猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (ソフトバンク新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術


【本の概要】


◆今日ご紹介するのは、芸能人トップランナーの
 猫ひろしさんの「練習方法公開」本。


 今や芸能界屈指のマラソンランナーとなった、
 猫ひろしさん。その練習方法や秘密が、まるっと
 まるわかりという興味深い内容です。


アマゾンの内容紹介から。


自己ベスト2時間37分49秒!

元卓球部で陸上競技の経験のない
お笑い芸人・猫ひろしが、なぜこんなにも速いのか?


著者・猫ひろしは、毎週のように全国各地のマラソン大会に
ゲストランナーとして招かれるなど、市民ランナーの間では
“ランナーとして”かなりの有名人。


東京マラソン2011では、2時間37分49秒という
芸能人ランナーとしては驚異的なタイムをたたき出した。


2010年10月、カナダのナイアガラフォールズ国際マラソンで
2時間49分28秒と自己ベストを記録したが、再び自己記録を更新。


中学、高校で6年間卓球をやっていたが、陸上競技は未経験。

それでも、東京マラソン2008でフルマラソンに

初挑戦してから3年で、1時間11分もタイムを縮めている。


そんな著者は、お笑いタレントとして忙しい日々を送るなかでも、
しっかりとタイムマネジメントをして自己鍛錬を重ねてきた。


本書では夜中に40km走るなど、一般的な認識からすると
非常識な内容を含め、知られざるマラソンメソッドを初公開する。



【感想】


◎月間走行距離500km以上
◎10kgの荷物を背負って帰宅ランなど、

「偉大な結果は一朝一夕では成しえない。」

と痛感。専属のコーチに、加圧トレーニング、

低酸素内トレーニング等、マラソン上達のために

できることはすべてやっている、という印象を受けました。


真夜中のフルマラソンは、私には
到底真似できそうにありません(笑)


あの猫ひろしさんもパワーブリーズを

愛用されています!いいですよー


レペティショントレーニングの前には、
あの猫ひろしさんでさえ、毎回気分が
憂鬱になるそうです。


私はこの本を読んで早速
今まで避けてきた、
スピードトレーニングと
レペティショントレーニング
(全力5km走×3本)などの
新しいトレーニングを取り入れました!


タイトルに偽りなく、
中身は「骨太」です!


猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (ソフトバンク新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術


◎目次
プロローグ お笑い芸人がサブスリー
第1章 こんな毎日でサブスリー
第2章 こんなトレーニングでサブスリー
第3章 こんな肉体改造でサブスリー
第4章 こんなケアでサブスリー
第5章 こんなグッズでサブスリー
第6章 こんな食事でサブスリー
第7章 こんなレース前3ヵ月でサブスリー
第8章 こんなレース当日でサブスリー
第9章 サブスリーランナー猫ひろしがこたえます!
エピローグ 猫ひろし解体新書
おわりに
コラム 思い出の失敗レース