トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

登山者から大注目!スマートフォンならぬ「スマート飯(タカラトミーアーツ)」!ご飯専用ボックス。お茶碗二杯まで入り、おかずケース付。ゴミもでないし、経済的です。
photo:01


ツアー参加者の方が持っていて面白そうだったので、私も早速取り寄せ、体験レポート!
スマート飯MEGA powerful men
スマート飯MEGA powerful men

本体を開いてご飯やふりかけなどを詰めてから閉じ、上部にキャップ、下部に押し出しユニットをセットします。おもちゃにしては、男心くすぐるなかなかよくできた仕組みになっています。
photo:02

食べる際には、上部のキャップを外し、下部のハンドルを回転させて食べたい量のご飯を押し出します。
photo:03

ふた部分。

「いいな」と感じたのは…

・衛生的!手がべとつかない。
・環境に優しい!ゴミがでない。
・経済的!家の残り物ご飯を利用でき、ここぞという時のサプリメント代の節約に。
・ご飯が潰れない!リュックにおにぎり入れてると潰れていることありますよね。
・女性にもよさげ!大きい口を開けずに食べることができます。
photo:04

容量はメガは約160グラム、おにぎり2個分の約240kcal(白米を使用した場合)ちょっとした小一、二時間のトレイルランなら十分ですね。
photo:05

キャップ上部に付属している「シークレットキャップ」に、ふりかけや漬物など2種類のおかずを収納可能。

ちなみにスマートハンはおもちゃ扱いで、多忙なサラリーマンががちゃんと食事が採れるように開発されたもの。登山用品やスポーツ用品ではないです(笑)でも意外な用途でマラソンレース直前の補給にも使えそうですね。

残念ながらこの商品は店頭ではほぼ絶品で、ネットでも残りわずかだそうです。レア商品になる?
スマート飯MEGA powerful women
スマート飯MEGA powerful women