はじめてのトレイルラン講座

関西を中心にトレイルランニングツアーを5年連続開催!ブログでは気になるトレイルランシューズやリュックの選び方、装備、トレイルでの走り方の疑問にお答えします。

トレイルランニングツアー参加日程を探す
完全個別指導ランニングレッスン「カイゼン」

イベントの詳細確認はランネット“イーモシコム”からの検索がスムーズです。
 
2/4(日)はじめての高槻トレイルラン入門【〇】
2/10(土)愛知トレイルラン入門(尾張本宮山)【〇】
2/11(日)愛知トレイルラン入門(東谷山)【〇】
2/17(土)六甲山トレイルラン入門(荒地山)【〇】
2/24(土)はじめての箕面トレイルラン入門【〇】
2/25(日)六甲山トレイルラン入門[岡本]【〇】
3/3(土)愛知トレイルラン入門(道根往還)【わずか】
3/4(日)愛知トレイルラン入門(昭和の森)
【わずか】
3/17(土)はじめての奈良若草山トレイル入門
【〇】
3/18(日)はじめてのポンポン山トレイル初級
【〇】
3/24(土)
はじめての高槻トレイルラン入門【〇】
3/31(土)はじめての福井絶景トレイルラン【〇】

専用フォームからイベントエントリー

4/
21(土)山口絶景アルプストレイル入門【わずか】
4/22(日)第9回広島アルプストレイルラン入門
【】

 【個別コーチ希望、メディア取材のお問合わせ】
050-3633-6110
info@trailrunrun.com

テーマ:

こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

早朝からあるいは夜通し走る100kmウルトラマラソンやロングのトレイルレースで眠くなる。

 

そんな経験はありませんか?

 

甘いものや炭水化物など糖質を多く摂る食生活をしている人は、誰でもその可能性があります。

 

血糖値の高い人ほどインスリンが過剰に分泌されやすいため、食べたその時は一気に血糖値が上がり、インスリンによって一気に下がって低血糖状態となり、眠くなってしまうというメカニズムがあるのです。

 

ハセツネ(長谷川恒男)カップ。日本山岳耐久レース の場合は、給水所が1個所しかなく、補給できるのは水分だけ。そのため参加ランナーはほかのレースに参加する時には携帯しないような、さまざまな行動食を携帯します。

 

トレイルランニング雑誌などで「私のザックの中身を公開!」特集がありますが、チョコレートに菓子パン、だいたいその荷物の中身を見ればスタートする前から「この人はダメだろうな」ということが予想できてしまいます。

 

42.195キロのマラソン大会でも給水所で提供された甘いものや沿道の人から手渡されたチョコレートをばくばく食べて、その後調子を崩し、失敗レースを経験したランナーをたくさん見てきました。

 

海外のマラソン大会、トレイルの大会では一部のビッグレースを除いて給水所で食べものはほとんど提供されないので今日の話のようなトラブルは少ないのですが、日本ならではのワナと言えます(楽しみとも言えますが)。

 

・こんな人はロングレース中に身体がだるくなったり眠くなったり、失敗レースを経験する可能性が高い!

□眠りが浅く、日中に眠くなる

□清涼飲料水や甘いお菓子が大好き

□白飯やパスタなど炭水化物を無性に食べたくなる

□食後に缶コーヒーを無性に飲みたくなる

□中性脂肪の数値が高い

□3食食べていない

□コーラが大好きでエイドで一気にがぶ飲みする

 

女性、特にオフィスレディや看護士の方!職場にお菓子があり、空腹時に甘いものを食べることが習慣化している人が多いです。

 

空腹時にチョコレートなど甘いものを食べると、血糖値が一気に上がります。どうしても小腹が空いたら、血糖値が上がりにくくお腹も満たされるアーモンドを。ダイエットバイブル「世界一の美女になるダイエット」の著者エリカ・アンギャルもおすすめしています。

 

ロングレース完走を目指すうえで大事なことは、血糖値を乱降下させないこと。レース中眠くなるというのは、皆さんの日ごろの生活や食習慣も影響しています。

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

100歳を超える長寿者が多い国は、

 

・イタリアのサルディーニャ島中部

・日本の沖縄北部

・コスタリカのニコジャ半島

 

そこでの人々の生活上の共通点は、「日常に坂道の上り下りを繰り返していること」だそうです。

 

坂道の上り下りは、適度な有酸素運動となり心肺機能が鍛えられます。平地の生活では使わない筋肉が使われるために、足腰が強くなります。

 

激しい運動をすれば、「呼吸数も多くなるため活性酵素が多く発生し、老化が進む」といわれますが、最新の研究では毎日ゆるゆるとジョギングを繰り返すジョガーより、スピード走や高強度のインターバル走を練習に取り入れる人の方がより長生きで、歳を重ねても記録を伸ばし続けることがわかっています

 

日ごろ坂道や山に行く環境にない方は、オフィスの階段や歩道橋の階段を活用するのもよいでしょう。田舎で高いビルさえない方は、ジムのトレッドミルで傾斜をつけて走るなど工夫するしかありません。

 

僕は昨年から練習環境(場所)の大部分をなだらかな起伏のあるクロスカントリーコースに変えました。すこぶる調子がいいです。僕の練習の8割はトラックか土道になり、固い舗装路を走る割合は減り、これまで故障はありませんが、益々故障をしにくくなると期待しています。

 

山登りをしている人には高齢者が多く、時間に余裕ができるからだと感じていましたが、山登りをしているから高齢になっても元気に運動できていると考えるようになりました。

 

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

マラソン・ウルトラマラソン、トレイルランニング専門のプロコーチの安藤大(あんどうひろし)です。

 

ランニングの個別レッスン指導「カイゼン」にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。下は高校生、上は70代まで、ランニング初心者の方からフルマラソン3時間以内の方まで幅広い年齢層の方を指導しています。

 

コーチング「カイゼン」は、ランニングの基本をマンツーマンで「教える、教わる」サービスです今後本を読んだりほかの講習を受けたりするのに最大限役立てることができます。

 

こんな方に向いています!

 

□仕事や家庭が忙しく、グループ練習会に参加する時間がな

い(あるいは基本は一人で練習するのが好きである)
□グループ練習ではフォームまでは見てもらえない
□昔から運動音痴で、個別で一度じっくりフォームを見てもらいたい
□身近でランニングの基本を教わる機会がない

 

ご相談やすぐに依頼を希望の方はこちら

 

平日は比較的ご都合の良い日程に合わせられます。

まずはメールご相談ください。

TEL 050-3633-6110 

 メールで問い合わせ  (info@trailrunrun.com)​

 

ランニングレッスンの最新ご予約状況

マラソンの人気の高まりからケガや故障に悩む人は多く、2015年のサービス開始以来、およそ2年間で300人を超えるランナーの皆さまから依頼のある人気となりました。半数以上は、レッスンを受け「ケガが少なくなった」「マラソン記録を更新した」など成果を出された方からのご紹介です。コーチはお金や時間を学びに充てることができ、成果を出された方がさらに増え、ご紹介も増えていくという好循環になっています。

 

お電話やメールでも受付しておりご入金先着で、万が一満員の場合は日程変更をお願いする場合がございます。

 

【現在ご予約可能な日時】

2月24日(土)15:30-17:30

2月25日(日)15:30-17:30

3月24日(土)15:30-17:30

4月1日(日)15:30-17:30

4月7日(土)15:30-17:30

4月8日(日)15:30-17:30

4月29日(日)15:30-17:30

4月30日(祝日)15:30-17:30

5月1日(火)9:00-11:00

ご相談やレッスンの依頼はこちらからお願いします。

 

300人に聞きました!なぜカイゼンを受講されましたか?

1位「専門家にフォームを見てもらったことがないから
2位「我流に限界を感じたから
3位「ケガの少ないフォームを身につけて長く走りたいから

 

ほか「大会後の写真を見るとひどかったから」「家族や沿道から見て美しいフォームで走りたいから」「伸び悩む原因がわからないから」「知人にアドバイスを求めても「もっと走りなさい」とだけ言われ疑問を感じたから」。

 

ランニングを続けていく上で大切なことは練習量を増やす前にフォームです。

土壌(フォームや姿勢)を耕して良くしなければ、いくら良質な苗(練習量)を植え付けても実りはない。

運動神経は才能ではありません。そして、年齢を問いません。

ランニングのケガの多くは偶然ではありません。
問題の発生には必ず原因の元があります。

野球にゴルフ、剣道、水泳、あらゆるスポーツには基本があります。
当然ランニングにも基本があります。

今からでも遅くありません。その基本を学びませんか?

 

受講者300人!カイゼン受講者からの喜びの声

カイゼン受講後のトレーニング継続によりランニングのおける膝や股関節痛、腰痛、足底筋膜炎などの痛みが「トレーニング前と比べて軽減されました」という喜びのメールや手紙が毎月多く寄せられます。とてもすべてをご紹介しきれませんが実際にいただきました感想文を一部ご紹介します。

 

「2、3か月先までコーチングの予約が一杯の理由がわかりました。」(大阪在住40代男性)

「大げさかもしれませんが、今日の2時間はこれから私がランニングを続けていくための大きな財産になりました。今まで以上に走ることが楽しくなるのは間違いありません。」(運動経験なし、50歳からランニングを始めた京都在住50代女性)

「違う乗り物に乗ったような感覚!」(京都府/40代男性)

「ランニングフォームの改善は、人生の改善でもあるのですね。」(大阪府/40代女性)

「内容も盛りだくさんで得難い体験ができて感謝。」(山口県下関市/50代男性)

「2時間で息子のフォームが劇的に変わって驚きました。息子のフォームは独特でいつも大会では目立っていたのですが今では見つけることができません。」(大阪府/高校2年生の息子さんとお母さんが一緒に受講)

「ランニングに対する意識、目標に取り組む姿勢、フォーム姿勢、すべてがカイゼンされました。カイゼンを受けた今日が私にとってのランニング記念日です。」(兵庫県加古川市/40代男性)

「劇的ビフォーアフターですね! 自分の走っている姿を像で初めて見ましたが思っていた以上にカッコ悪かったです。」(兵庫県/40代女性)

「病院で「『先天性股関節亜脱臼による臼蓋形成不全』で走ることには向いていない。いずれ手術が必要になるかもしれない」と診断されました。あきらめきれずにご相談をし教えていただいたことを実践し、その後はハーフマラソンで2時間切りでき、第7回 白馬国際トレイルラン50kまで完走することができ、本当にありがとうございました。」(大阪府富田林市/40代女性)

「膝の痛みで練習もままならなかったですが教わったストレッチを続けているうちに治ってきました。特に股関節のまわり具合いがいいです。走れる喜びを噛みしめています。サロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて練習に励みます。」(北海道/60代男性/サロマンブルー10回以上完走者)


コーチは影武者ですべて皆さまの努力の成果です。

 

コーチング「カイゼン」の特徴

◇マンツーマンで個別指導

◇魔法のカウンセリング(目標設定アドバイス、練習ペースアドバイス、心拍数計トレーニングアドバイス)

◇マラソンからウルトラ、トレイルランニング指導まで対応

◇プロコーチ専用アプリでフォーム撮影しその場でアドバイス

◇トレーニングのビフォー、アフターを映像で比較確認できる!

 

どんなことを指導してもらえるのですか?

ランニング練習前の効果的なストレッチ

平地のランニングレッスン

ヒールフット、フォアフット、ミドルフット着地点の違いによる解説

異常事態!なぜ多くのランナーのケガの話が絶えないのか?

上半身と下半身が連動した効率の良い腕振りができているか?

上り坂・下り坂での歩き方、走り方レッスン

上り階段・下り階段での歩き方、走り方レッスン

ガーミンやエプソンなど心拍数計を活用した心拍トレーニング

 

※ご依頼者のお悩みによって、当日のコーチング内容は変わります(個別性の原則)。その方にとって最も効果のある3つぐらいに絞って、集中的にトレーニングをします。「あれもこれも学びたい」となると頭が一杯になり、結果、継続できることが少なくなり効果も薄くなると考えているからです。

 

レース出場を控えている方は.

マラソンやトレイルランレースでのペース配分

マラソンやトレイルランレースでの栄養補給

マラソンやトレイルランレース直前までの過ごし方
ウェアやシューズ、装備に関するアドバイス

ランニングシューズ選びアドバイス
ザックやヘッドライト選びアドバイス

こうして箇条書きしただけでも2時間でボリューム満点な感じがしますね。^^;

 

コーチング料金は?

2時間で21,600円(税込)です。

 

集合場所や最寄り駅はどこ?駐車場はありますか?

集合場所は以下です。当日の詳細はお申込み、ご入金後にあらためてメールさせていただきます。

 

集合 大阪市立淀川図書館前に集合(小さな図書館です。)

住所 大阪市淀川区新北野1丁目10番14号

最寄り駅 阪急十三駅(神戸線,宝塚線,京都線)より徒歩10分

電車で JR大阪駅から電車で13分

お車で 周辺には多数のコインパーキングあり

※地方に出張時の場合、指定の公園や河川敷などになります。

 

▼コーチング『カイゼン』のお問い合わせ
トレイルランナーズ大阪(担当:安藤)
TEL 050-3633-6110 
メールで問い合わせ 
いいね!した人  |  リブログ(0)