こんばんは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



今年もみんなで勝ち運のお寺として有名な勝尾寺へ新春初詣ツアーで行ってました!


Kさんは4年連続参加で「来年も参加します」と…



{4659446F-122B-4A7C-8143-E82C0238E184}


年連続開催で2017年も満員にて終了。今年はご家族でトレイルラン参加が二組、増えています!


{533DDA7D-695B-4F2C-BCC7-A076388A3ED3}

ツアー史上初!3姉妹でトレイルランデビュー!!

{FBF6B241-4C2B-4AB5-AB72-90D7CE034AA2}

きっと勝つ!縁起担ぎに皆さまにキットカットをお配りしました。久しぶりに食べると美味しい。


TBS番組「 ガチンコファイトクラブ」


昔好きでよく観ていたのですがいつの頃からかトレイルランナーズ大阪でも「トレイルランデビュー何期生です」と名乗る人が増えてきました。

{68FCD240-E279-4926-B639-D7EF93B35F81}

今日は2012期生の4人が会いに来てくれました!同窓会のような雰囲気でしたが4人はよく出会っているらしく僕だけ?(笑)そのうち1人の女性Oさんは2012年3月の第一回目から参加のレジェンド。あれから5年。4人全員が今もトレイルランを続けていると知って嬉しく思います。



「ランニングを始めて1年後の継続率は10人に3人」と言いますが、トレイルランナーズ大阪でトレイルランデビューした人の継続率は高いと自負しています(統計とっていませんが)その後みんないろいろな人と出会っていきますが、何だかんだと話して結局トレイルランナーズ大阪のツアーで知り合った人と一番頻繁に会っていることが多いのです。縁の結びつきは固い(笑)


{9178B3FA-64D2-4F1E-93A2-0122500712A1}

「勝ちグミ」勝尾寺は毎年来るたびに商売っ気がパワーアップしておりそれを見るのも楽しみなのですがこの商品ネーミングセンスには脱帽!僕なら「負けグミ」も並行販売しますけどね。人生は勝ちグミだけじゃない。そこは勝尾寺、勝ちにこだわっています。

{6351E778-56CB-424A-BE8C-732148537EBD}

池に勝ちだるまのバルーンまで浮かんでました…

{37180CC2-6974-4CFF-8176-F9A896E42DDB}

入り口からミストシャワーで参拝意欲を盛り上げます…

{C0C8CE9B-8E50-4E91-B8E4-4B47AEF86253}

勝尾寺の本堂で神様に感謝を伝え、2017年の目標宣言!大事なことはより具体的に目標を描き、達成するまで努力し続けることです。

年末に目標を立てる人は数多くいるが年末までそれを覚えている人は少ない。


{CB80B168-F38C-46CA-90B6-C838C7F178C6}

何年かぶりに参加のOさんがフェニックスTを着て参加してくれたことは嬉しかった。ツアー第一回目生であるOさんが着てくれていることで今と現在が点と点で繋がっている気がします。

{196C2253-1215-46ED-B216-536A64E4E66F}

Oさんの下りで「きゃあ!」も久しぶりに聞きました。参加者の中には「箕面の猿?!」とびっくりされた方もいらっしゃり申し訳ございません。


{01D6C5E2-99DC-48E1-BCC0-B67A746282CB}

人生は七転び八起きだ



しかし!ランニングは40代、50代と始める年齢の遅いスポーツです。ビジネスでも今の時代は7回も転んでいたら起き上がれない。


なるべく転ばないことが大事だ。



{22DAA432-3BFA-4DD3-A693-C8A081D0E6F0}

ご参加ありがとうございました!!

Mさん、スイーパーありがとうございました!

今年も走り続けていきましょう!


【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、多くのランナーに愛読されています。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】ご都合の良い日の練習会やトレイルランツアーに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くの方がお一人様です。安心してご参加ください。木曜日の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。
「スポーツエントリー」からエントリー
「イー・モシコム」からエントリー
公式サイトから直接エントリー

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」
完全予約制・個別指導のコーチング『カイゼン』