PowerPoint 2013 プレビュー! | パワポ部

PowerPoint 2013 プレビュー!


先日、プレビュー版が公開となった、Microsoft Office 2013。

正式版の発売時期はまだ発表されていませんが、どうやら

2012年末から2013年初めのリリースになりそう、とのことです。

Office 2013 プレビュー版のダウンロードはこちら
※Windows 7 もしくは Windows 8 が必要です


正式版を待つまでもなく、せっかくプレビュー版が使い放題に使えるわけですから、

遠慮なく使ってみることにしましょう。

ということで、PowerPoint 2013。

早速使い始めました。

PowerPoint2013


目新しい機能などはぼちぼちご紹介していきます。

まずは、ちょろっと使ってみて気づいたことをザクッとレビューしましょう。


◆スタート画面

↓クリックで拡大

スタート01


アプリケーションを起動すると表示される画面。

これまでのバージョンでは起動時に「白紙のスライド」が表示されていましたが、

2013ではテンプレートが選択できるスタート画面が立ち上がります。

テンプレートは、自作のものを登録することも可能です。

とりあえず僕は『コピペで使える! 動くPowerPoint素材集1000』の付録についている

テンプレートを登録してみました。

↓クリックで拡大

スタート02


用意されているテンプレートを選択すると、そのバリエーションが選べるようになっていました。

↓クリックで拡大

テンプレート選択



2013では、クラウド環境での作業やファイル共有を意識し、

SkyDriveへのデータ保存がやりやすくなっています。

SkyDrive


SkyDrive。無料で使える容量が「7GB」もあるので、

作業場所としては十分に使えますね。
SkyDrive



◆基本画面


↓クリックで拡大

新規作成


お! ユーザーインターフェースがリニューアルされていますね。

これまでのバージョンにあった立体的な効果が排除され、

平面的でシンプルなインターフェースになりました。

ちなみに、PowerPoint 2010の基本画面は↓こちら。


2013ではスライド外の背景色が薄くなったので、スライド部分が際立たないですね。

ちょっと見づらいかな。



なお、スライドの新規作成を選ぶと、「16:9」サイズのスライドが開かれます。

プレゼンもワイドの時代ですねぇ。

スライドサイズ(縦横の比率)を「4:3」他に変えたいときは、

リボンから[デザイン>スライドのサイズ]を選びます。


さて、この基本画面表示。ちょっと新しい機能がありますよ。

↓これですこれ。

ノート&コメント

下部にあるステータスバーに、「ノート」と「コメント」というアイコンが。

まず、「ノート」。

前バージョンまでは、ノートとスライドの境目をドラッグしてノートを出したり隠したりしていましたが、

2013では、ノート部分の表示/非表示が、このボタン一発で切り替えられるようになりました。

これは地味に便利かも。

続いて「コメント」。

スライドにコメントを挿入できるようになりました。

コメントに「返信」もできます。

↓こんな感じ。※クリックで拡大
コメント


校正のやりとりに便利な機能ですね。

コメントが付けられたスライドは、スライドの左上に「吹き出し」のアイコンが表示されます。



ここからは動画で解説していきましょう。






◆アニメーション効果


まずはアニメーション効果。

PowerPoint2007にあった[開始>コンプレス][終了>ゴム]が復活しました!

これはめっちゃうれしい! まさに「待望」って感じです。

横からビヨ~ンと縮まって登場する[コンプレス]と、

横へビヨ~ンと伸びて消えていく[ゴム]は、セットで使うと効果的なアニメーションなのです。


◆画面切り替え効果

画面切り替えも種類が増えています。

そしてこれも、ぜひ取り入れて欲しかったエフェクト!

そう、本のページがめくれるような画面切り替え効果、[ページカール]です!

ページカールは、ページ下から斜めにめくれるパターンと、

本のように1ページ毎ぺろんとめくれるパターンの、2種類が設定できます。


その他、画面切り替え効果で2010から変わったところは、

・[ランダム]な切り替え設定ができるようになった
・[ダイナミックコンテンツ>パン]の“反動”がなくなった

ってあたりでしょうか。(ちょっとマニアックな視点ですね、、)


今回最後はこれ。個人的には超目玉の機能。[スライドズーム][スライド一覧]です。






[スライドズーム]は、スライドショー実行中に表示を拡大できる機能。

「+」キーを押すと、3段階で拡大されます。

拡大された状態から、画面を左クリックでつかんで、表示箇所を移動することができます。

(矢印キーでも移動します)

拡大を解除するには、右クリックするか、他のキーを押します。

(SpaceやEnterを押すと次のスライドへ進んでしまうので注意)

また、拡大状態から「-」キーを押すと、1段階ずつ表示が縮小されます。

以上が、スライドズーム機能。

この機能が備わったおかげで、「小さくて見えない」というよくある問題が少し解消できます。

……というよりは、「部分的に強調して見せる」ために使ったほうがいいですね。

小さな文字をスライドに載せるのは基本的にアウト!ですから。



もう一つ。

スライドショー実行中に「-」キーを押すと、スライド一覧が表示されるようになりました。

一覧で選んだスライドへ一発でジャンプできます。

これもめっちゃ便利!


また、スライドショー実行中は、画面左下に「ショートカットツールバー」が表示されます。

ショートカット




このツールバーにも、ズームや一覧表示の機能が追加されています。

その他、スライドに書き込みのできるペンのモード選択(レーザーポインターもあります)や

スライドの送り/戻しも、ショートカットツールバーから操作できます。


あ、そうそう、もう一つだけ。

動画への書き出しですが、「wmv」形式に加え、「mp4」形式での作成が加わっています。

保存形式


スマホやタブレットでも動画が使いやすくなりますね。


ということでPowerPoint 2013。地味にうれしい機能がパワーアップしています。

他にもいろんな機能がありますので、興味のある方はインストールして試してみてください。


PowerPoint 2013 プレビュー
他にもいろんな機能がありますので、興味のある方はインストールして試してみてください。