鳥羽からは伊勢志摩スカイラインで峠ドライブがてら伊勢に戻ることにしました。

ここの通行料金は1220円。ETC割引の東京-伊勢の料金は1550円。

なんとなく複雑です。


10:53 鳥羽側料金所通過


11:16 展望台到着


展望台から眺めても、ボクたちがどっちのほうからやってきたのかさえもわからない状態。

けしてお天気が悪くてというわけではなく、位置関係がわかってないだけです。



ボクのつぶやき

ボクのつぶやき

ボクのつぶやき

11:30 展望台出発


せっかくお伊勢まできたので、またおかげ横丁にいきました。

きのうとは違って時間的に込んでる時間にいったため、駐車するのも一苦労でした。

やっと五十鈴川の河川敷の臨時駐車場に停めたのはいいけど、暑いし遠いし、ボクなんかぜーったい歩けない感じでした。

ノエルはよく歩いてたなと感心します。


12:00 おかげ横丁到着


ものすごい人ごみです。
ボクのつぶやき
かあちゃんはきのう食べられなかった伊勢えびコロッケと松阪牛コロッケを両手に持って食べてます。
ボクのつぶやき

このほかにもソフトクリームを食べたりもしていました。このヒト。


このヒト(↑)がいろんなお店に入っていってしまうので、とうちゃんはボクとノエルを連れてお店の前で待ってました。

すると、ボクたちと遊びたいというヒトたちが集まってきてしまうため、お店の前は人だかりになりお店に迷惑をかけていました。

お店にヒトたち、ごめんなさい。すべてこのヒト(↑)のセイです。


そんなこんなでいい時間となったので、ボクたちはお伊勢にお別れをすることにしました。


13:35 伊勢西IC 一路、東京へ


14:10 安濃SAで給油

出てくるときに満タンにして659km走って、ここで満タンにしたところ54リッターはいったので、、、

1リッターあたり12.2km走ったってことになります。

高速以外の道や峠を走ったわりには上出来です。

ふだん載せっぱなしのムダなものをオウチにおいてきて車重を軽くしたカイがありました。


14:15 安濃SA出発


14:23 亀山PAでお昼ご飯

松阪牛の牛丼です。
ボクのつぶやき
ノエルの好きなカステラのようなお菓子を買ってもらいました。

ノエルはもう食べたくてしかたがありません。もちろんボクもです。
ボクのつぶやき


15:10 亀山PA出発


15:55 刈谷PA到着

もう一度「デラックストイレ」にいきたくてムリクリ停車。


16:30 刈谷PA出発

ここからかあちゃんドライバーにチェンジ。


ここがこのあいだの地震でくずれた現場。

たくさんのヒトがお仕事してました。
ボクのつぶやき

18:20 日本坂PA到着

とうちゃんたちは夜ご飯を食べました。

ボクもちょっぴりもらいました。
ボクのつぶやき
ノエルはもう眠そうです。
ボクのつぶやき

19:05 日本坂PA出発

引き続きかあちゃんドライバーです。


御殿場から渋滞50kmの表示


かあちゃんがゲッソリしてるとなりでとうちゃんは無神経にイビキをかいてました。

台風の影響で雨も降ってきました。

かあちゃん、ますますゲッソリしてました。


21:55 港北PAでとうちゃんとドライバーチェンジ


22:08 東京IC通過  伊勢西IC-東京IC 通行料金1550円


22:43 自宅到着




これで「ボクの夏休み~お伊勢参り2009~」の全工程は終了しました。




食べてばっかりと思った方も多いことでしょう。

おそろしいことに実際にはもっと食べてます。




それよりもおそろしいのは、かあちゃんドライバーです。

このヒト、何年ぶりかの運転だったのです。(たぶん10年ぶりくらいかと。。。)

当然、いまのブーブを運転したことはありません。

ドライバーチェンジしたときにはパーキングブレーキの解除すらどこでするのかわかっていませんでした。

トンネルに入る前には「ライト!ライトどこだ!」と叫んでました。

雨が降ってきたときには「ワイパーのスイッチがない!」と騒いでました。

そんなこのヒト、10年前はトレーラーにのったボートを引いて潮来から大津までをとうちゃんよりも上手にトレーラーを扱って何度も走っていたので運転を始めればその感はすぐにもどったようです。

そうはいっても10年ぶりのヒト、よく5時間も走りましたよね。

今回の旅で特筆すべきところは、ここだな。やっぱり。