こんばんは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

今日は、みんなで大阪・箕面市にある勝尾寺へ!
{8366F201-849B-4E06-B7FC-EEF9A33B75AD:01}
2013、2014、2015、そして2016年。4年連続同日開催している、新春目標達成宣言ツアー。今年も15名満員。3年連続参加者も1人。ここできちんと宣言できた人は、大体が年末には目標達成の報告メールがあります。
{9578AE85-0D96-4497-A2E0-424315EBFF2C:01}
滋賀や福井からもお越しくださいました。例年冬になると福井や石川県からの方が増えるから、不思議ですよね。
{24A80C9C-255F-40CF-BF26-EE6B0F1F3746:01}
▼目標宣言で一番印象に残ったのは?
女性の方の「親子三世代で勝尾寺に登ること」。子どもを産んで7カ月で、「子どもを産む苦しみに比べたら、マラソンなんて楽!」と初フルマラソンにチャレンジし、完走されたんだそうです。母強し、すごいですね。ウルトラマラソンなどのエンデュランススポーツは女性が強いといわれる所以です。
{AD2BA4C9-847F-4056-886D-ABB827D4F912:01}
年末年始で皆さまの身体もなまっていると思うので、ランニングクリニックをみっちり。
{A0F4F015-AEDA-4D78-B7E5-87E2BD9EEAAE:01}
身体のキレを取り戻すために、1時間。
{9ED51637-DE46-48FC-9332-B10E22E1506E:01}
楽して山登り講習会も。テクニックではなく、身体、特に上半身の使い方を身につければ、登りはずっと楽になります。ただし!
{19BDA9ED-46A1-4789-8BDF-2AB12C5D42CD:01}
股関節まわりがそもそも固すぎる方は、まずは毎日のストレッチから。これはトレイルランに限らず、今後もスポーツを継続するのであれば欠かせません。ランニングのケガや故障の8割ぐらいは、柔軟性不足が要因の一つとされています。
{C67DF6D8-D97A-4C51-BC3A-43F5B5C3C1B2:01}
勝尾寺。年々、催しが派手になっていますね。。
{A9D5A879-2FFF-40BE-9DF0-4716D0F394A5:01}
鯉も上品です。
{B19CDAB6-DE22-4867-B6B3-67A89782BF30:01}
勝尾寺と言えば、勝ちダルマ!境内のいたるところにダルマが飾られています。
{CCAD8387-29CE-4AF9-A13A-11DBCB5C13FA:01}
勝尾寺の頂き、最勝ヶ峰。今年は圧倒的に勝つ!

僕は昔から、運だけはいいんですよね。今年も全体で勝ち運気を身にまとい、それぞれの目標を達成していきましょう!

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」、「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」、「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」、「走った後、爪が真っ黒に」
完全予約制・個別指導のコーチング『カイゼン』

無料メルマガ講座配信中

これからトレイルランも頑張っていきたい!まずは基本から。トレイルランシューズの選び方から走り方、海外レースの裏話など無料で配信中。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

関西でトレイルランツアーを探すなら!ほぼ365日、毎週末に開催中!

開催回数250回以上、小学生から70代の方まで年齢やラン歴を問わず、全国から2,000人を超える皆さまが参加されています。
トレイルラン日程について調べる