメージ。あのCMそのままのイメージなんだけど萌えポイントはあの「Hu~u♪、Hu~u♪」の所、3人アップで抜かれるんだけど「チューして~♪」そのものの表情なのでそんな場面はめったに見れるもんじゃないのでそこずっと踊らずガン見してた。
★10.セブンス/おい!セブンスは縦ノリの曲ですよ!!強制はしないけど(笑)09’代々木リベンジなら今回一瞬来てたの青い衣装でやって欲しかった(笑)プードルのっち!ファーの天使かしゆか!頬っぺたペシペシあ~ちゃん!!(それリキッド)ロボット戦隊パフューム!!ガン踊り!!


11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール



★11.Party Maker/表拍か裏拍か論争がTLで(笑)まあどっちでもいいんですがズッチャズッチャと裏で打ってたら(この人ズレてる?)って目で見られたオイ!!(爆)基本Black好きR&B好きただのバックビート好きなんです!!
★12.GLITTER/今回唯一前回のJPNツアーを思い起こさせるあの遠征しまくりだったツアーからもう2年以上経つのか~グリッタと言えば宮城セキスイハイムスーパーアリーナのGLITTERと、あとはやっぱり第一回ダンスコンテスト「魅せよ、JPN」。あれも3年前。時の流れは無常。諸行無常。初ステラボールに感激したのを思い出す(07‘1月高島屋TSPSやPSPSの聖地)
★セラガ/3本指突き出すのは久し振りでもう楽しいの一言。再確認いや~この振り付け好きだわ~やっぱり。この曲が一番難しい振り入れに最も時間がかかったと言ってた8時間だっけ?GAMEツアーで一回もまともに踊れたことが無いと言ってたのはかしゆかだったか(笑)ガールガールガールガールガールガールガールガールガールガール超久々のガガガループ!!!セラミッガッ!!セイラヴミーガー!!セラミッガッ!!イッツブレーニューワーッ!!楽しいっ!!

http://youtu.be/gd2u9nMfi1g


14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Hold Your Hand



★14.ジェニー/ド定番のこの曲これやらなかったLIVEってあるんじゃろか。記憶にない。あの金曜事件後の09’直角ツアーでも開き直ってやった(笑)あと何日目だったか、旧コールがどこからか聞こえたよww(僕はbitter育ちなんで実は旧コールは大好きですやらないけど)「の゛っぢぃぃぃぃ~!!」「ゆがぢゃぁぁ~ん!!」「あ゛~ぢゃぁぁ~ん!!」とにかく全力コールの曲!!
★15.チョコ/いつからか何とかmix Ver.(名前忘れた)が定番になってしまってて僕は通常版が好きなんだけどなあ、まあいいけど。踊ってますけど(笑)
★16.HYH/掌に書いた「ah」って文字。書いた甲斐があったリリックビデオ代々木Ver.バックの映像に使って頂きました0コンマ何秒しか映りませんけど4日間とも確認したからマジですww(あ、4日目はこの曲の前にトイレ行ってましたどうもスイマセン←)。自慢かww




アルバムツアーじゃ無いので不遇なカップリング曲は「ちょっとやってみようか」で今回ピックアップされたりして、しかもそんな曲はもう2度と生で見られないかもしれないですね。映像にのみ残る曲。あれもやってこれもやってと言うのはいつもあるけど、今回は結構満足した本編セトリでした。



本編編以上。
次回日替わりアンコール4日間編