ボクとノエルってポメラニアンと日本スピッツだから違うイヌちゃんなんだけど、もとは同じ種類のイヌちゃんなんだよ。
ボクは毛を短くしてるからわかりにくいけど、伸ばしたらノエルと大きさと色が違うだけでかたちがおんなじだよ。

お耳も立ち耳で同じかたちでしょ。
しっぽもくるんと背負ってるでしょ。
毛もダブルコートでオーバーコートは直毛でしょ。

違うところといえば、色と大きさと骨格。
オレンジと白。
超小型犬と小型犬(ノエルはいちおう小型犬なんだよ)。
ボクは胴が短いけどノエルは胴が長い。

お耳の見た目はおんなじなんだけど、ボクはこのお耳がすごくよく動くんだ。
オンモを歩くときにはお耳を横に向けてまわりの音をもらさず聞いてるんだ。
オウチにいるときはお耳を前に向けてボクが気になっているほうの音を聞いてるんだ。
ボクがお耳を横に向けてるときって、アタマの真ん中にお耳をよせて横にむけてるから見る人がみんな不思議がるんだよ。ウサギみたいってよくいわれるよ。
ノエルはこんなにはお耳を動かせないんだ。
もしかしたらポメラニアンでもこんなに動くのはボクだけかしら???

ヒトのお耳ってお顔の横についててそのままだと音が聞こえにくいから、前からの音が拾えるようにお耳のカバーみたいなところが横に張り出してるんでしょ。
それがね、かあちゃんのお耳、まったく前を無視して横を向いてるんだ。
みみたぶってやつなんかも横向いちゃってるもんだから、お耳のピアスはどっかむいちゃってるんだよ。
それでかあちゃんはヒトの話をきいてないことがよくあるんだな。
形状的にお耳にお話が届いてないんだよ、きっと。
それでよくお仕事できるなあ。。。