パワポで名作ポスター(2)「ラントランシジャン」 | パワポ部

パワポで名作ポスター(2)「ラントランシジャン」


第二弾です。


パワーポイントで世界の名作ポスターをつくってみる企画。


今回は、ポスターの達人、カッサンドル


「ラントランシジャン」(1925年)


です。


↓原画はこちら


パワポ部-ラントランシジャン01


これをパワーポイントでつくってみました。


第一弾とは違って、「上からなぞる」だけではつくれませんでした。


が、複雑なことはまったくしておりません。


↓こんな感じになりました。


パワポ部-ラントランシジャン02


簡単なカタチを組み合わせてつくっています。


そして、


せっかくなので動かしちゃいましたw





例のパスツールに倣って、しゃべらせてみましたw



さてさて。


イラストの「顔」の輪郭、実は↓こんなふうになっています。


パワポ部-輪郭01_480


顔の輪郭になるように、背景と同じ色(黒)の図形で一部分を隠したり、


耳の部分は円形や曲線の図形を重ねたりしています。


この顔の輪郭、PowerPoint2010の「図形の合成・型抜きツール」を使えば、


輪郭だけのオブジェクトをつくることができます。


↓合成・型抜きのツールはこれ


パワポ部-輪郭02


↓こんなふうに、合成・型抜きで、思い通りのカタチがつくれます


パワポ部-輪郭03


便利なツールですので、ぜひ使ってみてください。


(※今回はアニメーションの都合上、合成・型抜きをしていません)




それにしても、名作ポスター、つくるのめっちゃ楽しいです^^


集中して入り込んじゃいます。


さすが名作ポスター!


またチャレンジしてみよっと。


↓このポスターの秘密はこちら


Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則/Kimberly Elam

¥2,100
Amazon.co.jp