はじめてのトレイルラン講座

トレイルランニングなどのアウトドアツアーを関西近郊で通年開催!ブログではトレイルランシューズやザックの選び方、トレイルでの歩き方から走り方などの情報を配信中。


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こんばんは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


今日は「トレイルランで山奥の秘境ハンバーグ店を探せ!」ツアーでした。京都北山の山奥にあるハンバーグの名店「はせがわ」へ。

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これがオーナーが思考錯誤を繰り返しながら10年以上かけて完成させたハンバーグ。注文を受けてからこねて焼き上げる手づくりです。エビもぷりぷりでタルタルソースまで手づくりで美味しい。


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帆立とハンバーグ定食。コロッケと見紛うほど大きなホタテ!

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おろしハンバーグ定食。

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ジャンボハンバーグカレー。

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僕はグラタンが大好物なのでグラタンバーグを選びました。^_^

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お腹一杯…のところオーナーさんから焼き芋の差し入れが…

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食後はココアでほっとひと息。

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実はこのお店、北大路にある老舗洋食店「はせがわ」の姉妹店。秘境度こそ2と低いものの厳冬期でも人が集まる人気店。

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このロッジ、オーナーが林業の経験を生かして一から作ったというのだから情熱を感じます。

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しんしんと降り積もった雪。湖畔沿いを駆ける。


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アドベンチャーレースに…

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京都北山の秘境「沢の池」で記念撮影。

エメラルドグリーンの神秘的な池は本当に美しい。

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嵐山から清滝、高尾の京都一周トレイルランコースは積雪の影響で無数の倒木、路面凍結がありました。


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このコースは毎年5年来ていますが雨や台風でもこのレベルの倒木は目にしたことがありません。先日の京都の大雪の凄さを物語っています。単独や大勢ではおすすめできません。

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積雪の重みによって湾曲した北山杉。

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雪質があまりよくなかったこと、3時以降に天気が崩れそうだったので予定コースをショートカットしました。スキーと同じでなかなかふかふかのパウダースノートレイルには出会えません。トレイルランニング装備で遊ぶ場合、積雪量も大事ですからね。


絶景に美味しい料理が楽しめるツアーを今後も開催していきます!


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「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」
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こんばんは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


トレイルランナーズ大阪では「関西の四季の絶景」をテーマにした選りすぐりのツアーを開催していますが「秘境を探せ!」シリーズが新しく加わりました。


今日は平日お休みの方限定のツアー企画で、「トレイルランで秘境カフェを探せ!」ツアーでした。女性が5名に男性1名。女子力の高し。お休みがぴたりと合った方おめでとうございます。^_^

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縄文時代にタイムスリップ!ここだけ「時が止まっている」と思うような外観。

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直径12m、高さ11m。 円錐型をした建物は柱に200年前の古材を屋根材にはびわ湖の葦を使用しているのだそう。新しい木よりも古材って結構高いんですよね。

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建物の内部は囲炉裏や舞台があり、 本当に縄文時代にタイムスリップしたかのよう。平日なのに女性客やファミリー客で満席で、知っている人は知っているんですね〜平日なのでゆっくりできましたが週末はもっと混むでしょうね。だから平日限定ツアーなのです。大勢のグループで行くと入れない可能性大ですよ。


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新鮮野菜(自家製及び近くの農家で採れた野菜)を使用し、みそ・塩・しょうゆ・砂糖まですべて無添加のものを使っているとのこと。

週末は僕はコーチングで一杯でめっきりラン後の交流会に参加することも少なくなったので、参加の皆さまとの話は久しぶりで貴重でした。

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これが1日20食限定で予約が必要な縄文ランチです。14種類以上。自宅でこれだけ惣菜を作ろうと思ったら大変でしょうね〜

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肉はなし。今日だけベジタリアン(笑)ファーストフードや味の濃いものを美味しいと感じる味覚になってしまった現代人にはたまにはいいのですよ。


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すべてのケーキがバターや生クリーム、卵は不使用。全員自分へのご褒美にデザートまで注文。全員注文したケーキが違いました(笑)

女性のデザートのお腹は別腹!

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幸福の何とかケーキ。すべてのケーキには「幸福の〜」がついていてネーミングは忘れました(笑)「幸福トレイルランツアー」でもやりましょうかね?

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黒豆を使用したオーガニックコーヒー。「ゆるむミルク」「ゆるむ茶」のオリジナルドリンクも気になりました。食事だけではありません。


道中の見どころも満載のコースでしたよ!


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2017年初のスノートレイルランツアー!先日の雪の影響で今の時期はどこの山へ行っても軽いスノートレイルでしょうね。

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予想だにしていなかったアドベンチャーに興奮!

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秘境カフェまでの道のりは険しいぜ!

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お店の予約時間に間に合うよう急げ〜汗

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NHKの「グレートレース」みたいになってきた。先日の大雪により除雪作業や倒木の除去作業が行われていました。

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ついに到着!参加者からは「2度と辿り着けないかも…」の声が多数。ランニングだと茨木市駅から10キロ延々と登り坂ですし、車で行くこともできますが細く急な坂道(今は雪のさ)を下らなければならないので駐車場の難易度も高し。ビギナー運転者の方や車高の低い車やマニュアル車は注意が必要です。まさに秘境!


女子力の高いツアーでしたが1名男性の方がいらっしゃいました。「藁のジャケットを着て、手づかみでご飯を食べるのだと勘違いしていました。。」


「どこ、どこ、どこ?」って聞かれそうですが自分の足で探すことも大事ですよ。


そこから旅は始まります。


次回は2月。平日限定のスペシャルツアーを企画していきます!

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こんばんは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

週末は年に一度のシンポジウム参加のため東京にいました。

 

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昨年に続き、林成之先生の「スポーツで頂点に立つ脳科学」は学びが多くありました。


林先生は脳外科の第一人者で「<勝負脳>の鍛え方」「脳に悪い7つの習慣」「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」のベストセラーも出されています。


講演終了後の質疑応答では「青学の駅伝が3連覇したのは原晋督のおかげですか?」に、「その通り!原監督の選手へのコミュニケーション力のおかげです。」と即答されていました。

 

特に学びのあった点をシェアします。

 

●「脳は100点満点である」


「100点は単なる通過点で130点が満点。」

「データは過去の成績で思いのままに勝負することが大事。」

 

 

●「弱い選手は効率的な練習を求め、強い選手は同じ練習を繰り返す。」


講義の中ではイチロー選手がその代表格として取り上げられていましたが先日ブログでご紹介した77歳と85歳の現役ランナー2人がそうでしたね。


飽きることなく決まりきった時間に決まりきったコースを何十年と走り続けていました。

 

ロング走をせずにどうして長い距離を走ることができるのか?


成長する人は一人のコーチの教えを実践し続け、なかなか成果の出ない人はさまざまなコーチやセミナーを渡り歩いてたり。


林先生の講義の中では「統一一貫性」という言葉が頻繁に出てきますが、結果を出すためにはトレーニングにも走りにも一貫性が重要に思います。

 

●歩き方が悪い人は絶対に強くなれない


「歩き方が悪い人は絶対に強くなれない」と話されたときには、僕も年間何百人と選手を見てきた経験上、思わず同意しました。


「歩き方が悪い人はランニングのケガはゼロにならない」。


たとえば日ごろがに股の人が走るときだけ正しく走ろうとしても難しいです。


走り方の美しい人は、日ごろの歩き方から美しいものです。


僕自身も猫背で姿勢が悪いので日ごろの立ち方、歩き方は365日気をつけています。

 

具体的には日ごろバランスボールに乗ったりデスクイスにもバランスクッションを敷いたり工夫しています。

 


●「心、技、体で勝つ」の間違い


 

林先生は「心、技、体は"技"があっての心であり体である」「それぞれ相互にリンクしている」とも話していました。


「基本的なフォームができていない人が「気合いだ、根性だ」と練習していても決して良い結果は生まれない」とも。

 

この話を聞いてすぐ今でこそ少なくなりましたが日本人が好きな根性論練習の風景が目に浮かびました。


「インターバル10本!最後は頑張れ!」
「もっと長い距離を走れ!」
「トレイルの上り坂では歩くな!」
 

平地、上り坂、下り坂それぞれの基本フォームについてまず学び、身につけた上でトレーニングして初めてレースの結果繋がると僕は思うのです。基本をないがしろにしてハードなトレーニングをしてもケガを繰り返し、負のスパイラルに陥るだけです。始めにちゃんとランニングフォームを見てくれるコーチであれば良いと思います。

 

僕はこの話を聞いて今朝は早速ランニング練習の前に30分近く時間を割いて、基本動作の確認やダイナミックストレッチを行いました。続けていきます。


●「無意識に気持ちが緩んでしまう行動や習慣、考え方は今すぐやめよう」


脳がより良い結果を出すためには、


気分で走ったり走らなかったり、

練習に参加したりしなかったり、


目標レース直前に 「今日はポジティブスプリットで走ろうか、ネガティブスプリットで走ろうか」と思い悩んだり、


目標レース前に「自分へのご褒美」とご褒美をあげたりすることは、


いずれも「脳がゆるみ良い結果につながらない」とのことでした。


わかりやすいたとえ話で、

 

ゲームをしてから勉強に取りかかる子どもと勉強をしてからゲームをする子ども。


どちらの子どもの勉強効率が良いか?

 

 

「目標レース一週間前にお酒を断つ」ことはランニングパフォーマンス向上の根拠はないことが知られていますが、林先生の話から目標レースでベストな結果を出すために「脳を引き締める」という点で酒断ちも有効かもしれませんね!

 

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