2017/07/15高橋みなみ全国ツアー札幌レポ1 | たかみな推しのなんちゃって薬剤師

たかみな推しのなんちゃって薬剤師

AKBを卒業しても、ずっとたかみな推し!仕事が休める限り、みなみちゃんを追いかけます(笑)
Twitter @fumifumi_chan
Instagram fumi23_chan

2017年7月15日(土)

札幌:ペニーレーン24
{E9C208F2-5BF0-4B98-AE0F-7263AFB29D4D}

写真:高橋みなみとバンドメンバー
左より、アニキ(ぐっさん)、なっちゃん、みなみ、はまちゃん、えびちゃん
 
 
高橋みなみの卒業後初の全国ツアー
初日が7月15日、札幌から、スタートした!!
 
全国ツアー初日北海道いくぞーーー
{31768721-69D7-441F-AED2-EB5FB87EF03B}

{383211D2-1E70-449E-83E0-F23220148985}

{740A7879-E756-4ECD-A15C-3045642259F9}

{AA31108C-DE73-44D5-86AC-3F8F6FAB5170}
 
と気合の入った言葉からツアーがスタートしたビックリマーク

一曲目から今秋発売が決定した2ndシングルで盛り上げる
 
M01 孤独は傷つかない(2ndシングル9/26発売予定)
M02 Next heaven(ノースリーブス、アルバム「ノースリーブス」より
 
ライブでは定番の盛り上がる曲の一つである錆びたロックは、タオルが必須の曲
 
さあ、盛り上がっていきましょー
動けーーー
 
から、さらに会場のボルテージがさらに上がる!!
 
M03 錆びたロック(JaneDoeタイプA)
 
最初から飛ばす3曲からのスタートに会場が一丸となるビックリマーク
 
「みんな水を飲まないと大変だよ」
 
ライブでは、高橋みなみが水を飲むと客が可愛いと言うのは恒例行事となっている(笑)
 
「初めて来たお客さんはなぜって思うでしょ
 
たぶんね、私のことを好きになると何でも好きになるんだと思う(笑)」
 
その通りでここまでくると何をやっても可愛く思えてくるラブ
 
「一曲目は2ndシングルとして発売が決定しました孤独は傷つかない」

ライブでも歌われてきたが、初披露から2年。
待望の発売決定にファンからのおめでとうに満面の笑顔を見せた。
 
「あれは、いつだろう?」
「2ndシングルできだぜーとか言ってから」
「1番驚いてるのは、ファンと私と、織田哲郎さん(笑)」
実は織田さんにお会いしたことないんだよね」
「三年前、織田さんにアドバイスをもらってたんだけど、知らなくて」
「今回、レコーディングするときに、アドバイス来てたよって(笑)」
「いろんなところで歌ってたのに(笑)」

と、織田哲郎のアドバイスを今回のレコーディングで知ったと驚きの出来事を披露した。
 
「2曲目はほとんど知らないと思うけど、ノースリーブスのアルバムのNEXT HEAVEN。死にかけていた曲
そんなこと言っちゃいけない(笑)」

小嶋陽菜、峯岸みなみとともに、活動していたノースリーブス時代の曲も披露するなど、久しぶりにノースリーブス愛を見せた(笑)

個人的には、ノースリーブスの曲には多くの良曲があるから、披露してほしいと思う
 
始まる前、引くほど嗚咽。危なかったけど、一歩ステージ出ると、鼓動も収まると言うが、やはり、今回の生バンドは相当うれしかったようで、
バンドメンバーとも早く打ち解けたいという気持ちが伝わってくる

 
「全国ツアーを回るメンバーの名前を覚えて欲しいの」
 
「右からえびちゃん、
はまちゃん、
この2人はいつもへらへら
 
なっちゃん、
スイーツ男子
 
アニキ(ぐっさん)
すっごいSキャラ
すっごいイジる」
 
と、バンドメンバーの名前だけじゃなくキャラクターを紹介するところが、高橋みなみらしい
これから、15ヵ所回れば、仲良しになれることでしょう
 
「あたし、喋ろうと思ったら一生喋れるからね(笑)」

確かに、高橋みなみのライブは、普通のアーティストよりも、MCの時間が長い。
これが、高橋みなみの魅力の一つであろう
司会がいなくても、完全に自分が司会になり、客とバンドメンバーを巻き込みながらのトークはさすがとしか言いようがない。
昔よりもさらにこの能力に磨きがかかっている。

最近ハマっいる御朱印集めの話も披露。
 
「北海道に着いて、リハまで時間があったので、神社に行って来ました北海道神宮とキティちゃんがあるとこ」
 
客が西野神社と答えると
 
「それ!!」
「御朱印にハマりすぎて、二日前にスタッフさんに無理を言って、全国15カ所においてもらえることになりました
思い出に持って帰ってください」
 
これは、ファンなら集めたいですね
金土や土日と続くところは近県だと思いますので、1ヵ所行かれる方はぜひ、近県にも足を運んでいただいて、みなみ御朱印を集めてはいかがですか?
15ヵ所行ける方はコンプ記念で、最終日にチェキなんていうのがあればいいのにねビックリマーク(今のところ何もないけどね(笑))
私は13ヵ所なので、ムリですが(笑)
 
次は高橋みなみにしては、珍しい可愛い曲の登場。
瞳の扉もついに今秋CDリリースとなります。
スマーフ2の主題歌として発表された時からのファンの間では人気の曲。
曲中随所に可愛い振り付けがある瞳の扉とティンクルは、いつまでも可愛い高橋みなみを見れる曲として、セットリストに入れて欲しいです。
みなみのことだから、30歳超えたらムリとか言いかねないので、心配です(笑)
 
M04 瞳の扉(スマーフ2主題歌 2ndシングルc/w)
M05 ティンクル(アルバム「愛してもいいですか?」)
M06 カツ丼(アルバム「愛してもいいですか?」)
 
この三曲のどっかで出席確認されてるのだけど、まだまだ慣れてなさがあり、初々しいところがあります。
男子
客:イェーーーイ
女子
客:イェーーーイ
全員
客:イェーーーイ
 
こういうところは、これから、ライブごとに慣れていくことでしょう
可愛い曲の披露のあとは、
 
ちょっと可愛い私を披露しました。
35億
 
と今流行りのネタをぶっ込むものの
滑り、やっぱり彼女は滑るのがいいところと、
若い時の滑っていた頃を思い出しました。

 
次の曲は緊張する。久しぶりに歌う。

と緊張をうかがわせる。
 
なんだと思う?
 
客が思い思いに答えると

 
ビッグバン??
ここで1人で全部やったらすごくない
むしろ(バンドメンバーの)4人に参加してもらわないと
 
こういうやりとり、返しがとにかく上手い
客のどの発言を拾うかを瞬時に考え、上手い返しで笑いを取っていく
 
次はJaneDoeのカップリング
 
客:ブエノスアイレス
 
ブエノスアイレスはダンサーいないと
 
個人的にはブエノスアイレスがとても好き。みなみも発売前にすごいカッコいいから好きと言っていたんだけど、ダンサー無しでも披露して欲しい曲の一つ。この先、みなみがダンサーつけることはないだろうから、ブエノスアイレスやお手上げララバイなんかが、封印されると本当にもったないと思う。
 
そして、緊張するという曲を発表する。

破れた羽根なのよ
 
破れた羽根は、JaneDoeのカップリングであり、カップリングの中では唯一MVになっているので、見てない方は見ていただきたい。
 
M07 破れた羽根(JaneDoe  c/w)
 
21歳の頃とは違う気持ちで歌っていて
ツアーで成長していく私を見て欲しいと思って選んだ曲。
 
この曲は高橋みなみの楽曲の中では難しい曲の一つ。
このツアーでの成長を感じられる曲になると思う。前よりはだいぶ仕上げてきてる様子ではあるが、まだまだ、声が出てない部分もあるので、このツアーでの成長が期待される
 
北海道に着いて1番びっくりしたことは、神社の大きさもだけど
楽屋の扉を開けて、GLAYのTAKUROさんから、差し入れが届いてたこと
すごくない?
 
{1AA46D28-226D-48CB-B44B-0B3ED404B94F}
 
{A4ADF1AA-6679-43E9-88F4-95975A543555}

 
北海道に来るアーティストさんに、北海道に来てくれてありがとうって言う意味で、おいてくださってるんだって
レジェンドはちげーーーぜ
私、地元八王子に来てくれた人に何あげればいいんだよ?
 
さすがGLAYですね。

そして、高橋みなみのライブにはMCでの登場率はTOPの話題
それは、高橋みなみの愛する人「小嶋陽菜」の話題
 
私服のセンスがいろいろ問題になってるんですけど
JJ ViVi Sacwaiiを買い、おしゃれへの階段を登っています。そして、小嶋陽菜さんが表紙の雑誌は買っております。
ちょっとおっぱいが出てても、エロいじゃなくて、美しいになってしまう
いいよねーーー
いいよねーーー
 
いつものことなのだけれど、初めて来たファンは、
どう思うのだろう?(笑)
とにかく小嶋陽菜の話をするときのうれしそうな顔がすごい

小嶋陽菜と高橋みなみ(通称:にゃんみな)
のファン(にゃんみな推し)は、いつもニヤニヤしてしまう瞬間と、
同時に高橋みなみに気持ち悪ーいという暖かい(笑)言葉をかける。
いつものことなので、気にしないであげてください

 
最近の話題として、
ニュースを見るようになり
ニュースの見方が変わったという話題になる
 
ニュースゼロとか、ユアタイムとか見て、
もし、自分があそこに座ったら、何を聞くかなって考えながら見てる
万が一出ることになっても、
みんなが心配ってチャンネルをつけないで済むように、勉強してる

ここ一年の高橋みなみの学習能力の高さには目を見張る
本当にいつか、朝や夜のニュース番組やワイドショーの司会をする日が来るのではないかと思うし、そんなお仕事が来てほしいと思う

そして、次の曲の紹介
 
次に歌う曲は自分の曲じゃないんです。
80年代のアイドルってすごかった
今見ても色あせてない
表現力とか歌唱力とかすごい
今日は明菜さんじゃなく、工藤静香さん

高橋みなみが大ファンと公言しているのは、
中森明菜や相川七瀬。ライブでもこの二人の曲は何度も披露しているが、工藤静香のファンというのは、記憶では一度テレビで公言している。
 
あたしがすごく大好きな楽曲
「Blue Velvet」
この色気を出したい
 
M08 Blue Velvet(工藤静香「ドラゴンボールGTエンディングテーマ」)
M09 わたしの証明(アルバム「愛してもいいですか?」)
M10 カガミヨカガミ(アルバム「愛してもいいですか?」)

個人的に工藤静香のファンでもあるので、できれば、タンバリンを
持って、間奏でもコーラスをちゃんとやってほしかったのはあるが、
声の質としては、合ってると思う
色気がどんどん出てくるのと、高音が出てくるともっと良くなると思う

ここの曲が会場ごとに違ったりすると、楽しめるのだが、逆に歌えば歌うほど、上手くなる高橋みなみの成長を見ていくのも楽しみの1曲となった。

また、わたしの証明やカガミヨカガミも色気が必要な曲なので、
この3曲は新しい高橋みなみを見れると思う。
 
何か聞きたいことある?
 
客が思い思いに答えると

にゃーちゃん?
にゃーちゃんは可愛い
猫飼ってる人?

ファンの中に猫を飼ってる人が少ないとわかると

私のファンは猫飼うこと

こういうむちゃくちゃな話を言い始めるときは、
かなりご機嫌なときだ
 
あたしは、猫アレルギーだからね
愛があれば大丈夫
帰った時のツンデレ感
 
小嶋さんと一緒です
基本はたかみな、つまんなーい
たかみな、おもしろくな〜い
みたいな感じで
ちょっとしたときにキュんてくるから

いつの間にか、大好きなにゃーちゃんの話から、大好きな小嶋陽菜の話へ
 
同じ事務所でよかった
違ったらほんとに会えなかった
最近の小嶋さんは、パーティーばっかり でセレブ
呼ばれないよパーティー
あのパーティーはどうすればよばれるの?
 
客の「連れてってもらえば」の一言に
 
連れてってもらったら、地獄よ
AKBの時に、小嶋さんと、まりこ様に挟まれて、
連れ去られる宇宙人になってたから

結局ここでも、小嶋陽菜の話になるのです
ファンも小嶋さんの話が好きなんです

そして、ここから、高橋みなみのファンが暴走を始める(笑)
これを拡散したら出禁になるようなので、拡散しないでくださいね
 
あたしもオシャレは好きなんだよ
 
客(昔からンファンでファン歴=高橋みなみの芸歴のおじさん)が、
「その衣装は?」
 
何?
 
客「その衣装は何?」
すみません。私もここは乗っかりました。
 
え?衣装を否定されるの?
 
ここから、客、バンドメンバーにも、衣装をdisられる
 
えーーーちょっと待ってよーーー
みんなわかってない
ハイファッションだから
お前ら覚えとけよ
LOUIS VUITTONのショーででてきたらどうする?
LOUIS VUITTONのショーででてきたら、とたんにオシャレになる
世間てそういうとこある
 
客:爆笑
 
客:(衣装の)説明して
 
なんで、衣装の説明をしなきゃいけないんだ。
ライブ始まって衣装の説明するアーティストとかいないでしょ
今回の衣装二着でこれ、結構出てくるのに
来週いないかもしれない
じゃあ、Tシャツとズボンで出ればよかったの?
もう、こんなにみんなに言われてさ
次が最後の曲だからね
 
だって、マネージャーに可愛いですねって言われたよ
今井ちゃーん(探すけど居ない)
あいつ、逃げやがったな
これ、変に拡散しないでね、
みんなが言わなければいい
 
言ったら出禁にするからな
 
誰だ、最初に言ったやつ
 
客:これこれこのおじさん
 
おじさん、出禁にするよ
どんなおじさんでも出禁にするからな
おばさんもそうだぞ
みんなは楽しかったかもだけど、これ、イジメだからね
イジメをノックアウト
一生、Tシャツとジーンズでいってやる
ちょっとふりふりした私、見れなくなるんだからな
いいんだなーー
みんながバカにするから、帰ります
夢売る少女じゃいられない
 
まさか、全国ツアー初日からファンに
衣装をdisられるとは思わなかったであろう高橋みなみ

かなり怒りながら(笑)の曲紹介
 
声出さないと、キレるからなーーーー
 
M11 夢売る少女じゃいられない(アルバム「愛してもいいですか?」)

ぷんぷんしながら、ステージからはける
だいぶ、ご立腹のまま本編終了

この続きはレポ2へ

明日書きますね